• ベストアンサー

子供の受験失敗から立ち直れない母

息子が第1志望の高校受験に失敗しました。 この受験のために1年間に200万円ほどかけた自分を悔いています。 息子のために精一杯のことをしてやろうと思い、すべての環境を整えたつもりでした。 息子も頑張ってはいましたが、口で言うほどの頑張りがあったのかどうかと言うと疑問です。 私が勉強の仕方に口を挟むとバトルになりました。 理解しきれていなかった箇所が命取りになりました。 恐らく0.1点くらいの差で落ちています。 私の言うことを聞いていれば合格したのに…とは言い切れませんが、そう思えてきて悔しいです。 息子は自信過剰なところがあり「これくらいやっておけば大丈夫」と思っていたのかもしれません。 もうすぐ第2志望の受験日です。はなからバカにしていてとても一生懸命取り組んでいるとは思えません。 ついついイジワルばかり言ってしまう私が悪いのでしょうか? 口も聞きたくない状態です。 バカな母親とわかっていますが、どうにもこの気持ちが抑えきれず苦しんでいます。

noname#138849
noname#138849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

 あなたが悪いわけではありません。息子さんが悪いわけでもありません。第一志望校に落ちたという事実のみがそこにあるわけです。頑張ったのかもしれませんが、志望校の偏差値に届くようしたが、頑張りが足りなかっただけです。  塾に通っていて、塾の先生に褒められ天狗になってしまったのかもしれません。もっと、自信を付けるよりも、地道に勉強して自分が一番下だからもっと頑張ろう、今日はダメでも明日は出来てもダメでも続けようという意欲がなかったのかもしれません。今日の目標は今日中に終わらし、明日には明日の目標がある。そういう、階段式のレベルアップが出来なかったかもしれません。褒められるよりも汚される方に感謝の念が出てくる性格の方が伸びやすいと思います。若いと怒られる方が多く反発しますが、上級学校に進学するのであれば大学でそこまで親切に怒って貰える先生(教授)もいません。何が悪いか!という反発の心を高校時代に取り除くべきだと思います。大学の教授は私語など態度が悪いと退室を命じますが、そこには人間として成長や伸ばしてやろうという気持ちは一切ありません。ただ、周りの聴講生に邪魔になるから。それだけです。だから、本当に人を伸ばしてやろうという気持ちから叱る人を探すべきだと思います。  褒めて伸びる子もいると思いますが、過剰だと甘えが出てしまうと思います。叱りすぎても反発し口も利かなくなります。だから、飴と鞭の両方が必要だと思います。褒めると同時に貶す。このコツは、褒められる方が嬉しいと思わせ、貶されると褒められるようにしようとする習慣を持たせる。即ち、飼い犬に芸を覚えさせる要領でいいのでは。でも、飼い犬みたいな教育したら人権問題になるかな(笑)。  高校入試の不合格は、試験の点数の公表も面接の点数も公表しません。だから、どの程度の合格点より低かったのか分かりません。でも、そういう事を考えても何も始まりません。高校受験赤本で予行練習を重ねる事が大切だと思います。

noname#138849
質問者

お礼

愚かな母親です。 お言葉が身にしみました。 ありがとうございます。 頑張りが足りなかったということに息子自身が気付き頑張ってほしいと願っています。 母親は無力で情けなくなります。

その他の回答 (10)

  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.11

#5です。 一連の回答に対するお礼も拝読いたしました。 このような形で息子さんのためを思って相談してくれている、すばらしいお母様だと思いますよ。 もう過ぎたことは仕方ないのですから、第二志望に受かってお二人で笑えるようにしていきましょう。 お母様が自分を責めたくなる気持ちも、息子さんを責めたくなる気持ちもわかりますが、今はグッとこらえて息子さんに寄り添ってあげてください。 お母様がネガティブに考えてしまうと、息子さんもやはりネガティブになってしまいます。 負のスパイラルはどこかで、すぐにでも断ち切らなければならないのです。 お母様には、断ち切るだけのエネルギーがまだあるはずです。 どうぞ、朗らかで前向きなお母様でいてあげてください。 それだけで息子さんは安心します。元気がでるのです。 実は私も母子家庭で高校受験に失敗した身です。 推薦入試に落ちたのですが、「一般入試も落ちたらどうしよう?」と気が気でない状態が少し続きました。 母は「大学入試でがんばったらいいやん。高校入ったら予備校行ってみたら?それぐらいのお金ぐらい出せるで~」と言ってくれました。 その一言で、視点が前向きに、大学入試に向けてのものになったことはハッキリ覚えています。 今から考えると、うちにそんな余分な金はなかったはずなのですが。

noname#138849
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >負のスパイラルはどこかで、すぐにでも断ち切らなければならないのです。 そうですね。 皆様からの温かいお言葉で、昨夜は眠れました。 私も前を向けそうです。 お母様の一言、素晴らしいですね。 見習いたいと思います。 ご回答くださいました、皆様本当にありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.10

お子様の受験失敗にがっかりされたのでしょうね。 でもね・・・ 一番がっかりしているのは本人ですよ。 家での息子さんは自信過剰でノンビリしているように見えるかもしれません。近くで見ていると、もっとこうすればいいのに・・・と歯がゆいかもしれません。 それでもまだ10代の息子さんからしたら高校受験で失敗というのは結構痛いことなのです。高校受験ではたいていの人は合格します。友達によっては傷つくことを言う人だっています。大人なら相手の気持ちを察するところでも、幼いから傷つくことをいう人だっているでしょう。受け取る側の息子さんだってまだすべて受け止めるには幼いのです。 お母様からみたらいつまでも近くで自分がどうにかしてあげないと駄目なお子さんだとおもうかもしれません。でも息子さんは確実に自分の人生を歩んでいます。完全ではないですが・・・それでも歩んでいます。 受験で失敗した責任をとるのも自分自身なのです。 その道すがらでこれからもっと困ることもあるでしょう。そんなときには優しく手を差し伸べてあげてくださいね。 私の兄弟も高校受験で失敗しました。周りからも期待されていたのですが、本人は欲のない子で失敗したときも周りで見ているぶんにはそんなに傷ついて見えませんでした。 でもそれから10年以上たって大人になったとき、当時を振り返って辛かったことを涙ながらに話してくれました。彼なりに苦しんだのだと思います。 そういうことが彼を育ててくれたとも思います。 今はきっとお母様もお辛いでしょうが、息子さんを一人の人間としてもう少し客観的にみられたらいいですね。 第一志望で気持ちも少し途切れてしまったのかもしれません。第二志望のことも馬鹿にする態度をとっているのは、そうでもしないと気持ちがおさまらないのかもしれませんよ。いまさらしがみつくのも格好悪いと思っているかも・・・余裕だし~なんて言いながら絶対受かりたいはずですし、受からなければどうなるんだろう・・・とか少なからず不安も抱えているはず。 今は虚勢をはる必要もないくらい安心して過ごせるように配慮してあげてはいかがでしょう。試験を受けるのはお母さんではなく息子さんですからね。

noname#138849
質問者

お礼

ご兄弟のお話ありがとうございます。 そうなのですね。 確かに素直でない中学生の息子が、格好つけているのかも…と思えるふしもあります。 >今は虚勢をはる必要もないくらい安心して過ごせる… そうですね。 私の頑なな態度をまずどうにかしないと前に進めませんね。 ありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.9

たかが受験、されど受験ですね。 お子さんはまだ人生の第一の関門にいます。 これから先、大学受験、就職活動と試練が続きます。 それを影で支えるのが母親の役目です。 200万ほどかけて失敗した・・・・そこが悔しいのではないでしょうか。 では200万かけなかった場合に受験に失敗したらどうだったでしょう。 子供は親の言いなりにはなりません。 持ち上げて成果を出す子もいれば、口を挟んで欲しくない子もいます。 我が家は長女は一から十まで細かくアドバイスを言って欲しいタイプ。 次女は”あなたはやれば出来る、ママは信じてるよ!”と言うだけで頑張る(余計なことは言って欲しくない)タイプ。 母親に出来ることって美味しい食事を作って、話を聞いてあげて、相談があればのってあげることじゃないですか? 200万円かけたのもお子さんから言われたからではなく、あなたの判断ですよね? 良い高校、良い大学へ行ったからって人生が約束されるものではありません。 どう人生を生きるかです。 自分で人生を切り開く力をつける子になって欲しいです。 今回の失敗はお子さんの人生力にプラスになっていると思います。 お母さんがいつまでも失敗をくよくよしていたらお子さんも不安に感じますよ。 我が家の長女も就活の時20社くらい落ちましたが、そのたびに”大丈夫!!たまたまご縁が無かっただけ。あなたなら頑張れるよ。次どこにする?”ってくらい明るく振る舞いました。

noname#138849
質問者

お礼

>200万ほどかけて失敗した・・・・そこが悔しいのではないでしょうか。 私が200万かけたのに、息子本人が努力を怠った。 ここが一番悔しいです。 でも仰るとおりお金を使ったのは、息子に頼まれたわけでなく私の判断です。 息子の人生力にプラスに働くよう祈るしかありません。 ありがとうございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.8

個人塾の塾長です。 塾とのかかわりが今ひとつはっきりしませんが、塾との三者面談はあったのでしょうか。あるとすれば、これまでに受けた模試の結果などを参照して話が進んだはずです。模試の結果などはご覧になっているわけですね。 このサイトでも、自分だけで突っ走っている高校受験生を見ることがあります。アドバイスしても聞く耳持たずの状態です。それだけ塾の影響力は強いです。高校生になると少し客観的に状況判断ができるようになります。 >もうすぐ第2志望の受験日です。はなからバカにしていてとても一生懸命取り組んでいるとは思えません。 これは、バカにしているというよりもやる気がなくなっている状態でしょう。魂の抜けた状態とでも言いましょうか。受かると思っていた第一志望に落ちたのですから。その現実を息子さんが受け止めるには少し時間がかかりそうです。 しかしまもなく第2志望校の受験があるので、お母さんとしては、見守り、寄り添う形がよいでしょう。今さら口出ししても変化は起きません。勉強していなくても放っておいて良いでしょう。息子さんが自分で動くように、見守ることです。危機感を持てば自分で動きます。

noname#138849
質問者

お礼

塾との三者面談、ありました。 模試の結果も見てきました。 先生方から強く勧めて頂いた学校でした。 そのため、息子自身がいい気になっていたようにも思います。 >魂の抜けた状態とでも言いましょうか そうなのですか。 息子の気持ちも少し考えてやろうという気になってきました。 ありがたいお言葉でした。 感謝いたします。

noname#104650
noname#104650
回答No.7

私も高校受験失敗しました。この気持ちよく分かります。でも、高校入試だけでは人生は決まりません。高校で第一志望に行けなかったら、大学は第一志望に行けばいいんです。挫折を経験した人には、その分だけ人の気持ちのわかる人間になれるんですよ。人生は努力で決まります。苦しみの中から喜びは生まれてくるんです。

noname#138849
質問者

お礼

>挫折を経験した人には、その分だけ… 確かにそうですね。 ありがとうございます。 本人が挫折感を感じていないように見えてしまうのが、私のストレスを増長させています。 皆様からのご意見で、感じていないように見えても感じているのかもしれないと少し思えてきたのですが。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.6

お察しします。 私も受験生の母です。 受験に200万?これはすごい! 我が子は、通信教育と買ってきた問題集、公開模試で戦いを挑もうと思っています。 子供のやっていることを見ると、ついつい口を出します。幼い頃から、分からないところは教えてきましたので、素直に聞いてくれる子供ですが、最近は気が立っていることもあり、自分から質問しておきながら「口出さないで」と言うことがあります。 本人は失敗の原因、きっと分かっています。 落ちた現実を、しっかり認識して、次に向かってもらうしかありません。 でも、お母さんの発言で気になるところがあります。 >恐らく0.1点くらいの差で落ちています この考え方は甘いです。どんなにあと少しだろうと『落ちた』現実を、直視していないように思えます。『運が悪かっただけ』『ちょっとしたケアレスミス』なんていうのは、ただの言い訳です。『努力が足りなかった』『周囲力が散漫だった』など、反省をしっかりしないと、同じ間違いを繰り返すような気がします。その点を、意地悪としてでなく、客観的視点から反省を促してみてはいかがですか? まだ、終わったわけではありません。次の試験に、100%の力が出せるようお祈りしています。

noname#138849
質問者

お礼

ごめんなさい。 200万と言っても、塾や問題集代だけではなく、塾があまりに遠いので塾のそばにアパートを借りた費用も入っています。 0.1点というのは同じ塾から5人受け、みんなで問題&回答を出し、先生から聞いたお話から出たものでした。 5人中受かったのは2人。 いつも模試などでは息子と変わらない成績のお子さんだっただけにあと一頑張りが足りなかったことが余計に悔やまれてしまいました。 落ちた現実は直視しています。 息子本人の頑張りが足りなかったことがとても悔しいのです。 ありがとうございました。

  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.5

塾講師です。 子供はがんばるエネルギーを家庭で充電します。 その家庭において、お母様が口うるさく、イジワルばかり言ってくる…。 何かにつけて皮肉った話し方をされていませんか? そういう状態だと、ますますがんばる気力がなくなっていくものです。 第一志望に落ちて、まだ頭を打っていないのであればそれはもうご本人の問題でしょう。 全面的に息子さんを信頼する構えを見せてあげてください。 受験というのは、正直なところ気分が乗らないと合否を分ける1点に届かなかったりするものです。 出来る限り、家では息子さんがリラックスできるようにしてあげてください。 家で勉強していないのであれば、行っている塾などに自習に出向かせればいいのではありませんか?

noname#138849
質問者

お礼

>子供は頑張るエネルギーを家庭で充電… この一文で泣けてきました。 私のせいです。 私がこうだから息子も充電できず悶々としているのでしょう。 ありがとうございました。 私のかたくなな態度を変えなければなりませんね。

回答No.4

200万もかけるとはすごいですね。 それで受からないのは 塾選びの失敗 遊んでいて全く勉強しなかった 身の丈に合わないところを受けていた のどれかでしょうね。 しかし高校に行かなかったりよほど荒れている高校に行かない限り高校で人生は決まりません。 あまり気を張り詰めると受験後に壊れます。 私は高校は家から近い事を優先して一応進学校という所に行きましたが、大学は第一志望に行っています。 もちろん高校に入ってから勉強して200万も掛けていませんが予備校にも行きました。 東大京大などを目指されているのでしたら参考にはなりませんが。

noname#138849
質問者

お礼

>高校で人生は決まりません 確かにそうですね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。 このままダラダラとした人生を送ってしまうのかな…と思うとこんな息子に育ててしまった自分が情けないです。

noname#106932
noname#106932
回答No.2

しばらく黙って見守ってあげるのが良いのでは? >ついついイジワルばかり言ってしまう私が悪いのでしょうか? おやおや… どんなに偉そうにしていても、どんなに自信タップリでも、息子さんはまだまだ子供なのです。 お母さんに意地悪言われたら、本当は悲しいんですよ。 貴女は、息子さんに「親としてできる限りのことはしてあげた」のではありませんか? お金も出してあげたし、それなりの環境を整えてあげた。 でも、息子さんは、その期待に応えなかった。 その「結果」は、息子さん1人で受け止め、分析し、次の道を探すべきものだと思います。 第二志望に落ちても、それは息子さんの責任です。 ですから、本人に任せましょうよ。 落ちて、息子さんから相談されたら、一緒に考えてあげて下さい。 あまりかまわないほうが良いと思います。 ところで、お父様はどうお考えなのでしょうか?

noname#138849
質問者

お礼

お優しいお言葉をありがとうございました。 事実を受け止めることが出来ないでいる私ですが、息子自身が受け止める必要がある…確かにそうですね。 かまわないように、気をつけます。 >ところで、お父様はどうお考えなのでしょうか? 父親はおりません。 母子家庭ですので余計に困っていました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 プレッシャー与えすぎかと思えますね。  子供が本当にその高校へ行きたかったのか。親に言われたから決めたのか?前者なら一生懸命頑張るだろう。後者なら親のプレッシャーなどから本来の実力を出し切れていないでしょう。  また、親が息子を信用しないというシグナルを出し続けていたので、よりやる気を出さないでしょうね。  お金をかけたから? それが親の愛情ではありません。いくらお金をかけてもお金のことは一切言わなくて良いのです。あなたを支える。信用しているから頑張りなさい。お金のことは心配しないで良いからとどっしり構えて下さい。その方が子供は頑張れるでしょう。  第2志望が有るじゃないですか。そこで頑張れば良いのです。 子供は自分の進む道がわかればしっかりと歩めます。お子さんを信用して下さい。

noname#138849
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 本人が塾の先生と相談して決めた高校です。 親の希望はもっと近くの通いやすい学校でした。 変に自信があったのでしょう。 親も過保護に良い環境を与えすぎたかもしれません。 プレッシャー与えすぎですか… プレッシャーを感じている様子にはとても見えずイライラしています。

関連するQ&A

  • 子供が大学受験に失敗しました。

    この春高校を卒業して大学進学する息子のことです。 この1年勉強を最優先して 朝から晩まで勉強して予備校へ通い 8校受験しました。 でも実力不足で下から3校だけ合格しました。 その中で知名度もあり親としてはこの1年の頑張りに まぁ見合うのではないかなという大学(仮にA校) に私は行くのかと思っていたら 息子はまだ歴史も浅く、全然知名度もない 偏差値ではいちばん低いところ(B校と呼びます)に進学するというのです。 多分会社に入っても ほとんどの方が名前も知らない大学より 親としてはA校に進んでほしかったのです。 ただし問題がありA校は自分の行きたかった国際系の学科は 落ちてしまい 政治経済学部なら国際系と1.2年は同じことも学べるので こちらで補欠合格にできます と言われたといういきさつがあります。 息子は高校でも留学の経験があり 大学に行ったら100%英語の授業 留学も必須なところに行きたいわけで 留学率も低いA校では やりたいことができない、というのです。 見学に行って先生の話も聞き B校に魅力を感じる 母の気持ちはわかるが 行かせてほしいというのです。 私立高校にかかった費用 予備校にかかった費用 受験にかかった費用 B校なら全然勉強しなくても入れた と、親としてはひどいことを思ってしまいます。 ただB校は奨学金が1年でとれ 60万くらいは学費も浮くのですが... どこか納得できず でも本人には 自分の人生だから好きなようにしなさいといい 苦しいです。

  • 受験生の息子にあまり意見を言わない夫

    都立上位校をめざす中3の息子がいます。内申点は悪くはありませんが、模擬テストでも数学と国語の筆記試験の点が今ひとつで、合格可能性はギリギリといったところです。 もう試験日まで3ヶ月というところで、あとは一生懸命勉強すれば志望校に合格できるかもしれません。息子と話しても、決して安心できる位置にいないことはよく承知していて、一生懸命やるようなことは口では言うのですが、見ている限りそうではありません。 もっと、ちゃんと勉強してほしいのですが、私がそのことに触れると、夫がとても怒るのです。 本人はわかっているはずだし、言われてイヤな気分になっているのだから、もうあれこれ言うな、ダメな時は自分の責任なんだから放っておけと言うのです。 本当は父親からビシッと言ってほしいのですが・・・。 父親のことは尊敬していて、父親の言うことならきくと思うのですけど。 夫婦間で他のことはよく話せても、この頃受験の話題を出すと、夫が怒るので、怖くてできないような状態です。 夫が言うように放っておけばいいのでしょうか? なかなか勉強にとりかかれずにいる息子を見ると、ついつい口を出したくなってしまう母親です。

  • せっかく受験料を払ったのにと言われました

    志望校中、1校受験が終わり、合格しました。 そして次も受験があるのですが、前の合格発表で燃え尽き症候群になってしまいました。 そして先に合格した大学でもいいと思っているので、 親にもう合格したところでいいかな。と口を滑らしてしまいました。 そしたら親は鬼の形相に変わり、今まで合格したことを喜んでいたのとは裏腹に 何十万も次の大学に受験料を払ったのに、ショックすぎる。といわれました。 そのあとに私は訂正して、今疲れているから言っただけで、まだあるから頑張るし、 不合格でも受験料は戻ってこないということをわかってと付け加えました。 私は軽く言ってしまったことに対しては悪いなと思いましたが、 受験前にお金のことを口に出した時点でそれが受験生のプレッシャーとなり、 今までよりも焦るか、そのことを言われたことが頭に離れず勉強できなくなるかどちらかだと思うのですが、私はあまりにも唐突に言われすぎて勉強する気力を失いました。 親にしたら私のために支払った受験料ですから、気分を悪くするのは当然だと思います。 でも一番疲れていたときにそんなことを言われたので、さらに疲れました。 子どもがどんなことを言ってもまずは疲れていることを察してほしかったです。 お金のことに関しては感謝しているということを以前から何度も言っていましたし、 受験生本人が一番お金に対して申し訳ないと思っているんだからお金の話をしないでとも言いました。 しかし入試直前に言われました。 もうつらすぎます。 頑張ろうとしても頑張れません。 受験イコール受験料を支払っている親のため。のようになっている気がします。 それが間違っていることをわかっていたら、親はあんなことを言わないはずだと思います。 本当に辛すぎます。 縁を切りたいぐらい辛すぎます。 頭の良くない浪人受験生の気持ちをわかってほしいです。 受験に親子関係・・・どうしたらよいかわかりません。。

  • 息子の大学受験失敗・・・

    息子の大学受験失敗・・・ 長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか? 息子の大学受験がうまくいきませんでした。 滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が 合格しました。 大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。 marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。 そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。 実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても 私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。 主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・ 「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。 息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。 そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない! とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。 親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。 大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・ 浪人は絶対させないから!という主人に・・・ 息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。 息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。 息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。 本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか? 一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。 因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。 長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。 支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

  • 受験

    今さらになってやる気が出ないどころか、いらいらして勉強できなくなってしまいました。 どなたか助けて下さい。 なりたい職業に対する熱意も消え、覚えられない自分に腹がたち、やる気が出るまでトコトンさぼろうと思ってぐうたらしていると、このままじゃマズイ。と思い机に向かうのですが、全く集中できません。 何億人の受験者が今まで勉強をがんばっているのに、どうして自分はこんなにバカなんだろう?とくだらないことにクエスチョンマークが出てきてそれについてずっと考えています。もちろん答えなんて出るはずないですけどね^^; どうやったら志望校に合格できますか。

  • 長男の高校受験(進路)について

    息子が来年高校受験です。第一志望校が自分の学力よりかなり下のレベルの高校です。はっきり言って受験勉強をしなくても合格は確実です。理由は「近い(のみ)」です。 流れ的にはこんな感じです。 ○中2の終わりから中3の初め頃までの第一志望は地元高校の理数科でした。理由は数学、理科が好きだし、将来獣医になりたいから、ということでした。 ○夏休み前の頃から、ずっと第一志望であった理数科に行くか行かないかで迷い出しました。 理由はクラスの雰囲気が勉強、勉強でクラブ活動も出来ないような状態だと聞いたようです。 それを悩んでいるところに、おじいちゃんが酒に酔い頭ごなしに息子に「絶対理数科へ行け!」と言ったところ、「もう理数科には行かない!自分で決めるからほっといてくれ!」と投げやりな態度になりました。 それ以降、息子からは受験の話しは一切しなくなり、こちらからも本人の口から出るまではとしていませんでした。最近になって、ようやくぼそぼそと応えるようになってきたのですが冒頭のような第一志望です。第二志望が地元では一番人気の進学校です。こちらも無理することなく入れます。 この第一志望校と第二志望校ではかなり学力レベルに差があります。 私と夫の気持ちは、息子はスポーツも出来るので文武両道で高校生活を送ってもらいたいと思っています。 けど、やはり受験の話しになると「高校は自分で決める!」と言い張るので、それ以上突っ込みません・・・確かに三年間通うのは息子ですから・・・ 私たち夫婦の教育方針は自主性を尊重すると、今までなんでも自分で決めさせてきたのですが、今回ばかりはこれでいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高望みをする子供

    我が家には来春高校受験を控えた子供がおります。 現在子供は学校の成績は良いのですが、合格可能性が40%位の高校を 志望しています。 親の私としては、もう時期も押し迫ってきている事だし、志望校を下げて そこでがんばるように言っているのですが、本人はガンとして聞き入れません。 学校の先生も「ちょっと難しいかも知れない」と言っているようです。 模擬試験などでもちょっと可能性は低いようです。 本人はどうも志望する高校の「校風」に惚れこんでしまってるようです。  子供はとても意志が強く自分の考えをしっかり持てる子供です。 それだけに、私が意見しても聞き入れません。 親としても『子供の人生』ですから、私が無理矢理、志望校をあきらめさせ、 希望していない高校に合格させても・・・・。と悩んでいます。 『挑戦させるだけ挑戦させたら』とも思いますが、一生に一度のことですし、 (長い人生から考えるとほんのひとコマでしょうが)もしものことを考える と滑り止めの『私立高校』は今の子供の実力よりかなり低い所しかないので リスクは大きい様に感じます。 「がんばれ! がんばれ!」と子供の背中を押してやりたい気持ちもありますが 可能性が少ない事に対してむやみに言えないと思ってます。 『時既に遅し』のようにも思います。 うまく私の質問をまとめられませんが、現在うまくいって68、69の偏差値の 子供が72を志望校としています。あと数ヶ月で『確実』に力をつけることは 可能でしょうか?我子ながらどう導いていったらいいのか悩みます。 『押すべきか引かせるべきか』 『プラス思考』の子供と、『チョッとマイナス思考 and 安全を求める』母で 毎日バトルです。 我が家のように受験期に親子で悩んだ経験のあるかたアドバイスを下さい。 他人様の客観的なアドバイスを参考に私も考えてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 大学受験、浪人生活についてアドバイスをください。

    現在高3で国公立大学進学を志望しています。 病気のため全日制から通信に転校しました。 当初一浪する予定でしたが、数カ月前、今年度も受験することとなりました。 しかし正直今年度の受験では合格は厳しいです。 母から、浪人する場合は一人暮らしをするように言われています。 志望校に合格するには偏差値60ほど必要ですが、現在私の偏差値は50以下です。 バイトをしながらの受験勉強で学力がつくが不安です。 予備校はバイト代からでは苦しいのと自分の精神面との関係で行かないつもりです。 仕送りが貰えるのかまだ話していませんが、金銭的に少しでも余裕があれば進研ゼミかZ会をとろうと考えています。 この受験勉強と浪人生活では合格は厳しいでしょうか? 甘い考えなのではないかと不安になります。 もちろん今年度の受験も精一杯頑張ります。

  • 大学を再受験をするか悩んでいます

    こんにちは。現在大学1年(文系)です。 一浪したものの第一志望の早稲田大には不合格で、現在は他の国公立大学に通っています。 早稲田を志望してしていたのは優秀な人が全国から集まりその中で成長できるんではないかと考えたことと、校風に引かれたからです。 実質二浪になってもそれでも行きたいと思っています。しかし再受験することで今年入った大学の学費は無駄になり、国公立から私立になるので学費も約倍になってしまいます。一浪時には大手予備校にも通っていて親への経済的負担は大きいです。 どこの大学かよりも大学で何をするかが重要であることは分かってているつもりです。 早稲田に行ったからって成功するわけではないのも分かっています。 一度は切り替えようとしましたが現在まで何度も迷ってしまいます。年齢的にも二浪となる今年がラストチャンスです。 それでもこのまま一生引きずって後悔するよりも再受験したほうがいいのではないかとも思い悩んでいてとても辛いです。 試験に絶対はありませんが今年は0コンマ数点の差で落ちたので再受験すれば合格するのではないかと思います。 自分でも甘いと思います。それでも早稲田に行きたいです。 再受験するかどうか、しないならどういう風に切り替えていくべきか意見をお願いいたします。

  • 受験勉強・・・

    私は福島高専を第一志望校にしている受験生です。いまの合格可能性は、テストや新教研によってまちまちで、80%のときもあれば、40%のときもあるという、なんとも不安定な成績です。ですが推薦で一期を受けることも考えています。【内申はけっこういいので。】 この夏休み。正直いってそんなに一生懸命には勉強しませんでした。塾でやった分くらいです。夏に差がつくとみんな言っているのに、今とてもあせっています。 私は今後どんな勉強をしていけばいいでしょうか?高専を受けるのにオススメの問題集などもありましたら教えてください。