• 締切済み

こんな食生活が続くとどうなる??

以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

迷わず、プロテイン・ドリンクで足りない栄養を補給しちゃいましょう。 そうやってタンパク質が足りてると、人体はお菓子類とか欲しがらなくなるものなんですよね。 プロテインの粉末にオレンジジュース一カップ、生ヨーグルト100g、バナナ一本を加え、ミキサーで攪拌してください。 美味しいです。

• chatea
回答No.2

かなり食事が乱れていますが、おそらく暑さおよび冷房による自律神経の狂いが原因による夏バテでしょう。 ざっと見た感じではタンパク質のもとになる肉や魚をほとんど摂っていないようですし、ご飯などの炭水化物やビタミン・ミネラルも不足気味です。 このままだと余計に疲労が蓄積して回復に時間を取ることになり、最悪倒れてしまいます。食事だけでなく日常生活全般を見直してみてください。 冷たいものや食べやすいもの、飲みやすいものに頼らず、むしろ普通の食事をなるべく摂るようにすることが大切です。 工夫としては、シソ、ショウガ、ネギ、ニラなどの香味野菜や唐辛子やニンニクなどの香辛料を上手に使うことです。ちなみにこれらの素材には疲労回復に役立つ栄養素(例:ネギのアリシンなど)も含まれています。 それから食欲を刺激し、疲労回復にも効果的な酢や梅干も料理に使いましょう。 そのほか素材としては豚肉や魚の赤身、あるいは納豆などの豆類、オクラやモロヘイヤ、山芋など粘りのある野菜が夏バテにはむいています。果物ならバナナもいいでしょう。 千切りにしたネギと豚肉をごま油で炒めてラーメンに乗せたり、前述の野菜を細かく刻んで冷奴に乗せたりそうめんのタレに入れる、あるいはマグロの赤身を醤油に漬けておき、ご飯に乗せて鉄火丼にするなどしましょう。 また、早寝早起きして規則正しい生活をすること、早朝や夕方に軽く体を動かすことなども夏バテ対策では重要です。 安易に飲み物などに頼らず、少しでいいから普通の食事を摂るようにしましょう。

merotanlove
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございますm(_ _)m 夏バテなんですね↓↓ 自分では全然疲れを感じないんですが。。(>_<) 倒れるのは嫌なので頑張って少しずつでも普通の食事を摂るように心がけようと思います。 ネギと豚肉をのせたラーメンはおいしそうなので作ってみようと思います(≧ω≦) 本当に丁寧な回答をありがとうございました!

• 7921
回答No.1

カロリーメイト