• ベストアンサー

IHクッキングヒーターとエコキュートを買ったのですが、納品設置される

IHクッキングヒーターとエコキュートを買ったのですが、納品設置される予定のものが合わないため別の12万5000円安いIHクッキングヒーターを設置しました。しかし、ローン価額が最初のもののままで減額されていません。納品業者に言っても知らんぷり、ローン会社も知らんぷりで困っています。この件を消費生活センターに言っても業者に言いなさいと言われるだけで先に進展しません。この場合対応は、どのようにすればよいかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdr23600
回答No.5

現在は、ローン会社からの確認のTELにOKを出し、 第一回目の引き落としが刻々と迫りつつある状況ですね。 なおかつ、業者に差額の返金を求めても 『あれはメーカーの希望小売価格であって、私たちの仕入れの金額は一緒だ』 とか、言われてうやむやにされている状況ですね。 今、この手の業者は結構いい加減な業者が横行していますから 気を付けてくださいね。 と言っても、後の祭りですね。 とりあえずは、ローン会社のお客様相談室に連絡してみては如何ですか? それでも無理な様でしたら、弁護士の無料相談を利用されては如何ですか? 地域によって異なりますが、市役所などで月一くらいで開催してると思いますから・・・ 弁護士無料相談 市役所  等で検索してみてください。

qq10q99492
質問者

お礼

ローン会社のお客様相談室は、有効でした。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.4

セールスの業者ですか? もしこれで有れば買ってはいけない業者です ローンは無理ですね、 それでは消費生活センター意味が無いので、消費生活センターに再度要求がが良いと思います (この辺は時間が勝負ですので、) 合わない為と言います、横の寸法が,600:750:900と極端に違うのですか、寸法が同じで有れば加工で 普通は取り付きマス。

• michan555
回答No.3

最初にIHクッキングヒーターを買うときに 合わなかった場合のことについて話し合いましたか? 合わない可能性があるのにそれを知りつつ隠して販売したなら 業者にも責任があるように思います ただ、合うことが前提で話が進んでいたなら 質問者さんの状況を業者の人に伝えなかったために 業者は知らずにこのような錯誤が起こってしまったとも考えられます その場合は、質問者さんにも責任があるということになります ですが合わないことが解った時点で 新しいものを買う前に合わなかったものをどう処理するのか 話してから新しいものを買えば問題がなかったようにおもいます 交換なのか、返品が効くのかということです 交換や返品という意思を相手に伝えないと 追加購入ということになってしまいますよ 引き取るなどのことを業者が言っていた場合は 訴えてやってもいいと思います 返品、交換ができる条件っていうのがあるとおもいますから その期間が過ぎてしまった場合や開封して返品が利かないなどの 条件がある場合はどうしようもないんじゃないでしょうか?

• sion2002
回答No.2

ビルトイン型のIHであれば、通常は全て取り付け可能だと思いますが.... 多分貴方が自分で適当に選んだ物を開梱して取付かなかったのではないですか?開梱した物は返品不可なので、実際は追加になっていると思いますよ。 業者は呆れて知らんぷりしてるような気がします。

qq10q99492
質問者

補足

誤解があるようなので補足します。メーカーは当方で選びました。IHクッキングヒーターは、業者が選定してビルトインタイプを持ってきました。家は、システムキッチンでは、ありません。そして、IHが合わないため、据え置き型というものを持ってきて取り付けしました。ですから全て業者側の責任なんです。自分で選んだわけでもなく取り付けたわけでもなく全てが業者の仕事でミスをしたのは、当方に責任は、ありません。これで足りないようでしたら補足を入れます。

• my-hobby
回答No.1

設備は自分で設置出来なければ、仕方無いでしょう 設備業者等が高いのは、この管理する方の人件費営業系が有るのです、 只高いので無いのです、理解出来たと思います。