• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IHクッキングヒーターについて

IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

noname#200370

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 今現在IHを使っていますが熱パワーは余りガスと変わらないと言うか寧ろIHの方がパワーは強いので注意が必要です。ですから設定温度も6段か表記されており1か2くらいのパワーで普通に調理できます。使いこなせれば寧ろガス調理より楽かも!!私はル・クルーゼの鍋を使っていますがフライパン類はIH対応のカインズ(ホームセンター)で売っているような590円位の安いもので十分対応できるので心配要りませんよ!一度IHを使っての料理体験教室もあるのでテプコ(東京電力)などに行ってみては如何でしょうか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

IH(Induction Heating)は日本語にすると電磁誘導加熱となります。 簡単に言うと磁力で鍋自体を発熱させます。 ガスのように直火だったり、ホットプレートや電気ストーブ/トースターのように電熱線で加熱するわけではありません。 IHはその仕組み上、電気抵抗の大きな金属(鉄やステンレス)でない効率的に発熱できません。 TEPCO : Switch!|IHクッキングヒーターの加熱の仕組み http://www.tepco-switch.com/know/ih/mech-j.html IH用の鍋は、底が厚めで鉄やステンレス製のものになります。 アルミや銅では効率的な発熱できないのです。 最近のはオールメタル対応でアルミ等でも一応使えるモデルもあります。 鍋自体が発熱し火力が非常に強いので鉄でも薄いもの変形(底の中央付近が盛り上がる)してしまいます。 IHで使える鍋は、基本的に底が平らで磁石が付くものならIH対応と表記がなくても大丈夫です。 (ステンレス/鉄/ホーロー等) 土鍋やガラス製のは使えません。 IH用の土鍋は鉄板を埋め込んだか、鍋底に鉄の板を入れて使うもので、炊飯は無理があります。 土鍋はガスやシーズンヒーターで使った方がいいです。 > IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって 3Wとか2.5Wとか違います。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/know/ih/mech-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

IHクッキングヒーターは「電磁誘導」によるジュール熱を利用するので、磁力に反応しないアルミ鍋や土鍋は使用出来ません。 磁力に反応するステンレス鍋や鉄のフライパンなら調理する事が可能です。 IHで使用出来る土鍋は見た事がないので詳細は不明ですが、鍋底に鉄やステンレスが入ってるはずです。 IHは火力ではなく電磁出力で調理能力が違って来ます。 IHの欠点は中華鍋のような鍋底では電磁誘導作用が生かせないので使用出来ない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!