• ベストアンサー

IHクッキングヒーターって自分で取り付けられますか?

今度、IHクッキングヒーターに買い換えようと思っています。今使っているものは200Vのシーズヒーターなので、一からの電気工事は不要だと思われます。こういう状況だと、業者に頼まずに自分で取り外し、取り付けることは可能でしょうか?また、ご自分で取り付けられたという方、ポイントをお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

シーズヒーターの時代なら、たぶん 30Aのコンセントが付いています。細長い穴が一直線上にに2つと、アース用の半丸穴が1つ空いているタイプかどうか確認してみてください。コンセントにもプラグにも、「250V 30A」と書いてあります。 現在の IHヒーターは、30Aタイプと 20Aタイプがあります。20Aのコンセントは、細長い穴が1つと L字型の穴が1つにアース用の半丸穴が1つです。 値段の安さだけで選んでくると、自分では取り付けられなくなります。必ず「30Aタイプ」と指定して買ってきてください。 コンセントが同じであれば、配線を太くしたり、ブレーカを取り替えたりする必要は、まずありません。

hiiko1630
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした。IHクッキングヒーター自体が高いので何とか自分で取り付けられないかなと思ったんですが、取り替えた時の見栄えと、やはり「安全を買う」ということで、電気店にお願いすることにしました。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• odekope
回答No.1

取替えを検討したことのある者です。(結局やっていません。) 私の家の場合は、コンセントの形状が違っていました。それで適合するコンセントを探すのにちょっと時間がかかりました。 それでコンセントと、もしかすると、ブレーカからそこまでの配線も太くしないといけないかもしれないというところでやめました。 あと、システムキッチン埋め込み型なら、形状も確認しないといけないでしょうね。 答えになってませんが、参考になれば幸いです。

hiiko1630
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした。自分でもできるかなと思ったんですが、埋め込み型なので隙間とかできると見栄えも悪いということで、やはり電気店でお願いすることにしました。ご回答どうもありがとうございました。