• ベストアンサー

幼稚園受験失敗(>_<)気持ちの整理法を教えて!!

第三子にして、初めて幼稚園受験失敗しました(>_<) 周りの知人の子どもたちは、全員合格していて、 私の知る限り、我が家だけが駄目だったようです。 受験失敗もかなりショックなのですが、 同じグループの中で我が家だけ・・・というのが、 私の気持ちの落ち込みに拍車をかけています。 本人は、まだよく理解していない様子なので、 それだけが救いです。 新たに幼稚園を決め入園させたいと思うのですが、 そのエネルギーが湧いてこず、ふとした時に涙がこぼれます。 この気持ち、どのように対応したら良いのでしょうか? 皆様の考えをお知らせくださいm(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

幼稚園でしょ? そこに行かないことで、お子さんの人生に何か影響がありますか? 今の時点で、一流大学に合格できず、三流にしか行けないという事はないと思うのですが。 文面を見る限りお母さんが失意したのであって、お子さんには関係ないんですね。 子供は親のおもちゃではないんですね。 常にお子さんの将来にとって何が良いのか、リフレッシュして考えていないといけないと思います。 特に女性は一つの「理想の近道」しか念頭にないんですね。 所が人生ってあちこち壁だらけで、一本道で行くことはまずないと思うんですね。 世の中には無限に道があるんですね。 そして遠回りも長い人生にとっては決して悪いことではないんですね。 一つの道に行けなかったら他の道に行けば良い話なのではないかと思うのですが。

60191216
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 早々にいただいたお礼を拝見し参考にしながら、 娘の今後の進路について考えておりました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 気持ちが混乱する中、娘と色々な幼稚園見学をし、 新たな幼稚園入園を決めました。 おかげさまで 娘にとっても合いそうな幼稚園が見つかりました(*^_^*) 受験に合格した同じグループの人たちと接する度に 複雑な気持ちにはなりますが、 娘は至って普通というか・・・ むしろ早く新しい幼稚園に入園したがっているようです。 おっしゃられる通り、道は無限にあるのですね。 受験失敗後の私の気持ちは、 私のくだらない世間体、不必要なプライドのせい。 母親として情けないです。 こんな風に思えるようになったのは、 本当におかげさまです。 心から感謝申し上げますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設の保育士をしています。 近所の幼稚園でしか、味わえない温かさがあります。 受験した幼稚園は、ご近所ですか? わたしは、遠くの幼稚園よりも近くの幼稚園。 小・中学校は公立をおすすめしています。 というのも、こどもにとっておうちの近所というのが、 大きくなってからも、ずっと関係が続くからです。 その後の成人式にしても、同窓会にしても、 地元のつながりというのは、案外続くものです。 私立にいったこどもは、ぽつんとしていることが多くて、 本人たちも「せめて、中学までは公立が良かったな・・・」と、 わたしにこぼしていました。 小さい頃から、親も知り合い同士だとお互い安心だし、 こども同士も、ご近所で長く仲良しなことが多いようです。 あなたのこどもちゃんは、受験に失敗したのではなく、 もっとこどもちゃんにとって良い幼稚園が、べつにあるという事です。 こどもに起こることで、意味のないことはひとつもありません。 『大人の都合』ではなく、この子の楽しめる幼稚園。 この子が大好きになれる幼稚園を、探してみましょう♪ 上の2人が、ラッキーだっただけのこと。 親がめげて、どうしますか? 親が下を向いていると、こどもは前に進めません。 どんな状況でも、こどもがママの顔を見て不安にならないように、 「だいじょうぶ、だいじょうぶ!ママがついてるんだから!」と、 こどもの背中を叩いてあげましょう。 カラ元気だっていいんです。 ママがニコニコ笑っていれば、辛気臭さも吹っ飛んで、 いずれ、家族がまるごとほんとうに笑えるようになりますから。 「ま、しょうがないよねー」と、嘘でも云って、笑いましょう。 うつむいて泣いていると、そういう空気を背負ってしまいます。 病は気から。こどもにもうつりますよ。

60191216
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 早々にいただいたお礼を拝見し参考にしながら、 娘の今後の進路について考えておりました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 気持ちが混乱する中、娘と幼稚園見学をし、 別の幼稚園入園を決めました。 おかげさまで 娘にとっても合いそうな幼稚園が見つかりました(*^_^*) 進路が決まったことで私の気持ちも少し落ち着き、 少しずつ前に進んで行けそうです。 受験に合格した同じグループの人たちと接する度に複雑な気持ちにはなりますが、 娘は至って普通というか・・・ むしろ早く新しい幼稚園に入園したがっているようなので、 私は、娘の今後の幸せを一番近くで応援してあげたいと思います(^.^)/~~~ 娘の人生はまだ始まったばかり。 受験失敗後は、 私のくだらない世間体・・・不必要なプライド・・・等で娘を振り回してしまいました。 今は申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<) こんな風に思えるようになったのは、 本当におかげさまです。 心から感謝申し上げますm(__)m ありがとうございました。 お互い幸せな人生を歩みましょうね(^O^)/

• ukeyama
回答No.3

正直、惨めな気持ちでしょうね。 今はお子さんの気持ちよりも、自分の惨めさを何とかしたい気持ちでいっぱいかと。 既に二子をもうけておられるようですが、先の二人のお子さんは受験合格されたのでしょうか。 幼稚園は「お受験幼稚園(=温室)」でも、子供が最終的に出てゆく世の中は、温室どころか寒風吹きすさぶ場所ですから。 この後、普通幼稚園に入った3番目のお子さんが、どうたくましく生きてゆくかを見るというのも、楽しいのではないでしょうか。 新たな幼稚園が決まってしまえば、カチリと気持ちが切り替わると思いますよ。

60191216
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 早々にいただいたお礼を拝見し参考にしながら、 娘の今後の進路について考えておりました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 気持ちが混乱する中、娘と色々な幼稚園見学をし、 新たな幼稚園入園を決めました。 受験に合格したグループの人たちとは 関係を絶つことのできない環境なので、 接する度に複雑な気持ちにはなりますが、 おっしゃる通り新たな幼稚園が決まったので、 気持ちが切り替わりつつあります!(^^)! 上二人の受験はスムーズにいったのですが、 娘には娘の進むべき道が別にあったのでしょうね。 こんな風に思えるようになったのは、 本当におかげさまです。 心から感謝申し上げますm(__)m ありがとうございました。 お互い幸せな人生を歩みましょう(^O^)/

回答No.2

お子さんの人生はあなたの理想どおりに進むとは限りません。 「誰のためにやっているのか」少し落ち着いて考えてみてはいかがですか。

60191216
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 新しい幼稚園を決め、 気持ちが落ち着きつつあります。 おっしゃられる通りです。 私の無意味なこだわりに子どもを付き合わせてしまい、 今は申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<) 御回答をくださり、 心から感謝申し上げます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m ありがとうございました。