• 締切済み

IHクッキングヒーター

今回ビルトインガスレンジからIHクッキングヒータに交換しようと思いますが、IHクッキングヒータの価格もいろいろで違いが詳しくわかりません。特にお使いの方で教えていただけたらと思います

みんなの回答

  • semimaru
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

1年半使っています。風が吹いても火が消える心配がないのがいいなと思います。その他いろいろあるんですけど。価格もいろいろですが正面のデザイン(左右対称ですっきりしたデザイン)とあまり機能がごちゃごちゃついていないやつを買いました。電子レンジもそうですがあんまり機能がついていても,あんまり使わないんで・・・。(←あくまで,私個人の意見ですが)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>IHクッキングヒーター IHクッキングヒータの価格もいろいろで違いが詳しくわかりません。 特にお使いの方で教えていただけたらと思います                  ↓ IH使用歴:約7年です。 ~ガスレンジとの違い~ 基本的にはガスレンジと同じです。 火加減がkwのデジタル表示に、火傷や空焼きや熱気が安全安心に、余り暑かったり煙が多く出ない事が嬉しい変化です。 特に、3kwの場合は、炒め物・天ぷらでも全く火力不足は無く、加熱スピードも早いです。 ~IHクッキングヒーターの種類や選び方~ ◇用途や据付形状 ビルトインタイプ(ガス台に組み込み) 据え置きタイプ(ガス台の上に設置) モバイルタイプ(カセットコンロのようにテーブルで簡易に使用) ◇口数と組み合わせ IHヒーターが何個口(1~3)+レジェントヒーター(電熱器の一種)とか魚焼きグリルの個数や組み合わせ、配列。 例えば、3.0kwのIHコンロが2口と2.5kwnoレジェントヒーターが1口に魚焼きグリルが1ヶ所。 ◇出力(熱量KWで表す:以前の単位で言うとkcal)→1kw=0.86kcal 電源(ブレーカーやコンセントの容量)から100Vタイプと200vタイプによって異なる。 例えば、2.5kwとか3.0kwのように・・・ 出力が大きければ、能力が大きくなり、早い・火力幅が大きい?(火は使わないが分り易い表現として)、結果として煽り炒めや中まで火が通るとか調理の仕方が臨機応変に出来る。 ◇その他 ※寸法サイズ IHクッキングヒーターのサイズ(65cmとか75cm)はガスコンロからの買い替え時に同一サイズ、システムキッチンやガス台の場合には、同ガス台のサイズで選ぶ。 ※使用可能な調理器具 一般的には電磁誘導を使用するので、底の平らなIH専用または鉄やステンレスの調理器具を使用しますが、商品によってはオールメタル対応の物もあります。 ※配列と間隔 何箇所かを同時に使用する時に、鍋やフライパンが当たり難いように、また広口タイプの調理器具に均一に過熱が出来る様に、ヒーターコンロの間隔(両方のセンターの寸法)が商品ごとに若干違う。→可能ならば広い方が作業がし易く便利。 ※操作パネルの位置 メインの操作や表示がトップ(上部)面の物と前面の物があります。 此れは、一長一短があり、好みや使用者の身長も影響します。 一般的には、トップ表示は見易い、前パネルは押し易いと言われています。 ※色調 黒・シルバー系が多い。 何よりも、一度購入すると長く愛用、毎日使う物ですから、ショールームやお使いの家庭で、購入前に確認、機種選定の為には、使い勝手や操作性のテストをご自分でされます事をお薦めします。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

IH導入後1年です。 安い物で充分。 白物家電(冷蔵庫、洗濯機、等)に大金払うのは無駄。 実用上は、安い物で十分です。 決め手は使い勝手です。 IHコンロは、携帯電話機のように、操作ボタンが多く、 かつ、各ボタンが小さい傾向です。 なるべく、大きなボタンがいいです。 ボタンが小さいとイライラします。 IHが両端に各1口、計2口、中央にラジエントヒーター(電熱器)、 、前面に魚焼きグリルが、一般的。 高いものは、IHが3口ですが、2口で充分。 3口あっても、頭がついていきません(笑い)。 どんな材質の鍋(アルミ、銅など)でも、 使用可能の製品もありますが(オールメタル対応)、 高価格で、鉄、ステンレス以外は大幅に火力落ちます。 最大火力は、2.5KWあれば充分。 3KWはほとんど使いません。 せいぜい年に数回大鍋で、お湯を沸かす時くらい。 IHは、手入れが楽、ふきんで天板をさっと拭くだけ。 夏は、暑くならないし(逆に冬は寒いですが)。 個人的には、好きでないです(女性には好評ですが)。 まず、底の丸い中華なべが使えないのが残念、 チャーハン、野菜炒めは中華なべで、ガスの方が旨く感じます。 さらに、火が無いので、料理している実感がわかない、 (その点、事故の心配は少ないですが) 逆に、和食には向いているようです。 とくに、とろ火で長時間、コトコトと煮込むのが得意、 ガスは、弱火の微調整は困難です。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • IHクッキングヒーターの火力(ワット)について

    ガスレンジからIHクッキングヒーターに変えようかと考えています。安売りで2.5KWのIHクッキングヒーターが売ってあり、それに決めようかと思ってます。ですが今のIHクッキングヒーターは3.0KWが主流の様ですが、2.5KWでは火力的にはどうなんでしょうか? ちなみにメーカー品番は「三菱IHクッキングヒーターCS-KMG38EB」です。 ご回答お願いいたします。

  • IHクッキングヒーターの設置について

    ヤマハのキッチンにビルトインでナショナルのIHクッキングヒーターを設置する予定なのですが、IHの方が1cmほど高く段差ができるそうです。HMのショールームではIHはなくガスコンロの展示でしたがビルトインのガスコンロはフラットに入っていて、とてもすっきりしていました。 段差は仕方ないのでしょうか? ビルトインのIHをお使いの方ご教授お願いいたします。

  • IHクッキングヒーターの取り付け

    いつもお世話になっております。 我が家で現在キッチンをリフォーム計画しております。 そこでシステムキッチンは現在のものを使用し(都市ガス)コンロのみ IHクッキングヒーターに交換したいと考えています。 電気の配線工事は依頼する予定ですが、 IHクッキングヒーター(ビルトインタイプ) への交換は自分で出来るものなのでしょうか? 電化製品のように取り扱い説明書などが付いていて、 素人でも交換できるものなのでしょうか? 御教授願います。

  • IHクッキングヒーターについて

    現在、IHのクッキングヒーターの購入を真剣に考えています。 というのも、ついさっきあわや火事を起こすところでした。 祖母が火を付けたまま、台所から離れてしまい家中煙だらけになりました。 というわけで、購入しようと思い立ったのですが・・・。 我が家は借家です。また、どういった仕組みなのかのかもわかりません。 現在都市ガスを使っているのですが、IHクッキングヒーターはガスで使うものなのでしょうか? また、どのようなものがお薦めなのでしょうか。 前記のように、我が家は借家なのでビルトインコンロは無理です。 どなたか教えてください、ホントに困っています。 追記:祖母に火を使わせなければよい、という回答はできれば控えていただけるとありがたいです。

  • IHクッキングヒーターの光熱費はどのくらいですか?

    IHクッキングヒーターについてお尋ねしたいことがあります。 ガスに対してIHは月にどのくらいの光熱費がかかるのでしょうか? ガスは月に2300円ほどだと思いますが。 また、ガスに対してインダクションレンジは月にどのくらいの 光熱費がかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IH以外のクッキングヒーターってありますか?

    クッキングヒーターといえば頭に「IH」がくっついてきますが、「IH」のつかないクッキングヒーターというのはあるのでしょうか? ある場合どのようなタイプのものがあるのでしょうか? 詳細知りたいと思っていますので、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。 もうひとつ質問です。 ビルトインタイプのクッキングヒーターはどのメーカーの物もサイズは同じなんでしょうか? よろしくお願いします。 過去の質問とかぶっていましたらすみません。

  • IHクッキングヒーター

    現在IHクッキングヒーターの44cmビルトインタイプ?を使用しています。 これを60cmや75cmの大きいものに交換する場合シンクを交換するかシンクを工務店さん等で加工してもらうくらいしか方法は無いでしょうか? IHの横(壁側)に余白は10cm程度です。

  • 間口45センチのIHクッキングヒーター

    ビルトインタイプで間口45センチのIHクッキングヒーターが古くなり交換したいのですが、どこのメーカーから出ていますでしょうか?