• ベストアンサー

IHクッキングヒーターの設置について

ヤマハのキッチンにビルトインでナショナルのIHクッキングヒーターを設置する予定なのですが、IHの方が1cmほど高く段差ができるそうです。HMのショールームではIHはなくガスコンロの展示でしたがビルトインのガスコンロはフラットに入っていて、とてもすっきりしていました。 段差は仕方ないのでしょうか? ビルトインのIHをお使いの方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumicco
回答No.2

ナショナルで12月の新商品ですが、段差が少ないIHクッキングヒーターが出るようですよ。

参考URL:
http://national.jp/sumai/kitchen/200712/index.html#02

その他の回答 (3)

• nijikumo
回答No.4

うちも ヤマハシステムキッチンに IHクッキングヒーターです。 shipponaaaさんのご質問を読み、段差なんかあったっけ?とキッチンを見に行きました。そのくらいいままで気になったことがありませんでした。 IHはコンロ面がフラットなので、1cm程度高くなってはいますが、全く気になりませんよ。ふきこぼれのときなんかはIHのへりがすこしだけ高くなっているので、コンロ以外に被害が及ばないようになっていて助かります。もし、まったくのフラットだったら全面 ふきこぼれが広がってしまうのではないでしょうか? それよりも、コンロ面が「焼け」を起こしますので、それが目立たない色などに注意したほうが いつまでも美しいキッチンを保てると思います。うちはキッチンのトータルカラーが白だったので、わざわざシルバーカラーのIHを取り寄せしたのですが、茶色く「焼け」の色がついてしまっています。IHはとっても高温なので、てんぷらとかやると焼けを起こしやすいように思います。もちろんお手入れすれば消えますが薄くは残ってしまいました。(シルバーだから)

回答No.3

こんにちは、初めまして。 ヤマハキッチンのオプションで取り付けるIHであれば、現時点ではナショナルでも、三菱でも段差は出ます。 他の方が回答しているように、輸入品であれば・・・なのでしょうが、国産では難しいと理解しています。 私はオール電化フェアで三菱のIHを施主支給で入れましたが、段差というより機能で施主支給を選択したクチです。 輸入品は昔に比べてアフターもしっかりしてきたと聞きますので、段差をなくす(小さくする)したいのであれば、施主支給でも、と思います。 ただし、お住まいの地域によっては、輸入品のメンテは高上がりになるケースもありますので、ご注意くださいね。 私の地域は「ド」田舎ですので、IHに限らず輸入品の選択肢はないも同然でした・・・(泣)

回答No.1

国産メーカーですとやはり1cm程度の段差が出てしまいます。 輸入品ではほぼフラットに納まるものもありますが、値が張ります。 ミーレ http://www.miele.co.jp/indexa.html ガゲナウ http://www.gaggenau.jp/ など 取扱い店で実物見るのも良いかもしれません。 大型電気店などでは国産各メーカーの実物が置いてあったりします。 あとは予算や、ヤマハさんが対応できるかなど、 長く使うものなのでじっくり検討されてみては? ちなみに我が家もIHです。 一度使ったら手放せません。