• ベストアンサー

幼稚園受験失敗(>_<)気持ちの整理法を教えて!!

第三子にして、初めて幼稚園受験失敗しました(>_<) 周りの知人の子どもたちは、全員合格していて、 私の知る限り、我が家だけが駄目だったようです。 受験失敗もかなりショックなのですが、 同じグループの中で我が家だけ・・・というのが、 私の気持ちの落ち込みに拍車をかけています。 本人は、まだよく理解していない様子なので、 それだけが救いです。 新たに幼稚園を決め入園させたいと思うのですが、 そのエネルギーが湧いてこず、ふとした時に涙がこぼれます。 この気持ち、どのように対応したら良いのでしょうか? 皆様の考えをお知らせくださいm(__)m

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

幼稚園でしょ? そこに行かないことで、お子さんの人生に何か影響がありますか? 今の時点で、一流大学に合格できず、三流にしか行けないという事はないと思うのですが。 文面を見る限りお母さんが失意したのであって、お子さんには関係ないんですね。 子供は親のおもちゃではないんですね。 常にお子さんの将来にとって何が良いのか、リフレッシュして考えていないといけないと思います。 特に女性は一つの「理想の近道」しか念頭にないんですね。 所が人生ってあちこち壁だらけで、一本道で行くことはまずないと思うんですね。 世の中には無限に道があるんですね。 そして遠回りも長い人生にとっては決して悪いことではないんですね。 一つの道に行けなかったら他の道に行けば良い話なのではないかと思うのですが。

60191216
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 早々にいただいたお礼を拝見し参考にしながら、 娘の今後の進路について考えておりました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 気持ちが混乱する中、娘と色々な幼稚園見学をし、 新たな幼稚園入園を決めました。 おかげさまで 娘にとっても合いそうな幼稚園が見つかりました(*^_^*) 受験に合格した同じグループの人たちと接する度に 複雑な気持ちにはなりますが、 娘は至って普通というか・・・ むしろ早く新しい幼稚園に入園したがっているようです。 おっしゃられる通り、道は無限にあるのですね。 受験失敗後の私の気持ちは、 私のくだらない世間体、不必要なプライドのせい。 母親として情けないです。 こんな風に思えるようになったのは、 本当におかげさまです。 心から感謝申し上げますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設の保育士をしています。 近所の幼稚園でしか、味わえない温かさがあります。 受験した幼稚園は、ご近所ですか? わたしは、遠くの幼稚園よりも近くの幼稚園。 小・中学校は公立をおすすめしています。 というのも、こどもにとっておうちの近所というのが、 大きくなってからも、ずっと関係が続くからです。 その後の成人式にしても、同窓会にしても、 地元のつながりというのは、案外続くものです。 私立にいったこどもは、ぽつんとしていることが多くて、 本人たちも「せめて、中学までは公立が良かったな・・・」と、 わたしにこぼしていました。 小さい頃から、親も知り合い同士だとお互い安心だし、 こども同士も、ご近所で長く仲良しなことが多いようです。 あなたのこどもちゃんは、受験に失敗したのではなく、 もっとこどもちゃんにとって良い幼稚園が、べつにあるという事です。 こどもに起こることで、意味のないことはひとつもありません。 『大人の都合』ではなく、この子の楽しめる幼稚園。 この子が大好きになれる幼稚園を、探してみましょう♪ 上の2人が、ラッキーだっただけのこと。 親がめげて、どうしますか? 親が下を向いていると、こどもは前に進めません。 どんな状況でも、こどもがママの顔を見て不安にならないように、 「だいじょうぶ、だいじょうぶ!ママがついてるんだから!」と、 こどもの背中を叩いてあげましょう。 カラ元気だっていいんです。 ママがニコニコ笑っていれば、辛気臭さも吹っ飛んで、 いずれ、家族がまるごとほんとうに笑えるようになりますから。 「ま、しょうがないよねー」と、嘘でも云って、笑いましょう。 うつむいて泣いていると、そういう空気を背負ってしまいます。 病は気から。こどもにもうつりますよ。

60191216
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 早々にいただいたお礼を拝見し参考にしながら、 娘の今後の進路について考えておりました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 気持ちが混乱する中、娘と幼稚園見学をし、 別の幼稚園入園を決めました。 おかげさまで 娘にとっても合いそうな幼稚園が見つかりました(*^_^*) 進路が決まったことで私の気持ちも少し落ち着き、 少しずつ前に進んで行けそうです。 受験に合格した同じグループの人たちと接する度に複雑な気持ちにはなりますが、 娘は至って普通というか・・・ むしろ早く新しい幼稚園に入園したがっているようなので、 私は、娘の今後の幸せを一番近くで応援してあげたいと思います(^.^)/~~~ 娘の人生はまだ始まったばかり。 受験失敗後は、 私のくだらない世間体・・・不必要なプライド・・・等で娘を振り回してしまいました。 今は申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<) こんな風に思えるようになったのは、 本当におかげさまです。 心から感謝申し上げますm(__)m ありがとうございました。 お互い幸せな人生を歩みましょうね(^O^)/

  • ukeyama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

正直、惨めな気持ちでしょうね。 今はお子さんの気持ちよりも、自分の惨めさを何とかしたい気持ちでいっぱいかと。 既に二子をもうけておられるようですが、先の二人のお子さんは受験合格されたのでしょうか。 幼稚園は「お受験幼稚園(=温室)」でも、子供が最終的に出てゆく世の中は、温室どころか寒風吹きすさぶ場所ですから。 この後、普通幼稚園に入った3番目のお子さんが、どうたくましく生きてゆくかを見るというのも、楽しいのではないでしょうか。 新たな幼稚園が決まってしまえば、カチリと気持ちが切り替わると思いますよ。

60191216
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 早々にいただいたお礼を拝見し参考にしながら、 娘の今後の進路について考えておりました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 気持ちが混乱する中、娘と色々な幼稚園見学をし、 新たな幼稚園入園を決めました。 受験に合格したグループの人たちとは 関係を絶つことのできない環境なので、 接する度に複雑な気持ちにはなりますが、 おっしゃる通り新たな幼稚園が決まったので、 気持ちが切り替わりつつあります!(^^)! 上二人の受験はスムーズにいったのですが、 娘には娘の進むべき道が別にあったのでしょうね。 こんな風に思えるようになったのは、 本当におかげさまです。 心から感謝申し上げますm(__)m ありがとうございました。 お互い幸せな人生を歩みましょう(^O^)/

回答No.2

お子さんの人生はあなたの理想どおりに進むとは限りません。 「誰のためにやっているのか」少し落ち着いて考えてみてはいかがですか。

60191216
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 新しい幼稚園を決め、 気持ちが落ち着きつつあります。 おっしゃられる通りです。 私の無意味なこだわりに子どもを付き合わせてしまい、 今は申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<) 御回答をくださり、 心から感謝申し上げます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の小学校受験で失敗…気持ちを立て直したい

    子供の小学校受験、第一志望が不合格でした。 倍率は2倍程度、大手幼児教室に新年長から通っていて運動が得意な活発な子です。 縁故もありましたし、親の面接での振る舞いや受け応えも手応えがありました。 ですが娘は面接練習していなかったので、足をぶらぶらさせたり驚くほどおちつきがなかったです。 ペーパーもうまくできなかったようで、巧緻性関係の問題も失敗した…と言っていました。 小学校受験は親の受験というし、親が万全であれば受かるだろうと慢心があったと思います。 (面接も親のみ沢山練習した) 落ち着きがない、巧緻性が上手じゃない面を、軽く見ていたと思います。 家庭内でのきちんとした躾をしてないと見られたのかもしれません。 落ちた理由はわかりませんが、私自身がかなり大きくショックを受け引きずっています。 幸いにも、同校は二次募集があり不合格者も受けることができます。あと別の学校の二次募集も受けるつもりです。公立でも良いと腹をくくりたいです。(公立が良くないという意味ではなく、私立しか見てなかったので気持ちが追いつきません) どうか、励ましの御言葉が心もちのアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 受験失敗

    志望校不合格でした。とても悲しいです。 私は、中学二年生から不登校でした。でも、親が離婚したのがきっかけで、転校しました。 三年生からは新しい学校に通いましたが、欠席も多く 委員会や係活動ができなく、内申点も悪かったと思います。 でも、死ぬ気で勉強しました。 先生からもたくさん応援の言葉をもらいました。 家族も応援してくれました。 言い訳になりますが、 冬休みに拒食症と診断されて体調も優れず、勉強が手につかない日もありました。 試験当日、焦ってしまって実力を発揮できず、 終わったあと大泣きをしました。 落ちたと思い覚悟ましたが、やっぱり悲しかったです。 模試で私より点数が低かった人も合格してました。 倍率がそんなに高い学校ではないけど、進学校で私はどうしても、行きたかったです。 twitterとかで、その高校に受かった友達が 行きたかった高校じゃないから感度しない笑 と呟いていて、涙が出ました。 お父さんは、お母さんの浮気で離婚してつらいのに塾の授業料を払ってくれたり、私の相談にいつも乗ってくれたり、拒食症を治すためにおべんとう作りを頑張ったりしてたくさん応援してくれました。 お父さんの母校なのに、合格できなかったことで、 お父さんは こんなに頑張った人を合格させないなんて、そんな高校最低だなー! と言っています。 お父さんに申し訳ないです。 でも受験勉強を頑張ったことは後悔してないです。 併願で受けた私立高校は制服も可愛くて進学率も良くて、校舎も綺麗でとてもたのしみです。 でも、某有名アイドルグループのメンバーが入ると聞いて、その子だけが目立つんじゃないかと変な考えをしてしまいます。 入学金も高くて、本当に申し訳ないです。 中学受験も失敗してしまって…。 お父さんごめんなさい 死んじゃいたいくらいです。

  • 受験失敗からの立ち直り方を教えてください。

    東大受験失敗からいかに再生するか。この春東大に落ち、今だにそれが重く圧し掛かり、拘泥している私大の男子学生です。 今の大学で資格試験への道が開けたので、仮面浪人はしませんが、進めないほど辛いのです。 私は中学の頃、県2位の成績を取って優等生としての自信を蓄えてしまい、そのまま地元の公立高校にほぼトップで合格し、その時にはもう最高学府の東京大学への入学を漠然と見定めていました。 勉強熱心だったわけでなく、普通の少年時代を送ってきたのですが、中3の頃から校内のテストではプライドにかけてトップを取ろうと、黙々と1人で勉強するようになりました。 しかしそのような態度が、勉強熱心な者が私しかいなかった高2のクラスメイトの目障りだったようで、最初は、周りに絡もうと頑張っていたのですが、どのグループにも私を厄介者扱いする雰囲気があり、徐々に孤独に追い詰められ、平然と振舞っても辛いのが見え見えな私のことがタブー視されるようになり、9月には完全孤立してしまいました。 私は優等生としての過去の栄光を想起しました。高校入学後は、全国模試では中途半端な結果しか出しておらず、ここで受験界の覇者になる、即ちかねてから漠然と狙っていた東大を本気で目指し、完全に東大受験生としての一貫性を設けることで生きる場所を見出そうとしました。退路を断つべく、大手予備校に校内3位の模試結果を引っ提げて、「東大に行きます」と申し込みに行きました。その後数ヶ月の一心不乱の勉強により、高2の最後の全国模試では、成績優秀者に上位で名前を載せるに至りました。 しかし、孤独で辛いのに変わりはありませんでした。3年になり、周りの連中が私と同じように勉強に身を捧げて来るのは、私には敵わないとわかりつつも、恐ろしいものがありました。その中で情けない話、予備校で出会った秀才の美女に惚れてしまいました。その子との将来のことが徐々に頭を占領し、成績は下降、センター試験は東大受験生の中で限りなく最下位でした。それでも、もう1人の東大受験生との戦から降りる、かつて厄介者扱いしてきた連中と同じ地元の大学に入るのはプライドが許さず、100点以上差を付けられた彼への屈辱に40日耐えろとやけくそになって、人にセンターの失敗を明かさずに東大受験生を貫きました。 彼は受かりました。惚れ抜いた女は私の友人と深い恋に落ちていたと合格発表の7日後に聞きました。ショックの中、熟考せず無理矢理資格試験合格への新たな目標を作り、今の大学へ進学しました。全青春を、負けるための戦に費やしたのです。そのライバルと何かの拍子で会ったりしたら、自殺しかねません。 どう立ち直ったらよいのでしょうか?

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 資格試験に落ちた時の、気持ちの切り替え

    こんにちは。 カテゴリで迷ったのですが、こちらで相談させて下さい。 先日MCAS(Excel2007)という資格試験にチャレンジしたのですが、自信があったものの不合格になってしまい、落ち込みからなかなか抜け出せずにいます。というのも、今月に入って受験した他の試験にも落ちてしまっていたので、「また今回もダメか…」という気持ちになっています。 落ち込んでいても仕方ないし、また再チャレンジしたいと思うのですが、変に今は気ばかり焦っている気がします。受験料も高いので、また失敗したらと思うと怖い気持ちも正直あります。そして再就職を来月1日から控え、これから仕事に集中しなくてはならない状況にもなるので、要は時間の使い方だと思うのですが、勉強がきちんとできるか不安も感じます。 Excelに合格したら、Power pointを受験しようと思っていてテキストも購入しています。自分のことなのに、どう気持ちを切り替えて、試験のスケジュールを再び組めばいいのかわかりません。 試験に失敗したときは、やはり間を空けずに再チャレンジしたほうが良いのでしょうか?それとも、目の前の事でいっぱいになってしまっている時は、少し時間を置いて再びチャレンジすべきでしょうか?… 気持ちを切り替えて前に進むアドバイスを、よろしくお願いします!!

  • お受験の話題

      年中の次男が小学校お受験を計画している知人の相談です。 そこの家とは親同士から親しくて、長男が失敗して公立に通ってるのですが、その事情もきいていただけに、次に弟のほうが受けて合格したらお兄ちゃんのほうが立場がないから・・・と、受験はもうやめるとその知人が言ってたのですが、また、気が変わったらしく、次男もやはり受験させるといううわさをそこのおばあさんから聞いて、そうなの?とメールしたのです。 ほんとなのかどうか知っておかないと、親しいだけにうっかりしたことを言ってしまわないとも限らないからです。 知ったところでドウコウするわけでもないし、私の気持ちとしては、大変だけど頑張ってね、という気持ちでした。これは本当です。 しかし、返信には、口出ししないで!興味で首を突っ込まないで!とあり、なんだか他人以下の扱いされたようで正直落ち込んでいます。 たしかにおせっかい?しらんぷりしてればよかった?どうせ他人?と思えばできたのですが、反面、いろいろ聞かせてきたのは自分なのに、そりゃないでしょ・・・と思ったりもします。 人の事情は家庭の事情でしょうが、子供同士が親しいし、わかった上で話題の選択も出来ることもあるから・・・と思ってのメール、私がいけなかったでしょうか・・・? 実は知人の長男が私にこっそり打ち明けてくれた胸のうちがあり、それは不合格がわかった日からの母親の自分に対する何かが離れたというのです。 『お母さんに言ったの?』と訊くと、いえないという。 なんだか事情を知りすぎちゃっていたのかもしれません。 このなんともいえない物悲しい気持ちはどうしたらいいのでしょう・・・。 自分を責めてしまいます。

  • 大学受験に失敗してしまった彼

    高3で付き合い始めた同い年の彼氏が大学受験に失敗してしまいました。11月に試験なので、試験の3ヶ月前程から会うときは必ず一緒に勉強をしていました。帰ってからもお互い勉強してからそれぞれ寝ています。 3週間前にはもう会う(一緒に勉強する)のを我慢し連絡を少し取るくらいで私はひたすら応援し、励ましの言葉をかけ続けました。 人柄も良く成績も良く、勉強もどれだけやってきていた事か、学校行事の楽しい時にも片手には単語帳。 絶対受かるであろうと思われていたので、受験が終わってからの予定をたくさん立てながらそれを楽しみに辛い受験勉強を彼は乗り越えてきました。 だけど、落ちました。 私は高校卒業後、会計事務所に就職します。 もう既に決まっていて 税理士を目指しているので2月の終わりに日商簿記の試験があり 3月からはすぐ研修が始まるので、彼が一般入試を終えると同時に私は試験と仕事が始まります。 今回の彼の受験で、どれだけ頑張っていても結果が出ないことがあるというのを目の前で見て、これからたくさん受ける試験に対してとてつもなく恐怖を感じました。 そして1番何よりも傷付いている彼の心が本当に心配です。家が厳しいのもあり2月の一般入試まで連絡できない、外出禁止になってしまい、支えようにも何もできない状態で、受かっていたらお互い大学と仕事が始まるまでに思い出たくさん作ろうと計画していたものもなくなってしまったので本当に空っぽな感覚に陥っています。 彼から結果を聞いたとき私はいつも通りに接し、ポジティブな発言といいますか、『次の一般入試のチャンスまでお互い頑張る期間にしよう!たった2、3ヶ月くらい我慢できずにこれから長い事一緒に居れるはずないと思うよ。だからちょっとの間待ってるね!』とLINEを入れて一旦終わりました。 結果発表の次の日、必ず受かっていると思ったのでサプライズで合格祝いのディナーを予約していたのですがもちろんなくなりました。彼には言っていません。 彼の思いっきり喜ぶ顔を見れると思っていて、楽しいことが待っていると思いすごくわくわくしていて、期待が大きかった分本当に本当に私自身もショックで涙が止まりませんでした。 私は彼に本当に大事にしてもらっていて、彼のことが好きなので、待っていることにします。 でも、先ほども書きましたが一般入試が終わる頃に私は試験と仕事が始まります。 そしてお互い大学と仕事と進路が全く違うので正直先があまり見えません。 彼と一緒に居たい気持ちは強いのですが 現実はそうはいくとは思えません。 私が居たことで受験の妨げになっていたのではないかとも思います。 待っていようとは思うのですが、本当にこれでいいのか不安でいっぱいです。 未だに私もショックから心が離れません。 質問というかただ聞いてもらいたかっただけなのかもしれませんけど読んで頂いてありがとうございます。 彼氏さん、彼女さんと進路が違ったけど上手くいっている方、そうでない方の意見もお聞きできたら光栄です。

  • 浪人受験失敗・・・その後

    今年浪人をした19歳女です。 今年もセンター試験を受けたのですが、目標点数に届くことはできず失敗してしまいました。 私立受験も思った大学に合格できず今のところ、俗に言うFラン大学にしか合格できていません。 正直1年間死ぬほど頑張ったか、と聞かれると自信を持って答えることはできません・・・ 勉強を真面目にしてこなかった結果だと思い、受け止めるつもりです。 そこで今私が悩んでいるのは、このままFラン大学に進学するか、専門学校に入学するかです。 両親はその大学しか合格できないのなら、その大学に進学するのがいいだろうとは言ってくれているのですが、私自身申し訳ない気持ちと不安な気持ちがあり、本当にそのままその大学に進んでいいのか悩んでいます。 専門学校であれば、学費の面で大学よりは負担は少ないし、それに、就職の際に浪人してFラン大学と言うのはネックにならないのか心配です。 どこの道に進んだとしても、今の状況になったことに対して反省し、努力するべきだと考えています。 私のように受験に失敗された方は、その後どのような道に進んでいらっしゃるのでしょうか。 よろしければ、大学に進まれた方は大学在学中にどのような資格を取得されたり、活動をされたのか教えて頂きたいです。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご助言よろしくお願い致します。

  • 子供の受験失敗から立ち直れない母

    息子が第1志望の高校受験に失敗しました。 この受験のために1年間に200万円ほどかけた自分を悔いています。 息子のために精一杯のことをしてやろうと思い、すべての環境を整えたつもりでした。 息子も頑張ってはいましたが、口で言うほどの頑張りがあったのかどうかと言うと疑問です。 私が勉強の仕方に口を挟むとバトルになりました。 理解しきれていなかった箇所が命取りになりました。 恐らく0.1点くらいの差で落ちています。 私の言うことを聞いていれば合格したのに…とは言い切れませんが、そう思えてきて悔しいです。 息子は自信過剰なところがあり「これくらいやっておけば大丈夫」と思っていたのかもしれません。 もうすぐ第2志望の受験日です。はなからバカにしていてとても一生懸命取り組んでいるとは思えません。 ついついイジワルばかり言ってしまう私が悪いのでしょうか? 口も聞きたくない状態です。 バカな母親とわかっていますが、どうにもこの気持ちが抑えきれず苦しんでいます。

  • 受験が辛い

    大学受験が辛いです。 姉の受験の時姉は頭がよかったので親がほったらかしにしていたら案の定姉は彼氏と遊び、ろくに勉強せずに大失敗してしまいました。 それを恐れてかなのか私の受験勉強にとてもうるさいです。 受験が近いこの時期に家族の前で『○○大学は無理よ』といったり『ちゃんと勉強してんの?嘘でしょ?』や『夏休みもっとやれたのになんでやらなかったの!?』とキレ始めます家にいるのが嫌で外で勉強してきても帰ってきたときに必ず『本当に勉強してきたの?』と言われます長時間勉強しても『どうせ少ししかやってないのになんで休憩するの?』と質問され休憩もろくにできません今日私がやってるよ!とキレれば『褒めて欲しいから勉強してるの?』と言われたのですがこれは本当にショックでした。私は褒めてもらいたいために勉強はしていません。ただマイナスな事ばかり言われると正直辛いです。 ただ頑張れって言ってほしいだけなのに。 ショックすぎて涙が止まりません。 もう母と会えば文句ばかり言われると思うと苦しくて辛くて涙がでてきます。 私は学校でポジティブな人間なので情けない姿を友達に見せたくなく相談もできず、先生や姉と父にはもっと出来ません 本当に辛いです・・・