エコキュートとIHクッキングヒータの設置工事代金が妥当であったか?

このQ&Aのポイント
  • エコキュートとIHクッキングヒータの設置工事代金が妥当であったかについて、パナソニックのエコキュートHE-KU370DGSとIHクッキングヒーターKZ-JT60MSを購入し、設置工事の料金を比較したいと考えています。
  • 工事にはエコキュートの設置、お風呂のコミュニケーションリモコンの設置、IHクッキングヒーターの設置などが含まれています。
  • しかし、訪問販売での契約や不適切な工事内容などにより、価格に不満を抱いているとのことです。この価格が適正なのか、具体的な情報が欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュートとIHクッキングヒータの設置工事代金が妥当であったか?

エコキュートとIHクッキングヒータの設置工事代金が妥当であったか? パナソニックのエコキュート「HE-KU370DGSを98万円と、パナソニックのIHクッキングヒーターのKZ-JT60MSを33万円で、税別で購入しました。設置工事と設置部品代、ガス会社や電力会社のモロモロの手続き代行、サービス鍋(パナソニックカタログから7個付き)も含んだ価格です。 工事は、もともと400リットルくらいの深夜電力の電気ボイラーがあったところに、エコキュートセットを設置して、お風呂のコミュニケーションリモコンを設置・IHクッキングヒーターを設置、だと思います。 訪問販売で、トントントンと決めてしまったのと、工事当日にリモコンの配線が約束と違って露出してしまったり、サービスの鍋がパナソニックじゃなくて、近所のホームセンター製だったり、時間にルーズな工事だったりで、ネット検索すると半値くらいであったりで、不信感でイッパイになってしまいました。 どうなんでしょうか?この価格、やられちゃた価格ですか? サービス鍋はその時、苦情を言ってパナソニック製に交換して貰っている最中です。それで、支払いも鍋が揃ってからということになってますので、この価格がボッタクリかどうか知りたいし、ならばどのくらいのボッタクリか、具体的に知りたいのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

厳し目な回答が多いようですので、少しだけ気持ちが晴れる情報を・・・ パナソニックは元々値引き率があまり高くなく、他者メーカーのエコキュートを取りつけるよりは割高になる場合が多いようです。 例えばIHクッキングヒーター。東芝や三菱なら最新機種でも10万代前半が実質販売価格なのですが、 パナソニックの場合は20万を切ることはありません。 給湯機も同じように、他社メーカーよりも5~10万は高いようです。 値引き率が比較的高い東芝製だったなら、最新式高圧タイプ給湯システム&最新IHクッキングヒーター(工事費込み)でも 70万円以下だったことを思えば、いくらパナでも高過ぎ感はあるものの、 元々高い『天下の』パナ製品を取り付けたんだと思えば少しは気が晴れませんか? 一応参考までに大体の見積もりを。 その機種の給湯機は(DGSではなく、DQSの間違いですよね?)定価税抜き69万円です。 高圧タイプではないので、あまり上等機種ではありません。 工事費込みだと値引き分と消費税を入れても70万くらいかもしれません。 IHクッキングヒーターは定価税抜き33万円。これは一口だけオールメタル対応のまずまずの機種。 60センチなので小さいですが、悪くない機種です。工事費・値引き・消費税合わせて25万といったところか。 合計95万円にパナ製鍋7点(たぶん、5~10万円くらい?)を足して100~105万だったなら、 まあ、妥協できるお値段でしょう。 そう考えると、訪問販売での価格は30万ほど高い事になりますね。 もしホームセンターの鍋のままだったら、そもそも契約違反です。ここは意地でもパナ製鍋を要求してください。 尚、以上は高めに見積もった計算です。工務店によって値引き率はかなり違いますので 今度高い買い物をする場合は、いろいろと見積もりを取ってみられることをお勧めします。 それでも、丁寧な工事とアフターがしっかりしているのなら、多少高いお金を払ってもいいと私個人的には思う方です。

koigin
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。どもすみません。 おかげさまで立ち直ることが出来ました。(^O^)/ 30万くらい高かったかもしれませんけど、もういいです。 先日持ってきた鍋を調べたら、20万円前後でした(定価ですが)だから、もうコレで良いって家族の結論が出ました。 annasui302さんのご解答は本当に凄くて、いい解答だと思います。質問者の気持ちを良く察してくれてて、なんかなんか、ありがとうって、叫びたい気分です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DR250SH
回答No.5

こんにちは、正直、ボッタクリだと思います。 すでに設置済みですが、諦めずに消費生活センターに相談してみることをお勧めします。 http://www.no-trouble.jp/#1233139489258 消費者保護がかなり強化されてきていますので、クーリングオフ期間を過ぎていても、条件によってはクーリングオフできます。 ・業者が正しい情報を説明しなかった ・クーリングオフに関する説明がなかった ・書類にクーリングオフの記述がなかった  (あっても文字サイズが小さすぎて読めない) など、業者側の落ち度がある場合、オーリングオフ期間が延長(たしか…)されたハズです。 うろ覚えなので、正確なところは、消費生活センターにご相談ください。

参考URL:
http://www.no-trouble.jp/#1233139489258
koigin
質問者

お礼

ね、だけど、しょうがないって、結論です。 鍋も、高い物を持ってきて反省の気持ちを表したのかな? とりあえず我が家はこれで終わりにしました。 クーリングオフのことを教えてくれてありがとうございました。 いい経験でした。

• deefr
回答No.3

98+33万=131万トータルでかかったのですか? まず訪問販売でという時点でどうかと思います、100万以上もするものを訪問販売で決めるなんてと思います・・・ 地元の工務店に頼み合い見積もり取り選ぶのが普通ですから・・・ 仮に電気量販店でもこの金額にはなりませんね・・・ ただボッタクリというのも、最初の時点で買う側が相場を知るべきで、知らないからと後悔しても仕方ないです。後から高いと文句を言っても工事をOKした以上どうにもなりませんね。

koigin
質問者

お礼

高額なものを訪問販売で買ったバカでしたね。 どうも申し訳ありませんでした。 バカが後悔しても仕方ないですね。 後から後悔しても仕方ないですけど、高いか安いか分からなくて 悶々していたくないから、分かる人に大よその額でも教えていただければと 思い質問しました。 申し訳ありませんでした。

• nabituma
回答No.2

見積もりもとらずに契約してしまったんでしょ。 パナソニックの鍋に変えるのはともかく契約が成立しているなら今更、値引き交渉は無理でしょうね。 価格はやはり、正規の販売店での見積もりを基準にして考えた方がいいでしょうね。 ネットの品物の金額だけで比較するのは正しくありません。 あなたが施工を自分でできるのならそれでもよいのでしょうが。 訪問販売という時点であやしいし、サービス鍋をつけるというのもなんだか変な気がします。 ものの価格はともかく作業賃こみで契約しているのであればなんとでもいいようがありますからね。

koigin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 契約もしていますので値引きの交渉はあきらめてますが、妥当な金額を知りたくて質問しました。 毎日使う物ですから、騙されたかな?って思い続けるのはいやですから。 私も工事が出来るわけでもありませんからネットの金額を見て不安も高まった訳です、詳しい人(と思われる方でも)から、参考になる金額を教えてもらいたかったのですが、虫のいい質問なようですね。 高い買い物して後悔しか残りません。

• my-hobby
回答No.1

この様な質問多いですが、なぜ発注前に見積もりで商品記入の見積もり貰わないのですか、 これではクレーム等出来ません、 工事付きの商品で、妥当単価は有りません、工事会社の規模で営業経費が違います、 相手に値引き交渉努力でしょう。

koigin
質問者

お礼

どうもすみません。こういう契約は不慣れでして、相手のペースにはめられたってことでしょうか。 妥当な金額はありませんか?残念です。 これからは気をつけます。ありがとうございました。