夏バテ…?バイト中の暑さに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夏のバイトで調理をしている私は、ピーク時には室温が30度を超え、火と向かい合って作業を続けることになります。
  • ピークが終わっても、3時間以上も35度近い環境にいることがあり、吐き気や頭痛がひどくなります。
  • 食欲もわかず、冷やし麺やサラダ以外の食事が進みません。週4、5のバイトとまだまだ暑い日が続く中、効果的な対策法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテ…?

私はバイトで調理をしているのですが、お客様が多く来店するピーク時にはすべてのコンロ、フライヤーをフル稼働させるので、室温が30度を越えます。 そして、ピーク時にコンロの前で作業をし続けるということは、火と常に向かい合っている状態になります。 飲み物を飲むことすら出来ません。 ピークが終わって、ようやく落ち着いて飲み物が飲めますが、下手したら3時間以上、体感温度としては35度近い環境にいると、徐々に吐き気や頭痛がひどくなってきます。 食欲もわかず、食べてはいますが、冷やし麺系やサラダじゃないと、箸が進みません。 バイトが週4、5というのもあり、そしてまだまだ暑い日が続くこともあり、どういう対策を取ればいいか悩んでいます。 これは夏バテというべきでしょうか?? 効果的な対策法、アドバイスがあれば教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97550
noname#97550
回答No.1

うーん、夏バテか軽い熱中症ですかね~(悩) 食欲がないとの事ですが、ソーメンだのざるそばだの炭水化物だけだと尚更スタミナ不足になりますし太りますよ。 たんぱく質を意識的に食べてください、油っぽいと食べにくいでしょうから  肉類(棒々鶏、ハム、冷しゃぶ)卵(卵焼き)、大豆(冷ややっこ、納豆、冷味噌汁)、魚(寿司、刺身)コンビニで売ってるアミノ酸入りのゼリー等々。 それから、水分補給は水ではなくスポーツドリンクを飲むようにしてください。