- ベストアンサー
IHクッキングヒーターの光出力センサー等の便利機能の必要性
- IHクッキングヒーターの光出力センサー等は便利で使い勝手が良いのか?
- IHクッキングヒーターの光出力センサー等の必要性を考える
- IHクッキングヒーターの光出力センサー等のおすすめ機能についてのアドバイス
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
gimoshi444です。 > 差が15万円あるので、とても悩んていたところです。 > gimoshi444さんは、価格差が15万円あったとしても、 > 新製品にされますか。 価格.comの比較では、最安価格での差が約3万円、標準価格での差が約6万円です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000028746.21231810360 15万円というのは、どこかのお店で見積もってもらった価格なのでしょうか。 本当に15万円の差があるのでしたら、私はKZ-BS32BPを購入すると思います。 というのも、私が使用しているのはKZ-BS32BPよりも数年前の最高級グレードで、 機能的には、KZ-BS32BPよりも若干劣る商品で、光センサーなし、グリルは水有りのみですが、 大きな不満もなく使用しているからです。 しかしながら、価格.comをみても差が数万円以内のようですので、その程度の差であれば 間違いなくKZ-F60HSを購入します。
その他の回答 (1)
- gimoshi444
- ベストアンサー率50% (26/51)
おっしゃられているように、光火力センサー有無の差は大きいです。 以下のサイトを参照してください。光火力センサーの特徴が載っています。 http://panasonic.jp/sumai/ihcook/feature/sensor.html 今年の新製品から揚げ物にも光火力センサーを使用したため、使用できるな鍋、油量の幅が広がっています。 従来は付属のてんぷら鍋しか使用できなかったのが、市販の鍋・フライパンが使用でき、200g以上の 油量で揚げ物ができるのは便利です。(鍋の底径などの制約はありますが) また、トッププレートの裏にサーミスタがついているタイプ(「KZ-BS32BP」など)は、鍋の底が反って いるとなべ底の温度をうまく検知できませんが、光火力センサーはなべ底から出ている赤外線を検知して なべ底の温度を直接測定するために、多少反っていても揚げ物温度に影響を与えません。 この結果付属鍋以外でも使用できるようになったようです。 また、野菜炒めなどでも安定した高火力が持続できるようです。 (前述のサイトの最下段参照) グリルは、「KZ-BS32BP」が水有りのみに対し、「KZ-F60HS」は自動判別機能により、水なし/水ありの 両方に対応しています。 「KZ-BS32BP」は2006年4月1日の発売ですが「KZ-F60HS」は2009年7月1日の発売で、3年以上の差があります。 IHクッキングヒーターは、パソコン、デジカメなどと比べると、変化は少ないとは思いますが、 最近普及している商品ですので、3年の差は大きいと思います。 値段は高くなりますが、「KZ-F60HS」をお勧めします。 私が使用しているのは後ろがラジエントヒータータイプですが、ラジエントヒーターは使用したことがありません。 ラジエントヒーターが不要でしたら、後ろもIHになった「KZ-F60XS」の方がいいと思います。 なお、アルミ鍋、多層鍋をお持ちで、それらを引き続き使用されたいのであれば、アルミ鍋なども加熱できる オールメタルタイプもありますので、そちらも検討されてはどうでしょうか。 KZ-FT60VS:ダブルオールメタル KZ-FT60MS:シングルオールメタル 以上参考にしてください。
お礼
gimoshi444様 こんばんは。 お礼が遅くなり、申しわけございません。 やはり、、、便利なんですね(笑) 価格差が15万円あるので、とても悩んていたところです。 ちなみにgimoshi444さんは、価格差が15万円あったとしても、 やはり新製品にされますか。 最後に決めるのは自分なので、家族で相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。
お礼
おはようございます。早速お返事いただきありがとうございます。 価格差についてですが、キッチン等一式でセット金額になっており、 そこで違う機種にすると、その金額差になるようです。 価格コムで買うと自分で取り付けしないといけないのでしたら、 それはなかなか大変です・・・ でも3万ぐらいの差であれば最新機種ほしいですね。 もうちょっと金額のことや、施主支給について聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。