• ベストアンサー

不動産 の 相続税  専門家の技量によってどれくらい金額の+を得る可能性があるのでしょうか?

不動産 の 相続税、どんな専門家に相談するのがベストなのでしょうか。 知りたい質問例  参考になるような意見、HPがあれば教えて下さい。 ●評価額2500万の土地、今は全部父名義。残り600万のローンがあるけれど 全部長女の私にかえる場合いくら必要か? ● もし長女の私名義に変更してローンを払っていく場合、かかる税金はどのようになるか? サラリーマンをやっている私の給与から減税はあるか? ● 名義変更して土地を売ることになった場合、余分な税金はかかるか? ● 買ったあと、入らなくなった場合、すぐ売却できるか ●不動産 の 相続税、どんな専門家に相談するのがベストなのでしょうか。 例、弁護士、司法書士、税理士、 ファイナンシャル・プランナー 、土地家屋調査士、ふ 不動産鑑定士等 ●相談する専門家によって支払う金額、私長女が得る利益、金額も違うものなんでしょうか? 個別の専門家の技量によってどれくらい金額の+を得る可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

司法書士の免許を持つ事務所に相談されるのが宜しいと思います。 公認会計士事務所と呼ばれます。 評価額2500万円の土地なら、相続税の対象にはなりません。 法務局での土地の名義変更の手続き費用だけです。 参考になるHPは知りませんが、私はつい最近、親父の土地建物・株券・預貯金等の相続を行いました。 サラリーマンなので、時間が取れず、自分でやれませんので、弟の会社で使っている司法書士の事務所に全てをお願いしました。 もちろん、司法書士の事務所によって価格は違うのかと思いますが、業界の常識価格(定価表)のようなものがあるらしいです。 私の場合は弟と私の合計で、相続税だけでも6千万円以上(数億の遺産)と見積もられていましたので、司法書士、行政書士、の免許を持つ○○公認会計士事務所にお願いしました。全ての事務処理と届け出完了までの費用は、四百万円弱でしたが、この金額は、相続税金額の何%とか決まっているようです。 親父からの相続であり、私にとりましてはタナボタの財産ですから、公認会計士事務所に丸投げしました。私の弟が会社経営をしており、その会社の公認会計士ですから、この事務所を信用したということです。 貴方が時間がたっぷり有る方なら、この土地の登記簿を持って法務局へ行って、名義変更の手続きをすることも可能です。 私と弟のように時間が無く、土地(都内)、家屋、マンション(都内一戸)、株券、保険、国債、預貯金などを二人で公平に分けるなどという難しい作業が無いのなら、ご自分でされたらと思います。 土地の名義変更をご自分でされるなら、免許は必要ありません。 ローンがあるからと言っても、貴方の給与からの減税は無いと思います。

kaoruouzi
質問者

お礼

ありがとうございました