• ベストアンサー

IH クッキングヒーター の値段について

IH クッキングヒーター の値段についてお聞きしたいのです。 IH クッキングヒーターのナショナルのKZ-VSW33Dを買いたいと思うのですが、通販サイトを見ると16万弱、電気屋さんだと33万円くらいします。 この価格の差は何なのでしょう。それがひとつの疑問です。 もう一つは、通販で買った場合、取り付けはみなさん、どこに頼んでいるのでしょうか? ちなみに、この機種はビルドインタイプです。古いIHの処分も必要です。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合通販で購入し、量販店(ミドリ)で取り付けをお願いしました。 http://www.seikatsu-do.com/ih/national.html ミドリは工事だけでもいいよといってくれましたので・・・ 比較したらミドリのほうが安かったから一式お願いしました。 価格の差ですが、ゼネコンやハウスメーカーに出す値段は、 一般に「半値・八掛け」といわれていますので、60%OFFです。 量販店には、そうした値段ではおろしていないのか、 通常の家電製品に比べて住宅設備の値段差は、断然ネットの 住宅設備専門業者の勝ちのようです。 ところで、VSW33Dはワイドタイプ(幅75cm)なので、現在使って らっしゃるシステムキッチンに収まるか注意したほうがよいですよ。 (通常は幅60cmタイプが入っていると思います) また、日立のほうが性能がよいという人もいますので・・・ http://www.seikatsu-do.com/ih/hitachi.html