• 締切済み

調理器具の購入を予定しています。

IHクッキングヒーター(パナソニック KZ-TSW33E)、ガスコンロ(ハーマン C3WG7PWAV5ST or リンナイ RHS71WG7V2)のいづれかをお使いの方、不便に感じる点などありましたら教えてください。

みんなの回答

• meimeisan
回答No.2

リンナイ RHS71WG7V2はデリシアですよね? 使ってはいませんが、見に行った事はあります。 点火するのに、中に引っ込んでいるダイアルを一度押して飛び出させてからもう一度押すのですが、上手くつかない感じを受けました。2度押す事になるので、慣れないと少しイライラするかもしれません。 結局下位の物を買いましたが、使ってみて思ったことは、デリシアだとコンロ3つそれぞれ別々に温度設定などができますが、下位のものは全部のコンロではそれができませんし、機能によっては左右の選択制なので、両方のコンロで同じような事がしたいときにはデリシアのほうが便利なんじゃないかと思いました。 それと、炊飯機能がありますが、確かデリシアは奥のコンロでできたと思います(ハーマンのも)。 下位のだと、手前の二つのコンロのどちらか選んで(選べなかったかも)炊飯機能をつけます。 炊飯は、奥でできたほうが、炊飯しながら二つのコンロで調理ができるので絶対良いです。 ハーマンとリンナイだと、ハーマンの方がゴトクの安定性がいいです。 ハーマンはガラストップのふちが少し盛り上がるようになっていて、吹きこぼれが流れ出さないようになってますが、リンナイのはおしゃれに斜めにカットしてあります。 リンナイは吹きこぼれが多いと、流れ出る可能性あり。 でも見た目おしゃれっぽいのはリンナイの方。

g00999
質問者

お礼

はい、デリシアです。 両方のコンロで同じようなことがしたい時、ハーマンの「ダブル高火力バーナー」が使えそう。 ゴトク違いますか。カタログでは、どちらも同じように見えます。確かめて来ます。 技術のハーマン、販売のリンナイ?

• ORUKA1951
回答No.1

IHヒーターの販売と自身でも20年使ってます。 IHで一番不便なのは、リング状の局所加熱のため、鍋が専用でしかも高価な厚い物で、かつ良質なものでないとならないことです。  ガスに比較しての長所は光熱費が安いこと、周囲が汚れないことではあります。燃焼ガスとそれに連れて飛散する油滴による部屋の汚れや、夏の厨房の冷房を考えるとIHのほうがガスよりも良いでしょう。  ただ、土鍋やアルミナ鍋、ガラス鍋・・など制約も多いです。出来れば、メインの一口(背後の余熱用ではなく)は、ラジエントヒーターがついているほうが良いです。卵焼きとか、微妙な熱管理をしたいときは役立ちます。  あくまで一例ですが( http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/10002455530771.html )こんなタイプ。  なぜか、あまり出てないのですが、長い経験から言えるのは、このタイプがベストだろうということです。  それでもIHの徹底的弱点は、丸底の鍋・・中華の炒め鍋が使えないこと。これは炒め物が好きな家庭には辛いでしょう。  私はやむなく、別途ガス配管をして中華コンロを設置しました。

g00999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスコンロも用意しておくとよく聞きますが、そういうこともあるのですか。 参考になりました。