マザーボードの許容温度について

このQ&Aのポイント
  • エアコンを切って節電対策でPCを稼動している際に、CPUとマザーボードの温度が気になる。
  • 現在の室温は33度であり、CPU温度は47度、マザーボード温度は40度である。
  • マザーボードのヒートシンクも熱く、エアコンを入れるとマザーボードの温度は32度まで下がるが、節電対策として悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの許容温度について

エアコンを切って節電対策でPCを稼動してるのですが CPU、マザーボードの温度が気になっています。 ただ今室温33度ほどです。 パソコンの構成です。 CPU:c2d E6700@2.66Ghz FAN:カブトクーラー SCKBT-1000 MB:ASUS P5N32-SLI-SE-DLUXE(nForce4チップ) メモリ:CFD 2GBx2 VGA:GeForce9800GTX+ 512MB ケース:ANTEC DF-10(排気吸気共にハイ) HDD:SATAx2 ATAx3 現在CPU温度が47度、マザーボードが40度を指しています。 HDDは39度や40度を指しています。 温度的に見てマザーボードのヒートシンクもかなり熱いと想定してます。 エアコン切っての稼動はこの状態では危険でしょうか? エアコンを入れればマザーボードは32度まで良い時は下がります。 素直にエアコンを入れた方が良いでしょうか? 節電対策として悩んでいます、故障も心配ですし… ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.3

全く問題有りません。 CPU温度なんかは負荷状況によって全く変わってきますが、負荷が重くなって80℃程度になってもちゃんと動作します。 HDDもグーグルの実績で、40℃代の方が、故障が少ないなんていう結果も出ています。 室温33℃を26℃にしても、7℃下がるだけです。CPUやHDDの自己発熱による温度上昇に比べたら、誤差範囲です。

momocan70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 80℃はどんなに回しても(PentiumD950でさえ)達したことはありません。 エアコンを切ってるとCPU46~7℃、マザーが40~41℃ HDDは39~41℃です(5台あります) エアコンを入れてればCPU38~39℃、マザー32℃ HDD28~32℃ と大分冷えています。 グーグルの実績で40度台で壊れないっていうソースはどちらからでしょうか? こちらでも調べて見ます。 ただnForce4チップは激熱と聞いてるのでマザー温度上昇のほうが気になっています。 CPUは寿命に温度にかなり対策がされてるようですし…50℃台でも問題ないと思いますが… 誤差範囲がどの程度まで許容があるのか分かりませんが… 実際夏場の昼間の運用は怖いですね、エアコンレスでは… 寿命が縮むようで… ご回答ありがとうございます。

momocan70
質問者

補足

http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html#netu こちらのサイトで仰られたお話と似たような情報を検索できました。 勉強になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• nt-natsu
回答No.2

こんにちは。 CPUやマザーボードももうちょっと冷やしたほうがいいですね。 ただ許容範囲内だと思いますよ。 CPUグリスを塗りなおしたほうがいいですね。 塗り方は難しいですがググって頑張ってください。 蛇足ですがHDDはもっと緊急です。 40度はだめですよ。 35度ぐらいまでだと思います。 というか温度下げないと一番早く逝ってしまいますよ。 CPUやマザーより早く逝きますよ。

momocan70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりの自分の暑さにエアコンを入れてしまいました。 CPUクーラーのグリスはカブトクーラーを付けた時に塗り直したので 多分大丈夫だと思います、この時期なのにOCCTを回して60度前後なんで… エアコンを入れたらCPU、マザー共に冷え出しました。 HDDも前面の吸気FANから風を吸い冷え出しました。 SATAで40度とか言ってる人が居たんですが危険なんですか… 確かにHDDは逝く時は簡単に逝きますよね…気を付けます。 ご回答ありがとう御座いました。

momocan70
質問者

補足

間違えました、CPUのOCCTテストで50度前後の間違いでした。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

まだ許容範囲な温度だと思いますよ。 もちろん、熱は半導体の大敵ですから、冷やした方がPCのためにはなります。 見栄えは悪くなりますが、横の蓋を開けて扇風機等で直接空気を送るなどすれば 今よりは冷えるかと思います。

momocan70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MBのどこを計ってるのか分かりませんが 温度が41度になったため、エアコンを入れちゃいました… CPUもエアコンを入れてれば良ければ39度とかまで落ちます。 やはりエアコン必須ですね…扇風機冷却はスペースが無いためできないです;; MBも明け方は32度まで下がってました。 今の時期のPC稼動は昼間は大変ですね。 ご回答ありがとうございます。