夏バテ…?バイト中の暑さに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夏のバイトで調理をしている私は、ピーク時には室温が30度を超え、火と向かい合って作業を続けることになります。
  • ピークが終わっても、3時間以上も35度近い環境にいることがあり、吐き気や頭痛がひどくなります。
  • 食欲もわかず、冷やし麺やサラダ以外の食事が進みません。週4、5のバイトとまだまだ暑い日が続く中、効果的な対策法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテ…?

私はバイトで調理をしているのですが、お客様が多く来店するピーク時にはすべてのコンロ、フライヤーをフル稼働させるので、室温が30度を越えます。 そして、ピーク時にコンロの前で作業をし続けるということは、火と常に向かい合っている状態になります。 飲み物を飲むことすら出来ません。 ピークが終わって、ようやく落ち着いて飲み物が飲めますが、下手したら3時間以上、体感温度としては35度近い環境にいると、徐々に吐き気や頭痛がひどくなってきます。 食欲もわかず、食べてはいますが、冷やし麺系やサラダじゃないと、箸が進みません。 バイトが週4、5というのもあり、そしてまだまだ暑い日が続くこともあり、どういう対策を取ればいいか悩んでいます。 これは夏バテというべきでしょうか?? 効果的な対策法、アドバイスがあれば教えてください!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97550
noname#97550
回答No.1

うーん、夏バテか軽い熱中症ですかね~(悩) 食欲がないとの事ですが、ソーメンだのざるそばだの炭水化物だけだと尚更スタミナ不足になりますし太りますよ。 たんぱく質を意識的に食べてください、油っぽいと食べにくいでしょうから  肉類(棒々鶏、ハム、冷しゃぶ)卵(卵焼き)、大豆(冷ややっこ、納豆、冷味噌汁)、魚(寿司、刺身)コンビニで売ってるアミノ酸入りのゼリー等々。 それから、水分補給は水ではなくスポーツドリンクを飲むようにしてください。

関連するQ&A

  • カセットボンベを誤って冷蔵庫に入れてしまいました

    カセットコンロのボンベを、誤って冷蔵庫に入れて冷却してしまいました。 約5日ほど放置しており、ボンベは冷えきっていますが、 室内での常温保存に戻しても問題ないですか? 室温は体感温度で25℃程度です。

  • どっちの電気消費量が大きいのでしょうか?

    会社の部屋(16畳くらいの広さ)にサーバーが数台あるため、エアコン(東芝RAS-405BD)が2台ついています。 真夏は、2台とも28度設定で稼働していますが温度計を見て少し冷えすぎてる時に、私側の1台をOFFしています(29度設定にすると匂いがしたりするので) そして、またほんの少し室温が上がってくると、暑がりの先輩が消した方のエアコンをつけずに、自分側の稼働中の設定温度を26度まで下げます。 先輩は自分側のエアコンを自分のテリトリーのように思っているようで、温度計など見ずに自分の体感温度で自分側のエアコン操作をしています。 そこで疑問に思ったのですが、28度設定で2台稼働と26度設定で1台稼働では、どちらが電気消費量が大きいのでしょうか?ふだんから電気代や節電問題にうるさい人なので気になります。 室温的には大差ありません。

  • サーバールームの冷房について

    お世話になります。 社内のサーバールームにてサーバーを12台運用しております。 排気用の換気扇及び吸気口と大型の家庭用エアコンを24時間稼動させております。 夏場ですと室内温度23度前後と快適な環境かと思いますが、これから冬になると外気温度が下がりクーラーも働いてくれないと予想されます。 現時点でクーラーを切った状態での予想室温が35度前後と思われ、少々サーバー運用には厳しくなる見込みです。 当初よりもサーバー数が増えた事も有り、今の内に室温対策を講じようと思うのですが何か良い方法は有るでしょうか? 一番良いのは外気に関係無く冷房になるクーラーが有ると良いのですが。 今考えている対策は排気・吸気口増やして外気が低い間は、外からの空気を循環させて室温を調整しようかと思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンナシ、冷蔵庫故障!

    この暑さのためか、冷蔵庫が利かなくなってしまいました。 室温36℃。冷凍庫でアイスはドロドロ、氷さえ出来ません。 家はエアコンがないので、氷は唯一の暑さ対策です。 メーカーに連絡したところ、点検に来るのは最短で1週間後と言われました。その間エアコンなし、冷蔵庫なし(=冷たい飲み物、氷ナシ)で過ごすのかと思うとたまりません。両親は70代です・・・ なんとか1週間を乗り切る知恵はないでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 鳥を飼ってます。停電時の対策どうしたらいいです?

    文鳥を一羽飼ってます。 冬場はペット用のヒーターを設置してビニールで覆っています。 だいたい(カゴ内は)30度を保つようにしています。 いまさらな疑問なんですが、万が一、停電になったら!? もちろんヒーターは電源を通してるので消えてしまいます。 すると途端にカゴ内は室温と同等の10度以下ぐらいまで下がってしまうと 思います。思いますっていうより絶対そうなります。 うちには暖房機器がハロゲンヒーターとエアコンしかありません。 どちらも停電時には役に立ちません。 石油系は借家なので禁じられています。 同じように鳥(爬虫類でもいいです。ヒーター使用のペットを飼育してる方)を 飼ってる方、停電時の対策どうされてますか? 是非教えてください。よろしくお願いします。 私なりの対策としては、停電したらカセットコンロで常備してる水を沸かして ホット用のペットボトルにいれてカゴに入れようと思います。 どうでしょうか・・・・・・

  • エアコン設定温度調子と併用する節電策について

    どなたかアイディアがあればお教え願います。 山形の企業にてこの冬の節電対策を担当しています。 2~3日前に東北電力よりこの冬の電力不足が発表され、 各企業でも夏に続き積極的な節電策を実施する必要があります。 従業員200名強が勤務する企業ですが、 現在エアコンを暖房20℃に設定しています。 夏は冷房28度に扇風機を併用しながら室温の低下を図り、 社員には頑張ってもらいました。 しかし、冬に関してはエアコンの暖房20℃設定と併用する いいアイディアが浮かび上がりません。 当社では安全上の理由からファンヒーターの利用は禁止されています。 サーキュレーターを併用し空気を循環させれば室温低下を防げるのか 実際のところは不明です。(逆に寒くならないかと心配しています) 今は異常に暖かいのですが、例年の事を考えれば、 山形はこれから一気に寒くなり、1月~2月はピークを向かえます。 どなたか以上のような環境(エアコン暖房20℃)で室温低下を抑える いいアイディアがあれば、是非お教え願います。

  • マザーボードの許容温度について

    エアコンを切って節電対策でPCを稼動してるのですが CPU、マザーボードの温度が気になっています。 ただ今室温33度ほどです。 パソコンの構成です。 CPU:c2d E6700@2.66Ghz FAN:カブトクーラー SCKBT-1000 MB:ASUS P5N32-SLI-SE-DLUXE(nForce4チップ) メモリ:CFD 2GBx2 VGA:GeForce9800GTX+ 512MB ケース:ANTEC DF-10(排気吸気共にハイ) HDD:SATAx2 ATAx3 現在CPU温度が47度、マザーボードが40度を指しています。 HDDは39度や40度を指しています。 温度的に見てマザーボードのヒートシンクもかなり熱いと想定してます。 エアコン切っての稼動はこの状態では危険でしょうか? エアコンを入れればマザーボードは32度まで良い時は下がります。 素直にエアコンを入れた方が良いでしょうか? 節電対策として悩んでいます、故障も心配ですし… ご教授お願いします。

  • こんな食生活が続くとどうなる??

    以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オフィスが寒いです、おすすめの対策お願いします

    今勤務している事務所の中が寒いんです。 個人的にいろいろ対策はしていますが効果がいまいちです。 何かいい方法はないでしょうか。 【環境】 10人程度が働く狭いオフィス、空調は各部屋ごとの温度調節不可 (オン、オフの切り替え及びオンの時の風の強弱の指定は可能、 温度はビル全体でどこかで一括で管理されている模様) 室内にある温度計は大体23~4度を指している 私の頭の真上に空調の吹き出し口がある 室温が低いときは温風が、 ある程度室温があがってくると冷たい風が吹いてくる 寒いと感じているのは私だけで他の人は寒くないらしい 【対策】 ズボンの下に厚手タイツをはいている、 もちろんタイツの上には靴下もはいている 上はヒートテック下着に綿素材のタートルTシャツ、 ウールのカーディガンの上にフリース重ね着 それでも寒いので腰にはるカイロ、ひざかけ。 飲み物はしょうが紅茶(ティーパックの紅茶にチューブのしょうが、砂糖なし) トイレと飲み物をおかわりする時以外は動かないが トイレが非常に近く(紅茶のせい?)45分~1時間おきにトイレ。 但しトイレに行くととても寒いので、 室内に戻ってきてからもなかなか体が温まらず、 あったまって来たと思ったら又トイレに行きたくなるの繰り返し。 手足が冷えるというより体の芯が冷えてるかんじ 寒すぎて神経がぴりぴり痛む感じがするときがあります。 寒すぎて仕事に集中できません。 あまりに寒いのですが、ダウンの上着着たままPCの前に座ったら さすがに非常識ですよね・・・ 近くにコンセントがないため、足元に電気あんかを仕込むとかは無理そうです。 なお、私は昔から平熱だけは高くて36度5分はあります。 夏は、別に具合悪くないのに勝手に体温が37度超えます。 低体温の友人いわく「室温と体温の差が大きいから寒く感じるのでは」だそうですが実際どうなんでしょう。 同じく寒がりの方、お勧めの対策教えてください。

  • 「食べる気分じゃない」ってなんやねん。

    こんにちは。 いつもご助言頂きお世話になっています。 結婚一年。 ダンナ様の気分屋?食欲の問題?について相談させて下さい。 先日一緒に外食に行きました。 ランチで、料理はサラダ、パン、メインパスタ、デザート、ドリンクです。 サラダとパンまで美味しそうに食べていたのですが、 パスタが出てきた時に 「このニオイ苦手かも・・・」と言って固まりました。 そして具材のみ一口ふたくち食べ、また固まりこちらを見てきて。 私からの「もう無理して食べなくていいよ」一言待ちみたいにジッと懇願の目をしていました。 私も最終的に無理で残してしまったのは仕方ないと思うのですが、 初めから「無理!」と言って残す気マンマンで箸を置いてしまうのは、 甘えている感じがして正直嫌いです。 「もう少しだけでも食べてみたら?」 「じゃあ具材だけでも食べたら?」 「パンだけでも食べてみたら?」 と言っても黙って「無理~(泣)」の顔をして固まるだけ。 「夏バテかも」「これ食べると吐く」「自分の限界を知っている」 と理由をつけ食べません。 (さっきまでパクパク食べていたやん…) (吐くって言ってもお腹に何もなかったらまず吐かんし) (自分の限界って自分の気分で決めてるんだけやん) と心の中では思いながらも口に出さず。。 別にランチ食べることを私が無理強いした訳ではありません。 自分でランチ行くことを決め、自分でメニューも決め、 それが出てきて最初の内から「やっぱり食べれない」って・・・ 子供か!と思ってしまいます。 小学一年生が「給食」に慣れずいつまでもグズグズしているような。。 しかもこれが初めてじゃないんです。 前にも外食に行った時も注文した料理が来ていざ目の前にしたときに 「やっぱり食べれない」となったことが何度かあります。 初め、何も知らない内は「良いよ~。無理してお腹こわしたら大変だよ」と言っていましたが 何度も何度もそうなる彼を見ると、こっちも「また?」とげんなりしていまいます。 そして彼のご家族と一緒に外食行ったときもそうです。 最初の2品目くらいで「食べる気分じゃない」と言って早々と箸を置いていました。 それを見たご両親は「まあ、無理に食べんでいいよ」と。 そしたらしばらくして好みの物が来たら「これは食べる」って。 「食べれない」じゃなくて「食べたくない」やん!というのは私だけの意見で、 両親も「昔から一旦受け付けなくなると言っても聞かないからね~」と笑っていました。 そこ笑うとこ?と思ってしまいました。 それを繰り返しているから今こうなってるんやんか~><; 子供だったらまだわかるんです。 大人やんか・・・。 こんなことまで面倒みきれない!と本音では思ってしまいます。 私の実家は「食べ物を出来るだけ残すな」と育ってきたので、 互いの育ってきた環境の違いっていうのは理解しているのですが、 食べ物を気分次第で粗末に扱うのはやっぱり嫌いです。 食べられないんだったらまず注文しなければ良いだけじゃないですか。。。 どういう考え方をすれば彼の考え?気持ち?がわかるようになるんでしょうか? 今の私ではこんな彼の事を「こどもっぽい」としか思えず・・・ 100%理解は無理でも少しでも考えを歩み寄れるよう、ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします(><。)

専門家に質問してみよう