• 締切済み

先輩方教えてください!先に資格を取るなら、P検2級orMCAS?

先日、P検準2級に合格しました。そこの監督の方に、「P検準2級を受験されたのなら、MCASの資格取得を目指したらいかがですか?」といわれました。MCASに興味もあったので、頑張ってみたいとも考えてます。しかし、P検準2級だと「準」となんだか、中途半端ののような気がします。MCASは1科目ずつ資格取得を目指すのですよね。P検は多科目で総合的な試験のようにも感じます。P検2級を先に取得するか、もしくは、2級まで受けなくとも、MCASを目指した方がいいのか?とにかく、迷ってます。先輩方は、どうされてますか? 社会での評価は双方に対してどのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんにちは。 どちらも持っているとパソコンのある環境で仕事なりする際にはとっても便利ですよね。 しかし、就職活動などに役立てるのであれば、P検はあまり注目されない資格だと思います。結構大事な内容がいっぱいとりあげられているから、もっと注目されて欲しいですけどね。 実際の業務ではWindowOffice系のアプリケーションを使うことが多いので、MCASやMOSの方が注目度が高いように思います。

chajae
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・。MCASは、世界で認められている資格だそうですね。先にというよりも、MCASを頑張って取得したほうが、無駄はないとないことでしょうか?P検で2級を持っていても、あまり、評価はされないということですね。でも、初歩的なことは、P検で学べましたので、スキルアップのためにも、MCAS頑張ってみます。迷いがなくなりました。ありがとうございます。