• ベストアンサー

主人と食生活が一致しない・・

主人はあまり食にこだわりません。 毎朝、朝食はコーンフレーク+ミルクです。 夜は私が作った物を食べますが、少食です。 結婚当初は「時間がないからシリアルなのかな?」と思ってましたが、休みの朝に「ご飯で納豆、ハムエッグかトーストどっちがいい?」と聞いても「いらない。コーンフレーク食べる」と言い一人で食べ始めます。 平日のお昼も「今日はソイ●゛ョイ。昨日はカロ●リーメイトと野菜ジュースだった」と言います。 昨日の休みに「お昼は焼きそば作ろうかと思うんだけど」と言うと「さっき(10時頃)コーンフレーク食べたからイラナイ。それに今日は(家にいるから)動かないし・・」と言います。 そう言いながら買ってきたポテトチップを抱えてパリパリ食べてます。 間食が多くちょっとずつしてるので、あまりお腹がドカンと空かないのかもしれないです。 たまに私がお腹空いて隠れてパンを食べたりもします(笑) 主人は171センチで体重62キロで、筋肉もなくガリガリな感じがしますが、1キロでも太ると凄く気にします。 昔太ってた。と言うなら話は分かりますが、昔からガリガリ体質です。 結局昨日の夕食も「お腹空いてないからイラナイ」とアッサリ一言言われて、作る気力を奪われ夕食は抜きでした。 自分も、主人に合わせて、朝(カフェオレ)、昼(プリン)日中お茶ガブ飲み。夜抜き。。お腹が激減で怒りもピークでした) 雨でなかったら駅前のファーストフード行って食べたいくらいでした。 そして、怒って「もし子供が出来た時、アナタは自分がお腹空かないからと子供に何も作らないの?ポテトチップスを与えておくの?」と言ったら「それはダメだな・・・」と言ってましたが、そのまま寝てしまいました。。 なのに、夜中12時になったら「今お腹空いてきた。外でラーメン食べに行こう」と言われ、更にプチ切れ。。 「人が作ろうと言う時にイラナイと言い、寝ようとしてたら食べに行くって、生活がグチャグチャじゃないの!」と・・ お昼作る、夜作ると言うと、否定的なので、ただ単に、私が食い意地張ってるだけみたいでイヤになってしまいます。 平日は主人が毎晩11頃帰宅なので、関係ないですが、休みになる度にこんな調子です。 私としては平日、朝、昼、晩と一人で食べるので、休日に向かい合って食事をするだけで嬉しいのですが。。 どうしたらいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.8

こんにちわ。 旦那様の食生活だと体が心配ですよね~^^; 多分、お仕事で疲れていて、食事を摂ることが面倒くさいのではないか?と思います。 私は食にこだわる方ですが、この私でも朝8時に家を出て~夜は23時に帰宅する事が休みなしで二週間続いたり、一週間続いたりする事も多々ありましたが、そんな時は体も疲れすぎて食べ物は受け付けない(食べる作業が面倒臭い。噛むのも面倒臭い。とにかく本当に食べれない。でも小腹が空いているので簡単なお菓子を食べてしまう^^;) 頭も疲れていて思考能力が停止している状態なので、何が食べたいとか考えられないし、どこかに寄ってご飯を食べるのも面倒臭い。とにかく体も頭も疲れ果てて、何も考えられないし、食欲もなくなるし、無理やり食べても美味しく感じられないから、余計に食べたくなくなる。って言う悪循環に陥ります。平日あまり遅い日が続くと、休日も疲れが残っていて、同じく食べることに興味がない状態だし、食欲も湧きませんでしたね。 今は私が自分で食事を作るので食べたくなければ作らないので問題ないですが、独身の時に母が作ってくれていた時は、毎晩申し訳ないな~と思いながら少し箸つける程度で残してしまってましたし、休日に食事にいこうと誘われても行けなかったですね(母は平日のご飯作っているから休日は私もご飯作りから解放されたいー!外食したい!のが希望だったんですけどね^^;) 旦那様もきっと疲れていて食欲がないのではないでしょうか? 疲れ過ぎていて、食欲もないし、食に興味も湧かない、食べるのが面倒臭い状態なのではないでしょうか? 何が食べたい?→何もない→作ってもらうのも、用意してもらうのも悪い→考えるの面倒臭いし簡単に食べられるシリアルでいいや。 っていう感じで思っているのではないでしょうか? 私も母から聞かれたりした時は、こんな感じで思ってましたし、本当に作ってもらって申し訳ないし、心配してくれているのもわかるけど、“何食べる?”とか“何食べたい?”とか言われても、しゃべりたくもないし本当に食べたいものないから“ほっといてくれ”と思ってしまう時もありました^^; 多分、相当に疲れているのもあると思うので、今は少し距離をとって体調の面だけ見ていてあげる方がいいかな~と思います。 私だったら↓こうして欲しいと言うことを書いてみますね。 ・質問者様は質問者様で自分のペースでご飯は食べるようにする。 ・一緒に食べることや同じペースで食事を摂ることを強制しない。 ・帰ってきてからご飯の用意(温め直すなど)はしなくていい。 本当に申し訳ない気持ちで一杯ですが、私が作って貰ってた時に思ってたことです。温め直してもらうのも23時過ぎですよ?何か心の負担になってしまうんですよ、せっかく作ってくれたんだし、ここまで起きて待っててくれたから食べないといけないな・・・でも食欲ないな・・・どうしよう・・・って余計に心も疲れてしまうんですよ^^; 起きてこなくていいよ!ご飯要らないよ!って言っても、作ってあるし起きてるし。その気持ちの暖かさに嬉しい気持ちもあるし感謝もしてるのですが、なんせ体も頭も疲れていて、心が付いてこない状態なんですよね。 私も今は結婚してご飯も作るようになりましたし、二人の食事の時間って大切なことをすご~く分ります。二人で美味しいものを食べて、色々話して楽しく過ごしたいですよね^^; 一人で食事は寂しいですよね。 でもきっと旦那様も一緒に楽しく食事をしたいと思ってるし、望んでいると思います。私もそうでしたもん。 でも今は旦那様は体や頭の疲れや食事をする時間の面倒臭さの方が、食欲や一緒に楽しく食事をしたい感情よりも上回ってしまってるだけだと思います。 食欲や一緒の食事を求めるよりも、お互いが体調を壊さないように出来る事だけしてあげればいいと思いますよ。 質問者様も旦那様に食事の時間や量を合わせる事をしてしまうと、体に良くありません。質問者様は自分のペースで食べられた方がいいと思いますよ。 旦那様も食べれていない状態は良くないと認識しているから、必要最低限の栄養は摂ろうとしている見たい(カロリー●イトなど)なので、栄養価の高い飲み物(野菜ジュースや果物ジュース)を買い置きしておいたり、サプリメントなども適度に常備させ飲ませたり、休日のご飯も食べやすい“おにぎり”や“パン”などを用意して置いておくようにしたらいかがでしょう?(その時に食べなくても後でお腹空いたと思った時に軽く食べれる量にしておく。それでも食べないようなら自分で食べちゃう) 私は今も忙しい時は夜遅くなる時ありますが、そんな時は作らないし、食べれません。夫もそれは良く分ってるので、自分は勝手に食べてます。一緒に食べることも作る事も強制しないので有難く思ってます。 休日もお互いにお腹空いたら適当に食べる日もあります。一緒に生活しててもお腹の空き具合は一緒じゃないみたいで・・・(^_^) 好きに買って好きな食べ物を食べてる時もあります。 旦那様のお仕事が一段落して、一緒に食事できる日が絶対に来ますよ!大丈夫!まずは体調管理と、仕事で目一杯になって疲れが溜まり過ぎていないか?の方が大事です。 頑張って下さいね。

Greem-blue
質問者

お礼

まさに!そうです。 帰宅すると、ダルそうに、ベビースター片手に横になってポリポリ・・ 私が用意してる食卓にも座らないです。 言われると、私も働いてる時はそうだったかもしれません。。 食べるより寝たい。。 逆に遅いから食べると胃が重たいんですね。 私も主人がとても疲れてるのが分かるので「早く食べて!」と言いたいのを我慢してるんですが、さすがに30分以上放置されると。。 昼もカロリー●イトみたいな物なので、夜の焼き物くらいは、作り立てを・・と11時まで待っています(自分はさすがに先に食べちゃいますが) でも帰宅するとソッポ向いてるんですよねー 「今焼けたばかりだよ!」と言っても「うーん・・」てな感じです。 セコい事言うと、野菜も毎日とても消費できなくて困ってます。。 夜は少食で減らない、野菜が余ってるからと、キンピラ、カボチャの煮物とか作っても、メインのおかず(少なめにお肉とかお魚)を突っつくだけでさっぱり副菜の方は減らなくて、結局私がお昼に毎日コツコツと一人で消費する感じです。 お弁当を持たせると、今度夜が食べない。。 主人の実家から貰った野菜も、貰った当人が全く食べない・・ なんかウマくいかなくて・・ 私も仕事から帰ってきて母が食事の事ばかり言うと「めんどくさいなー」と思ってたのを思い出しました。 主人の仕事が一段落する時は定年まではなさそうです・・ 忙しい会社なので、逆に「食べて!食べて!元気になって!」と押し付けがましくしてたのかもしれません。 私もダメですね。反省です。。 家族が出来たら主人と一緒に・・なんて言ってられないかもですね。 凄く客観的に答えてくださって分かりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • korara
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

 私は主婦してますが、実は食事を作るのが大嫌いです。なのに旦那はなぜか調理師で食べ物が大好きです。  もう、子供達は成人してますが、小さい頃は母子3人で暮らしていたため、仕方なく食事を作りました。でも、まともに作っていたのは夕食だけです。朝はシリアルに牛乳、昼はラーメン(もちろんインスタント)、子供達がいなければ、3食ともお手軽食品でやっつけるのに、と何度思ったことか。  ただし、夕食だけはみんなで食べる、ことにしていました。それを「お約束」にしていました。何かそういう方法の「お約束」を作られてはいかがですか?  それと、決してあなたの食い意地が張っている訳ではないと思います。平然と、あなた一人でおいしそうに食べればよいのです。いつか家族が増えたらみんなで囲む食卓を目指して頑張って下さい。

Greem-blue
質問者

お礼

私も平日はいつも一人なので「休日は家で食事を一緒にする」と言うのが願いなのですが、ナゼか主人は「どーでもいい」みたいな態度なので、私ばかりが「朝、昼、夜」と心配して食欲旺盛みたいで嫌になっちゃいます。 自分だけだったら、本当に何でもいいですよね。作る人が居るから頑張れるのに、その人が「イラナイ」と言われると、ガックリです。 本当に、いつか家族が増えたら主人も変わるのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.6

本気で改善を望むなら「ジャンクフード禁止」を決めるしかないでしょうね。 ちなみに171cmで62kgなら内臓脂肪で太ってる可能性もあります。 このままの生活なら早晩肥満になるでしょう。

Greem-blue
質問者

お礼

見た目はガリガリで、運動が大好きです。 昨日、朝のシリアルだけで夕方スポーツジムへ行きました。 走ったり筋トレしたり水泳したり3時間くらい行ってましたが・・ 主食の基本は、シリアル系、栄養補助食品。ジャンクフード(量は食べてません)お手軽な物を好みます。 あきらかに太る事はないのに、血中コルステロールが高いのです。。 朝7時に出て、夜11時帰宅で、2週間に1度休めればいい方なので、ジャンク禁止と言っても勝手に食べそうです。。 一応家のポテチは隠しました。 ありがとうございました。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.5

貴女は、人生で最大の幸せを失いましたね!(ごめんなさいっ!) 人間も食に事欠くのは、最大の不幸でしょ。 コーンフレークの朝食とは、なんと不幸な男でしょう。 カローリー何とかの昼食とは、これまた子供じゃないか! 夕食が駅前のファーストフードとは、味覚音痴のバカ男じゃないですか。 子供が出来る前にお別れになった方が、貴女の幸せですね。 食にこだわらないじゃなくて、どうせ大人になれない男、女性を幸せに出来ない男、自己中で相手に合わせられない大バカ野郎です。やり直しましょう。

Greem-blue
質問者

お礼

私もね・・この間、友人をウチに招いて「お昼食べる?」「食べる!」「紅茶飲む?」「飲む飲む!」「ケーキ食べる?」「まだお腹空いてないけど、夕食も食べていくでしょ?」「食べたーぃ!」と言ってて、凄く嬉しかったんです。 1週間のうち毎日一人なので、作る喜び、もてなす喜び、一緒に食べる喜びは久々でした。。 それが、主人にはないのです。 こっちが作ろうとしても「イラナイ。食べたくない」と言われ、ガックリしちゃいますよね! 義父、義母はとてもグルメで、美味しいものを取り寄せたり、ウチに昆布とか送ってきます。 なのにどうして主人だけそんな事になってしまったのか・・・ 「好きな時に好きなものを食べたり、いつまで独身のパターンなのよ?」「アナタがいらないと言うと私だって食べれないでしょ」と言うと「じゃ分かったよ。食うよ」って・・・じゃぁ、、って・・ 食に興味がないと言うのは結婚してから初めて気づいたんです。 交際してる頃は外食してたので(お金を払うと必要以上に残さず食べる)。。 主人が休みになると、私はいつもお腹空かせてグーグー鳴らして、休み=ストレスになりつつあるようです。 前は、こっそり先に早起きしてキッチンでパンを食べてました。 昨日、大食いのTVがありましたが「異常だよ。人間じゃないよ」と言ってましたが、私から主人を見ても、異常・・ですね。 本当に、大バカ野郎だと思います。 そしてつまんない男です・・ ご回答ありがとうございました。

Greem-blue
質問者

補足

すいません、駅前のファーストフードと言うのは、私が食べに行きたかったんです。 キッチンで作って食べると「よく食べれるな・・今日は一日動いてないのに」と白い目で見られそうなので、でもお腹が空いてピークだったので、駅前に逃げて主人の目を盗んで食べたかったんです。 ウチは雨だと真っ暗で行けないので断念しましたが。。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

食事っていうのは、その人の習慣そのものを反映しているものだと思います。もしかしたら、ご主人の育った家庭というのはいわゆる「食育」に無関心な家庭だったのかもしれません。お母さんが仕事に忙しいか子供にかまわない人でそのへんにあるものを適当に与えていたのではないかと思います。また、家族でご飯を食べるという習慣がなかったのではないかと思います。いわゆる「家族団らん」というやつがなかったような。 「家族でご飯を食べる」という習慣がなければ食そのものに無関心なのもなんとなく理解できます。だってね、食事そのものが楽しくないわけなじゃないですか。それなら食事に無関心にならざるを得ないですよね。そう考えると旦那さんがかわいそうだなあという気持ちにもなります。 もしそうなら、これから「食事はきちんととる」「家族団らんは楽しい」ということを習慣づける必要があると思います。例えば、食事は旦那さんがいるとかいらないじゃなくて決められた時間に作る。「休日は夜7時に夕ご飯」というようなのを決めて、その時間になれば強制的にご飯です。いらないといっても椅子に座ってもらいます。無理やりでも「食べられるだけでいいから食べなさい」と。食べられなかったら「ほら、だからご飯の前にお菓子食べちゃだめって言ったでしょう」って、なんだか幼稚園児みたいですが習慣がないのだから仕方がありません。 私も思春期の頃は朝食抜きでしたが、今はなるべく食べるようにしています。やっぱり三食きちんと食べることが健康の基本だなと思うようになりました。

Greem-blue
質問者

お礼

それが!全くの真逆なんです。 義母はずっと専業主婦で、毎日手作りの食事でした。 今でも、味噌汁はかつお節とかコンブから取ると聞きます。 煮物も懐石みたいに並べたり、にんじんを花形にねじって切ったり・・ 義父も美味しい物が大好きで、全国方々から色々な物を(お菓子が多い・・)を取り寄せて食べてます。 実家は食費にかなりのお金を掛けてるようで、ウチの主人は全くお金掛けないのです。 食べ物はどうでもいい。掛けたくないみたいです。 何食べたい?と聞くと「納豆」と・・ 逆に食事するのがめんどくさい?と思ってるみたいです。 妊娠したり、子供が出来たら、そんな事は出来ないですよね。。 今からもう一度言ってみます。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

朝食のコーンフレークはわかります. よくコーヒーしか飲めない人もよく聞きますし. しかし夜中ラーメンを食べに行こうというぐらいなので,やはりお腹すいているはずですよ. ご主人が言うような,平日も本当にそれだけしか食べていないというのは,とても信じられません. どこか隠れて食べていたりしませんか? 今はまだ若いと思いますが,そのツケは,必ず後々体にきますよ? ご主人は,手作りが嫌いで,加工した製品が好きなんでしょうかね? それとも失礼ですが,質問者さまの手料理がご主人が育った家庭の味とは違うとか? ご主人は,実家のお母さんが作るお料理は召し上がっているのでしょうか? でもこれは私の思想になりますが,自分よりも奥さんのことを想い気遣う人であれば, できるだけ奥さんが作ってくれた手料理を食べるようにしたいと, 奥さんの気持ちを汲み取ると思うんですけどね. とにかく偏食は避けたほうが良いです. 挙がっている製品のうち,時々新聞などで,食べ過ぎると癌になりやすいと言われている製品が目立ちます.

Greem-blue
質問者

お礼

お菓子をよく買って食べてます。 帰宅すると週の半分はコンビニ袋を手に持ってます。 【ベビースターラーメン、うまい棒、ゼリー】とローテーションで買って、帰宅した途端に袋を開けて食べてます。 夜11時でお腹空いてるだろうと、時間に合わせて、食事をテーブルに出してるのに、見向きもせずお菓子を食べます。。 仕事の時は忙しくて(時間がお客さんの家の時間に合わせるので、食べそびれてしまったり)で忘れてしまうみたいです。 たまに「お昼何食べた?」と聞くと「うーん・・オニギリは昨日だし。。。あ!今日忘れてた!食べてないや!」と言う感じです。 前はそれを心配してお弁当にしてましたが、お弁当の量が多いからと今度夕食を食べなくなってしまった時もありました。。 本当に困ってしまいます。 義母に聞くと「うーん・・・そう言えば昔から朝は牛乳だけとかだったかも???」とアヤフヤな感じです。 夜中にラーメンと言うのも、その時間までお腹が「グーグー」と鳴るまで我慢って感じなので困っちゃいます。 どうしたら私と規則正しく食べてくれるのか・・

noname#40230
noname#40230
回答No.2

私もご主人と似てます。 >平日は主人が毎晩11頃帰宅なので 毎日のお仕事で「支配感」を失っておられるのでは? 何かを「強制」させられることへの「抵抗」。 休みの日を思い通りに過ごしたい。 思いのままに出来る時間がほしい。 そんな感覚だと思いました。 食事なんてどうでもよくなってくるんですよね。 しかし、このままじゃ良くないですね。 栄養が偏って身体が心配ですし 何より夫婦のコミュニケーションが危ないですもんね。 私なら「一人の食事は寂しい」「二人の向き合う時間が欲しい」 と率直に言います。 「夫婦で家族なんだから、お互い歩み寄りましょう」と。 それとランチ仲間を見つけて、食事の不満を少し解消するとか。 荒業としては、休日に自分の分だけご馳走を作る。 ご主人はほっとく。 ほっとかれると寂しくなりますよ、かまうから逃げる。 ファイトでーす(^^)

Greem-blue
質問者

お礼

>何かを「強制」させられることへの「抵抗」。 >休みの日を思い通りに過ごしたい。 >思いのままに出来る時間がほしい。 >そんな感覚だと思いました。 >食事なんてどうでもよくなってくるんですよね。 あ!まさにそんな感じです! 帰宅して「お腹減った~!!!」とテーブルに飛びつくくらいが嬉しいのですが、食事よりも、横になってお菓子をパリパリ・・・ 食べるのがめんどくさい?みたいに感じる時があります。 何か独身時代ならそれでも関係ないですけど、一緒だと困っちゃいますね。 しかもコッチがいつも食べる事ばかり気にしてるようで「食べる事ばっかり・・」と白い目で見られる事も・・ 一応、バランスを取る為に「オニギリより栄養食」を選んでるみたいですが、外回り中心の真夏でよくバテないなぁ・・と思ってました。 いつか普通の夫婦みたいに、一緒にお家で鍋をするのが夢と言ってるのですが、、叶わないですね。。 自分だけの食事を作って知らん顔してるのもいいですね。 罪悪感がありますが。。 ありがとうございます。

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.1

そんな食生活で生きている人がいるんですか? びっくり!!!!! 回答じゃなくてごめんなさい。 ただただ驚いちゃって。

Greem-blue
質問者

お礼

そうなんです。 友達がCMの「ソイ●ョイをランチになんて言う人が本当に居るのかと思ってたけど、それがアンタの旦那だったとは・・」とか言ってて友人と苦笑いです。 驚いちゃいますよね。。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食生活について

    ダイエットの事について聞きたい事があります。 私は朝が早くて夜が遅い仕事をしています。 今までは朝は抜いて、 昼・夜をがっつり食べる生活をしていましたが、 ダイエットをするには、三食きっちり食べた方が良いと聞き 朝は出来るだけ食べる様にしています。 (とは言え、スーパーで買ったパンをかじる程度ですが…) 昼食は、最近仕事が忙しいので、 お昼は食べられなかったり、食べれてもお菓子をつまんだり、 カップのお味噌汁を飲んだり、毎日そんな感じです。 夜は夜で、帰宅が21時近くなるのですが、 その頃には空腹もピークを通り越してあまり食べる気が起こりません。 ですが、三食食べた方が良いという言葉が頭にあるのと、 昼も夜も食べないなんて何だか悲しいので、 買ってきたサラダや豆腐や魚を食べています。 炭水化物は抜く様にしています。 でも量が多いのか食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。 (例えば今日は冷奴・サラダ・黒豆・あじの塩焼きを食べました) この私の生活を見て改善した方が良い点はどこですか? 昼も殆ど食べないし、スクワットや腹筋などもしているし、 痩せそうな気もするんですがちっとも痩せません。 前まではお昼ご飯は毎日弁当を作っていきましたが、 こうも毎日忙しいと弁当を作る気もなくなり、 また、作ったとしても食べられなかったりするのですが、 ちゃんと毎日弁当を作って出来るだけ食べた方がいいでしょうか。 そして夜は、 20~21時を過ぎる様なら、むしろ夕食は抜いた方がいいですか? 食べるとしてもお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、 おかずを一品減らした方がいいでしょうか。。。 出来るだけ色んな物を食べた方が良いと、 どこかで聞いた気がするんですが… これは結局自分に対する言い訳なんでしょうか(><) 良かったら知恵を貸してください。お願いします。

  • 食の細い主人の夜食について

    28歳の主人は身長170センチ51キロの痩せ型で食が細いです。朝は8枚切り食パン半分、昼は社員食堂にて、夜は妻の私と同量程度を頑張って食べています。もしかしたらこれで十分なのかもしれませんが、いつも0~1時位に寝る前にお腹が空いたとこぼす主人に、夜食を出した方が良いのかな…と思い始めました。若いせいか、食べてすぐ寝ても胃が凭れないそうです。 食が細い人の場合は何度にも分けて食べるのが丁度良いそうですが、いつも20時位に帰宅して夕食を食べています。すぐ満腹になるそうで、だいたい三口位食べるともう休憩しています。 私がパッと浮かぶ夜食は、お茶漬け・チーズ・具沢山の味噌汁・温かい麺・ゆで卵…この程度です。沢山は食べられずお腹に何かを入れる位で良いだろうと思います。 1.そもそも夜食を取る事は良くないのでしょうか? 2.夜食でオススメのメニューなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • 食生活について

    めちゃめちゃ太っているので、ダイエットをしています。 【平日朝】 ●オートミール粥 ●漬物など ●DHA、ビタミン、野菜のサプリメント 【平日昼】 ●オートミールのスープリゾット ●ゆで卵 【平日夜】 ●オートミール粥と作り置きした野菜系おかず又は 千切りキャベツに牛赤身肉を乗せた肉サラダ ●冷奴納豆キムチ ●足りない時は鉄分チーズとドライフルーツナッツ 【休日朝】サプリメントのみ 【休日昼】好きな物を食べる 【休日夜】なし 以上を続けて半年経ってなんとか5キロ痩せました。 膝が痛いので運動は休日に1時間ほど散歩する程度です。 休日の昼に食べ過ぎても、今の所リバウンドせず少しずつ減っているので自分にあっているのかな?とも思うのですが、 平日は節制して休日昼間にめちゃめちゃ食べたりしていると糖尿になりますか? 休日も平日と同じメニューにすれば良いのは分かるのですが、食べるのが好きなので辛いです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 太ってきたのは食生活が原因?

    こんにちは。23歳(女)です。 私はいまシステムエンジニアをしています。 デスクワークが多い&残業が多い&帰宅がおそいなどの 理由で、夕食を食べる時間が遅いです。 ■私のいちにち  朝:8時、起床。8時30分に朝食。  昼:13時、弁当屋の弁当を食べる。  夜:22時、帰宅。22時30分に夕食。    仕事をしてから0時~1時頃就寝。 朝、昼までは問題ないと思うのですが、仕事の都合で 毎日の夕食がとても遅くなってしまいます。 疲れているので、早く寝ることも多いです。 運動をする時間も殆どありません。 社会人になってから、食べているけど殆ど体を 動かさないので、太ってきました。(特におなかが・・・)入社したときより、5kgも増えてしまいました。 因みに、間食はしていません。仕事中の水分補給もあたたかいお茶を飲んでいます。 会社の飲み会では、私はお酒が好きなので3ヶ月ぐらい前まではたくさん飲んだり食べたりしていました。しかし、最近ぶくぶくとしてきたので、あまり飲みすぎ、食べすぎをしないように気をつけています。 学生時代にはいていたズボンはもうはけません。 ワンサイズ上のユニクロのズボンを購入したりして 凌いで?います。 本当に太ってきたので、やせたいです。 こんな生活パターンに、何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 食生活について

    社会人の男です。もうすぐ30になるのですが、最近体重が増えてきました。 痩せたいと思うのですが、アドバイスいただきたいです。 ・仕事は8時から20時30分で、ストレスがかなり溜まっている。 ・土日も用事があり、運動する時間なし ・朝、昼、夜食事を取っている。  休日は間食するが、平日は間食なし。平日は日によってはコーヒーも飲む時間なし。  平日は、朝ご飯→普通の量、昼→社食、         夜→社食かうちでご飯(アルコールフリービール、サラダ、 肉野菜炒め、お菓子)  といった生活です。ご飯は必ず野菜から食べるようにしています。 お尻と背中にお肉が付き始めました。アドバイスください。

  • こんな食生活が続くとどうなる??

    以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主人の食生活について

    主人の食生活について相談させてください。 結婚して2年目、1歳の子供がいます。 主人は仕事帰りにほぼ毎日スーパーに寄って自分の食べたいお惣菜やお酒、お菓子を買ってきます。 あたしも一応、一汁三菜で晩御飯は作っていますが、仕事のストレスから「ドカ食いしたい気分もある」と言います。 朝ごはんは食べないことが多く、理由をきくと 「夜遅く食べたから、おなかすいていない」と言います。 たまに自分の買ってきた菓子パンをたべることがあり、 「昨日ご飯少なかった?」ときくと 「そんなことない。今日は食べられる気分だったし食べられなかったら明日も食べられるし。」 と言います。 あたしは専業主婦だし、主人の健康管理もそれなりにするべきだと思うのですが、ああ言えばこう言う状態です。 主人の帰りに買ってくるものは一か月に2万前後で本人は 「俺は一か月に1回くらいしか外に飲みにいかないからそれに比べたら安いと思う。」 と言います。 「自分の楽しみでもあるから」 とも言います。   主人のお母さんに相談すると 「一人暮らしのときのくせが抜けてないのかなぁ」 と言っていました。 子供と一緒にご飯食べるときにあなただけ菓子パン食べてたら子供は何て言うかな? 何て言う? と聞くと 「お父さんだからいいって言う。」 「物分りつくころにはなんとかする。」 と言います。 毎日ドカ食いしてるおかげで最近は太ってきたし、 「俺早死にするかも。」 と言います。 子供も生まれたばかりだし、そんなこと言われたらどうしていいかわかりません。 とりあえず、今は主人に 「朝ごはんは好きなようにしたいから、作らなくていい」 と言われていますが、朝ごはんを残してもいいから作るべきでしょうか。 ちなみに昼ごはんは会社の給食を食べています。 お弁当作っても持っていかず 「いらない、会社の給食食べるのが俺のポリシーだから」 と言います。 あたしはどうしたらいいでしょうか。 このままでは主人の健康状態も然り、子供の食育にも良くないのではと思っています。 色々手をつくしましたが限界です。

  • この食生活では太りますか?

    この食生活では太りますか? 朝…8時にお粥(一合の半分) 昼…カップラーメン 夜…ご飯抜き(変わりにコンニャク)でサラダとお肉3枚と味噌汁(中指の半分くらいの小さい奴です) 運動はしてません。 これは今日のです。(夜ご飯と昼ごはんは予定) 朝ごはんをお粥にしたせいでまだお腹が空いていないのでまだ昼は食べてません。 カップラーメンを他のものに変えたほうがいいでしょうか? 汁は飲みません。 女です。 身長165体重43,4キロです。 体重計が壊れてるのかと思ったら他ので計っても43、4でした 体脂肪率は19パーセントです。 ウエストが64で、臍周りが68です。 横から見たらお腹がポッコリ出ています。 ポッコリを治すにはどうすればいいのでしょうか? 摂取カロリーは1200から1400にしてます。 前から体重は減らさないで良いやって思ってたのに、ちょっとずつ減っていきます。 運動はダンベルをやってましたが、正月から今日までサボってました。 それで筋肉が減ったのでしょうか? なるべく寝っ転がないようにしてましたが… 背筋を意識して、背中も伸ばしてました。

  • 分食 合いませんでした

    ダイエットのため、分食という分けて食べる方法を試したのですが、朝食べると昼前に無性にお腹が空いて、そのあと昼食べても15時くらいにまた無性にお腹が空いてしまって夕飯(18時)にドカ食いをしてしまい凹んでいます。この方法だと我慢が続くので、一回に食べる量が増えてしまいダイエットに失敗してしまいました。逆に太ってしまい後悔しています。 私は分食で1日3食食べるより、1日1食にしたほうがいいのでしょうか。。 朝食べないと昼もお腹空かない、昼も食べないとそのあともお腹空かないことに気付きました。 食べるから食べたくなるっていう感じで、食欲がどんどん増してしまうので、夜だけ食べたらそのあと寝るだけなので食欲を感じる暇がない?って思ったんです。 ダイエットを始める前は、朝抜きの1日2食でした。お昼を食べるとスイッチが入って、夕飯はドカ食いしてしまうという感じの生活を24年くらいしてきました。お昼を食べないとスイッチが入らないかなって思ったんです。あと夕飯ではなく、もっと遅く晩ごはんにして20時くらいにとれば、あとはお風呂に入って寝るだけなので食べる暇がないと思ったんです。