• ベストアンサー

IHクッキングヒーター電気工事代

IHクッキングヒーターの200Vの 電気工事代金の価格が知りたいのですが ブレーカーまで200Vが来ています。 ブレーカーとIHまでの距離が3mくらいで天井も床下もスキマが沢山あるのでどっちもスムーズに配線とかできると思います。 町の電気屋さんで工事をした場合 電気工事代金はどれくらいかかるのでしょうか? IHの設置は たぶんできると思うので自分でしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku8
回答No.3

こんにちわ 電力会社へ直接に電話して相談したほうがいいです 私の例では電力会社の直系工事会社が来て 容量増大のブレーカー工事と、コンセント増設を したのですが、15000円ぐらいでした IH調理器は容量が大きいですから、ブレーカーの 取替え・増設工事が必要となると思うので 15000円ではおさまらないとは思いますが。 それから 契約容量増設の場合は毎月の基本料金は高くなります

その他の回答 (3)

• yougruty
回答No.4

↓こちらのページに工事費の目安があります。 http://www.znkan.jp/znkan/works/ih-koji.html このページによると、予備回路があれば、4~5万円程度となっております。 電力会社によっては、電気料金を割り引く制度もあります。 東京電力 スマイルクッキング割引 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/smile/index-j.html 参考URLは、電気工事店検索(関東)です。

参考URL:
http://www.znkan.jp/znkan/ken-top0607.html
  • mukaiyama
回答No.2

>IHクッキングヒーターの200Vの… 4kWちょうどのものと、4kWを超えるものとで電線の太さが違ってきます。どちらでしょうか。 >ブレーカーまで200Vが来ています… 配電盤に、もう 1個ブレーカを付けるスペースはありますか。 配電盤に至るまでの幹線容量は十分ですか。 配電盤に接地はありますか、それとも接地工事は新規にやらなければならないのですか。 >天井も床下もスキマが沢山あるのでどっちも… 人間が潜り込めるのですか、それとも電線が通る隙間があるだけですか。 また、天井から壁の中へは簡単に電線を落とせますか。 ---------------------------- ご質問の内容だけでは価格など出せません。 高くても 10万円以下で済むと思いますが、出来高払いがいやなら、地元の電気工事店を呼んで、見積もりをしてもらうことです。 ただ、見積もりをするには、本職の電気工事士が時間を割いて見に来るわけですから、それなりに費用は上乗せされます。結果として、出来高払いの方が安く済むことになります。

• Willyt
回答No.1

我が家の場合はブレーカーから20mほどの配線で1万円払いました。