マザーボードの許容温度について

このQ&Aのポイント
  • エアコンを切って節電対策でPCを稼動している際に、CPUとマザーボードの温度が気になる。
  • 現在の室温は33度であり、CPU温度は47度、マザーボード温度は40度である。
  • マザーボードのヒートシンクも熱く、エアコンを入れるとマザーボードの温度は32度まで下がるが、節電対策として悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの許容温度について

エアコンを切って節電対策でPCを稼動してるのですが CPU、マザーボードの温度が気になっています。 ただ今室温33度ほどです。 パソコンの構成です。 CPU:c2d E6700@2.66Ghz FAN:カブトクーラー SCKBT-1000 MB:ASUS P5N32-SLI-SE-DLUXE(nForce4チップ) メモリ:CFD 2GBx2 VGA:GeForce9800GTX+ 512MB ケース:ANTEC DF-10(排気吸気共にハイ) HDD:SATAx2 ATAx3 現在CPU温度が47度、マザーボードが40度を指しています。 HDDは39度や40度を指しています。 温度的に見てマザーボードのヒートシンクもかなり熱いと想定してます。 エアコン切っての稼動はこの状態では危険でしょうか? エアコンを入れればマザーボードは32度まで良い時は下がります。 素直にエアコンを入れた方が良いでしょうか? 節電対策として悩んでいます、故障も心配ですし… ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

全く問題有りません。 CPU温度なんかは負荷状況によって全く変わってきますが、負荷が重くなって80℃程度になってもちゃんと動作します。 HDDもグーグルの実績で、40℃代の方が、故障が少ないなんていう結果も出ています。 室温33℃を26℃にしても、7℃下がるだけです。CPUやHDDの自己発熱による温度上昇に比べたら、誤差範囲です。

momocan70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 80℃はどんなに回しても(PentiumD950でさえ)達したことはありません。 エアコンを切ってるとCPU46~7℃、マザーが40~41℃ HDDは39~41℃です(5台あります) エアコンを入れてればCPU38~39℃、マザー32℃ HDD28~32℃ と大分冷えています。 グーグルの実績で40度台で壊れないっていうソースはどちらからでしょうか? こちらでも調べて見ます。 ただnForce4チップは激熱と聞いてるのでマザー温度上昇のほうが気になっています。 CPUは寿命に温度にかなり対策がされてるようですし…50℃台でも問題ないと思いますが… 誤差範囲がどの程度まで許容があるのか分かりませんが… 実際夏場の昼間の運用は怖いですね、エアコンレスでは… 寿命が縮むようで… ご回答ありがとうございます。

momocan70
質問者

補足

http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html#netu こちらのサイトで仰られたお話と似たような情報を検索できました。 勉強になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • nt-natsu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

こんにちは。 CPUやマザーボードももうちょっと冷やしたほうがいいですね。 ただ許容範囲内だと思いますよ。 CPUグリスを塗りなおしたほうがいいですね。 塗り方は難しいですがググって頑張ってください。 蛇足ですがHDDはもっと緊急です。 40度はだめですよ。 35度ぐらいまでだと思います。 というか温度下げないと一番早く逝ってしまいますよ。 CPUやマザーより早く逝きますよ。

momocan70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりの自分の暑さにエアコンを入れてしまいました。 CPUクーラーのグリスはカブトクーラーを付けた時に塗り直したので 多分大丈夫だと思います、この時期なのにOCCTを回して60度前後なんで… エアコンを入れたらCPU、マザー共に冷え出しました。 HDDも前面の吸気FANから風を吸い冷え出しました。 SATAで40度とか言ってる人が居たんですが危険なんですか… 確かにHDDは逝く時は簡単に逝きますよね…気を付けます。 ご回答ありがとう御座いました。

momocan70
質問者

補足

間違えました、CPUのOCCTテストで50度前後の間違いでした。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

まだ許容範囲な温度だと思いますよ。 もちろん、熱は半導体の大敵ですから、冷やした方がPCのためにはなります。 見栄えは悪くなりますが、横の蓋を開けて扇風機等で直接空気を送るなどすれば 今よりは冷えるかと思います。

momocan70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MBのどこを計ってるのか分かりませんが 温度が41度になったため、エアコンを入れちゃいました… CPUもエアコンを入れてれば良ければ39度とかまで落ちます。 やはりエアコン必須ですね…扇風機冷却はスペースが無いためできないです;; MBも明け方は32度まで下がってました。 今の時期のPC稼動は昼間は大変ですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マザーボードの許容温度について

    とても気になるので質問させて下さい。 マザー:ASUS P5N32-SLI-SE DELUXE CPU:C2D E6700@2.66Ghz定格 メモリ:CFD2GBx2 VGA:ギャラクシーGeforce9800GTX+512MB CPUクーラー:リテールクーラー 排気FAN:10cmFAN 現在MMORPGプレイ中ですが、VGAの温度とマザーボードの温度が気になっています。 古い環境で仕方ないのかもしれませんが、低画質から高画質にすると MB43度(昨晩45度に達しPC-ProbeIIっで警告発生) VGAは71度、やばい時は78度とか行きます。 元々高温なVGAだと聞いててケースを開けてみると高負荷が掛かってる時は 物凄く熱を発しています。 なのでPC内の熱が常に高熱で(今は再起動して熱が下がっていますが) どのような対策を取ればいいのか悩んでいるところです… 昨日も別内容で同じような質問をしたんですが、MBの温度警告でびびってしまい また質問させてもらいました・・・お恥ずかしい話ですが・・・ 宜しければご回答お願い致します。

  • マザーボードの温度がヤバイ

    PC Wizardで調べたところによる温度センサーが CPU 38度~60度 マザーボード 49~72度 グラフィックボード 62~75度 ハードディスク 36~45度 という感じでした。 グラボはファンレス型なのでかなり高いのですが、 今まで特に問題もなく、経験上どうしても高くなってしまうものと諦めているのですが、 問題はマザーボードです。 フル稼働してるときと、そうでないときの温度差が激しすぎて怖いです。 まず72度というのは・・・大丈夫なんでしょうか? CPUやその手のものは、ファン変えたりと対処ができると思うのですが、 マザボの場合はどうしたらいいのでしょうか? 今のところケース開けて扇風機の風を直であてている状態なのですが、 これから気温が10度以上あがる真夏日が心配です。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、このパソコンを置いてある部屋にはクーラーがなく、 基本的に設置できない部屋の構造になってます。

  • マザーボードが表示する温度について

    今、ASUSのP5B Deluxeのマザーボードを使用しているのですが、Ai SuiteでCPUの温度を見たところ、46度まで上昇していました。CPUはCore2Duo E6600です。それなのに、ヒートシンクを触ってもあまり熱くありません。前のマザーボードは30度前後だったのにマザーボードを変えてから温度が高くなりました。ファンも600rpm程度までしか上りません。何か設定を変更しなければならないのでしょうか。シリコングリスも塗りなおしましたが変化はありませんでした。ファンの回転数を上げて温度を下げたいのですがどこを設定したらいいのでしょうか?

  • マザーボードの検温機能って、マザーごとに違う?

    先日マザーボードが壊れたので、まったく同じじゃないけど同系のマザーボードに変えたら、とりあえず動いています.^^; 同系は同じ時期に発売されたもので、公式のHPにも同じページに乗っています. 差は、新しい方はRAID機能があるとか、基本形は同じで、オプションや細部が微妙に違うくらい. 前のマザーボードには、RAID機能のところは、設置できるスペースはあるけど、コネクタがない感じ. なので、壊れたマザーボードだけ新しいものに変えても、とりあえず動いています.(マザーボードのチップが違うと、動かない場合もあるようなので.) FDが認識しなくて、Cosクリアーはしたけど、ひとまずは稼動. で、本題なのですが、ひとつ気になったのがCPUが100%になったときのCPUの温度. 前のマザーボードは、室温+25度前後. 今のマザーボードは、室温+33度くらい. これくらいは、マザーボードの誤差なんでしょうか? 温度測定はSPEEDFAN、しばきソフトはUDで長い時間CPUを100%にしてくれます. 実は、CPUファンも銅を使った大き目のに変えているので、下がることを予想していたのですが. 前使っていたのは、純正のに毛が生えたくらいの小さ目の銀色(?)の物でした.ファンの大きさも、回転数も小さいし低い. グリスを塗りすぎたかな?とか、CPUファンのせいかな?とか、マザーボードの誤差なのかな?とか、やはりマザーボードの乗り換えはムリなのかな?悩みは尽きません.^^; CPUファンを変えればはっきりするのですが、CPUファンの交換で前のマザーボードを壊しているので、触るに触れなくて.^^; 一応、まったく別のマザーボードではありませんし、BIOSの設定もデフォルトです.クロックアップもダウンもしていません. 配線や筐体ファンの位置もそのままです.

  • マザーボードの交換について

    自宅のPCが動かなくなり原因を調べたらマザーボードのコンデンサーが幾つか焦げていたのが原因でした。 新しくマザーボードを購入して今までのHDDやCPU、メモリー、DVDドライブを付けて使いたいと思っていますが、マザーボードが変わることで問題なく起動できるのでしょうか? HDDは問題なく使用できるので、初期化せず前のまま使用したいと思っています。 OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:CELEROND2.8GHz MB:Gigabyte⇒BIOSTAR

  • マザーボードの温度について

    PC初心者です。 PC PROBEIIでマザーボードの温度を確認したところ 48~50℃の間になっています。この位の温度で大丈夫なのでしょうか? 表示はマザーボードだけ赤く(警告?)表示されています。 マザーボード:P5K-VM  関係ないかもしれませんがCPUは26~29℃位です。 ご教授の程 よろしくお願い致します。

  • マザーボードを変えたいんですが、、、

    新しいマザーボードに対応しているビデオカードとCPUは既に決まっているのですが、メモリ(512MB×2)やHDD(76.6GB)は前の物を使おうと思っています。 まだPC増強などを始めて半年も経たないので、マザーボードを新しく変えるのに上記の物以外で何が必要なのかわかりません。 何か間違っている事や必要な物があれば、詳しい方教えてください。 URLすいませんが新しく購入するつもりのマザーボードです http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5l-mx/p5l-mx_shousai.html

  • マザーボードの交換

    現在、ソーテックのM250Vという機種を使用していますが先日ついに マザーボードが壊れてしまいました。マザーボードを交換したいのですが、 INTEL 815E AGPSET GA60MM7Eというマザーボードが使えるかわかりませんか? OSもXPにしたいのですが、CPUセレロン1G メモリー256MB HDD40Gで使用できるか不安です。 アドバイスお願いします

  • マザーボードの温度が知りたいです

    マザーボードやCPUの温度がリアルタイムで分かるソフトがあると聞き、メーカーのHPを見てみたんですが見当たりません。 心臓部でもあるMBなのでフリーのソフトで調子が悪くなったりすると困るし、評判を聞くとフリーじゃ値が参考程度と言うことなので専用のソフトを探していました。 何かいいソフトがあれば紹介して下さい。 宜しくお願いします。 下記当PCスペックです↓ CPU   : Core2 Duo E6600[2.4GHz/FSB1066MHz/L24MB/DualCore] CPUクーラー : Scythe 侍Master ANDY [12cmFAN搭載1200rpm、静音0.94dBA] メモリ   : 2GB(1GBx2) [DDR2/PC6400/CL5 永久保証 メーカー製] マザーボード : ASUS P5B [ATX/Intel P965 + ICH8/LGA775] ビデオカード : GeForce8600GTS 256MB [PCI-e/Dual DVI/HDTV対応]

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

専門家に質問してみよう