• ベストアンサー

IHクッキングヒーターって自分で取り付けられますか?

今度、IHクッキングヒーターに買い換えようと思っています。今使っているものは200Vのシーズヒーターなので、一からの電気工事は不要だと思われます。こういう状況だと、業者に頼まずに自分で取り外し、取り付けることは可能でしょうか?また、ご自分で取り付けられたという方、ポイントをお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

シーズヒーターの時代なら、たぶん 30Aのコンセントが付いています。細長い穴が一直線上にに2つと、アース用の半丸穴が1つ空いているタイプかどうか確認してみてください。コンセントにもプラグにも、「250V 30A」と書いてあります。 現在の IHヒーターは、30Aタイプと 20Aタイプがあります。20Aのコンセントは、細長い穴が1つと L字型の穴が1つにアース用の半丸穴が1つです。 値段の安さだけで選んでくると、自分では取り付けられなくなります。必ず「30Aタイプ」と指定して買ってきてください。 コンセントが同じであれば、配線を太くしたり、ブレーカを取り替えたりする必要は、まずありません。

hiiko1630
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした。IHクッキングヒーター自体が高いので何とか自分で取り付けられないかなと思ったんですが、取り替えた時の見栄えと、やはり「安全を買う」ということで、電気店にお願いすることにしました。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • odekope
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

取替えを検討したことのある者です。(結局やっていません。) 私の家の場合は、コンセントの形状が違っていました。それで適合するコンセントを探すのにちょっと時間がかかりました。 それでコンセントと、もしかすると、ブレーカからそこまでの配線も太くしないといけないかもしれないというところでやめました。 あと、システムキッチン埋め込み型なら、形状も確認しないといけないでしょうね。 答えになってませんが、参考になれば幸いです。

hiiko1630
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした。自分でもできるかなと思ったんですが、埋め込み型なので隙間とかできると見栄えも悪いということで、やはり電気店でお願いすることにしました。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターをネットで購入して、今使っているシステムキッチン(ガスコンロ付き)に組み込みたいのですが。 工事(電気工事を含めて)はどこに頼めばいいのでしょうか? 町にあるIHクッキングメーカーの販売・施工店に頼めばいやな顔をされると想像していますが。

  • IHクッキングヒーター電気工事代

    IHクッキングヒーターの200Vの 電気工事代金の価格が知りたいのですが ブレーカーまで200Vが来ています。 ブレーカーとIHまでの距離が3mくらいで天井も床下もスキマが沢山あるのでどっちもスムーズに配線とかできると思います。 町の電気屋さんで工事をした場合 電気工事代金はどれくらいかかるのでしょうか? IHの設置は たぶんできると思うので自分でしようと思っています。

  • IHクッキングヒーター

    単相200V工事していただきました。 エアコンとIHクッキングヒーター(30A250Vプラグ) 3線で200V エアコンと同じ電線の太さでIHも専用コンセント付ければ使用できますか コンセントのみ接続作業はできますか

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHクッキングヒーター

    今度賃貸アパートへ引越しをします。 今までは都市ガスだったのですが、今度の所はプロパンガスみたいなんです。 IHクッキングヒーターを考えてるのですが一人暮らしなので、1口でいいのです。 検索すると1万前後であるみたいなんですが、卓上使用のばかりです。 (1)卓上のを、ガスコンロのところに置いて使用するのは危険ですか? (2)プロパンガスとIHだったらIHの方が安いですか?一人暮らしです。 (3)電気屋には1口のは置いてますか?

  • IHクッキングヒーターの工賃

    IHクッキングヒーターの取り付け工事費はいくらぐらいかかりますでしょうか? なお、200Vの電源は設置済みです。

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターについて教えて下さい。 今までず~っとガスコンロを使用してきました。 来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。 今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか? ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方 どんな感じか教えて下さい!

  • 卓上IHクッキングヒーター

    卓上IHクッキングヒーターを常に使用している方いらっしゃいますか? この度、引越することになり、卓上のIHクッキングヒーターをガスコンロの代わりとして使用しようと考えております。 友人は、2つ購入して毎日の料理をしています 不便はないといっていますが、他に使用している方いらっしゃったら、ご意見お聞かせ願えませんか? 200Vの電源をひけば、ちゃんとしたクッキングヒーターを置けるのでしょうが、賃貸マンションのため面倒な工事は控えたいと思っています。 お願いします

  • IHクッキングヒーターを使っていらっしゃる方

    もうすぐ引越しをするのですが、引越し先がIHクッキングヒーターなんです。 まず、使い方からして分かりません。 それは、引っ越してから業者さんが説明に来てくれると思います。 不動産屋さんから、「IHクッキングヒーターは電磁波が強く、妊婦さんは専用のエプロンが必要。」と言われました。 現在は、妊婦ではありませんが、近い将来妊娠は望んでいます。 IHクッキングヒーターを使われている方はやはり皆さん専用エプロンを使用されてますか? 専用エプロンはどこに売ってますか? 電化製品店やエプロンが売ってそうな雑貨屋を探しましたが見つかりません。

専門家に質問してみよう