• ベストアンサー

IHクッキングヒーター カンガルーポケット

古いクッキングヒーターのカンガルーポケットが閉まらなくなりました。開閉はできますが、押し込んでも留まる感じがなく、すぐに開いた状態になります。 開いたままでも使用できるのですが、自分で直す方法があれば教えていただきたいです。型番はパナソニックKZ-321Cです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カンガルーポケット等の「押して開ける」タイプの製品には「プッシュラッチ」と呼ばれるプラスチック部品が使用されています。 部品の例: http://www.kanamorikanamonoten.com/store/lanp-pusy-ratti-mc-37f.html http://tochigiya.jp/catalogue/item_detail.php?model_id=204&before_type=1 今回の不具合は、このプッシュラッチが破損したものと思われます。 よくありがちなのは押さえ側の爪が折れて、玉部分を押さえきれなくなったケースです。 自分で修理する方法ですが、この部分をどう分解するか、また、分解できたとしても同等品のプッシュラッチが入手できるか、等あるのでハードルは高いかと思われます。 Panasonic(または取付を行った業者)に修理依頼をされてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

0128Aa
質問者

お礼

修理依頼を考慮します。回答して頂き、ありがとうございました。