• ベストアンサー

IHクッキングヒーターの工賃

IHクッキングヒーターの取り付け工事費はいくらぐらいかかりますでしょうか? なお、200Vの電源は設置済みです。

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.2

>取り付け作業は簡単なんでしょうか? 調理台の上に置くだけの据え置き型は、ただ置いてコンセントに差し込むだけですので簡単です。 ビルトインタイプの場合、初体験で1人でやるのはちょっと厳しいです。 2人いれば、取り付けできないこともないと思いますが、人によると思います。 ひきずると、パッキンがずれたりするのでちょっとコツが必要です。 ビルトイン型と据え置き型 http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/step02-j.html あとは、200V電源にはアース付きコンセントが付いていますか? 付いていない場合は、電気工事店にお願いする必要があります。 それと、200V電源のブレーカ容量が20Aなのか30Aなのかによって、取り付けられるIHクッキングヒーターの機種が変わりますので、注意が必要です。 業者さんにお願いした場合であれば、外したガスコンロも引き取ってくれるでしょうから、そういったメリットもあります。 参考URLは、工事費の目安です。

参考URL:
http://www.znkan.jp/znkan/works/ih-koji.html
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#235092
noname#235092
回答No.1

専用コンセント(アース付)がすでにあるのなら、自分で買ってきて据え付けるだけですからタダです。

質問者

お礼

有難うございます。取り付け作業は簡単なんでしょうか?