• ベストアンサー

松下電器 IHクッキングヒーター KZ-K221B のロースター手動機能について

3年ぐらい前から松下電器のIHクッキングヒーター KZ-K221Bを使っていますが、最近気になる症状を発見しました。ロースターを手動で使う時、マニュアル通り温度設定を弱にしてタイマーの分を押すと勝手に温度が強に変わってしまいます。何回しても同じなので障害かこの機器特有の不具合か悩んでいます。とりあえずサービスセンターにコールしておきましたが同じ症状を経験した人がいれば分かりやすいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulf346
回答No.1

本人です。松下電器に問い合わせると”製造工場に確認したがこのような事例はないので制御ソフトのバグによるものでは無いので修理センターに連絡してください。”との事。 修理センター依頼をしてサービスマンさんに調べてもらうと以下の症状がハッキリしてきました。 ロースターの火力の設定不具合 1、電源スイッチを入れる。 2、ロースターのスイッチを入れる。 3、10秒待つとロースターあたりでカチッと音がする。その後 4、火力を弱にする。 5、分を押してタイマーをセットする。  3の手順を加えると正常に動きました。3の手順が無いと、5の時火力が勝手に強に変わる。 ロースターのタイマーの設定不具合 5の手順までして例えばタイマーが7分の時ロースターのスイッチを切らずに電源スイッチを切り、もう一度1の手順から始めるとタイマーが7分を覚えていて次は8分からになります。これはロースターのタイマーだけの症状です。 サービスマンさんは今日は修理不能の為引き上げ。 製造工場に以上の2点を再度調査依頼すると、こんどは同型機で本当にチェックしてくれました。結果は私の家の機器と同じ症状が出たとの事。最初からしてくれればいいのに長時間無駄にしてしまいました。 来週、対応を連絡してくれるそうですがどうするつもりか?連絡待ちです。こんな製品でも売ってんのか~。知らずに使うと煙が出てくるのに。

その他の回答 (1)

• shaman-a
回答No.2

松下電器の製品は買わない事がベストです。 松下電器は、製品の不具合が松下電器側にあっても、 相手が素人であれば、うやむやにしますし、決して謝罪いたしません。 電気に詳しい方やマスコミ関係の方には、謝罪するそうです。 それと、民事裁判を起こせないような方(裕福でない方)などには決して、自らの非を認めません。