• ベストアンサー

不動産 の 相続税  専門家の技量によってどれくらい金額の+を得る可能性があるのでしょうか?

不動産 の 相続税、どんな専門家に相談するのがベストなのでしょうか。 知りたい質問例  参考になるような意見、HPがあれば教えて下さい。 ●評価額2500万の土地、今は全部父名義。残り600万のローンがあるけれど 全部長女の私にかえる場合いくら必要か? ● もし長女の私名義に変更してローンを払っていく場合、かかる税金はどのようになるか? サラリーマンをやっている私の給与から減税はあるか? ● 名義変更して土地を売ることになった場合、余分な税金はかかるか? ● 買ったあと、入らなくなった場合、すぐ売却できるか ●不動産 の 相続税、どんな専門家に相談するのがベストなのでしょうか。 例、弁護士、司法書士、税理士、 ファイナンシャル・プランナー 、土地家屋調査士、ふ 不動産鑑定士等 ●相談する専門家によって支払う金額、私長女が得る利益、金額も違うものなんでしょうか? 個別の専門家の技量によってどれくらい金額の+を得る可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

司法書士の免許を持つ事務所に相談されるのが宜しいと思います。 公認会計士事務所と呼ばれます。 評価額2500万円の土地なら、相続税の対象にはなりません。 法務局での土地の名義変更の手続き費用だけです。 参考になるHPは知りませんが、私はつい最近、親父の土地建物・株券・預貯金等の相続を行いました。 サラリーマンなので、時間が取れず、自分でやれませんので、弟の会社で使っている司法書士の事務所に全てをお願いしました。 もちろん、司法書士の事務所によって価格は違うのかと思いますが、業界の常識価格(定価表)のようなものがあるらしいです。 私の場合は弟と私の合計で、相続税だけでも6千万円以上(数億の遺産)と見積もられていましたので、司法書士、行政書士、の免許を持つ○○公認会計士事務所にお願いしました。全ての事務処理と届け出完了までの費用は、四百万円弱でしたが、この金額は、相続税金額の何%とか決まっているようです。 親父からの相続であり、私にとりましてはタナボタの財産ですから、公認会計士事務所に丸投げしました。私の弟が会社経営をしており、その会社の公認会計士ですから、この事務所を信用したということです。 貴方が時間がたっぷり有る方なら、この土地の登記簿を持って法務局へ行って、名義変更の手続きをすることも可能です。 私と弟のように時間が無く、土地(都内)、家屋、マンション(都内一戸)、株券、保険、国債、預貯金などを二人で公平に分けるなどという難しい作業が無いのなら、ご自分でされたらと思います。 土地の名義変更をご自分でされるなら、免許は必要ありません。 ローンがあるからと言っても、貴方の給与からの減税は無いと思います。

kaoruouzi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不動産の相続税、疑問にアドバイスお願いします

    不動産の相続税、疑問にアドバイスお願いします 知りたい質問例 参考になるような意見、HPがあれば教えて下さい。 ●評価額2500万の土地、今は全部父名義。残り600万のローンがあるけれど 全部長女の私にかえる場合いくら必要か? 家族は、長女の私と、次女と父母の4人家族です。 長女の私一人が相続予定です。長女の私がほとんど土地のローンを払っている状態で、 名義書換の理由は、父親自身がローンの支払いに 苦しんでいるので長女の私名義に変更しようかと思いまして ● もし長女の私名義に変更してローンを払っていく場合、かかる税金はどのようになるか? サラリーマンをやっている私の給与から減税はあるか? ● 名義変更して土地を売ることになった場合、余分な税金はかかるか? ● 買ったあと、入らなくなった場合、すぐ売却できるか ●相談する専門家によって支払う金額、私長女が得る利益、金額も違うものなんでしょうか? 個別の専門家の技量(例 税理士)によってどれくらい金額の+を得る可能性、幅があるのでしょうか? どんな基準によって専門家を選べばいいのでしょうか?たとえば税理士にしても たくさんいます。どんな基準をもって専門家を選べばいいですか? 専門家を選ぶ 基準があればいくつか挙げて頂けないでしょうか?

  • 不動産の相続税について

    200坪程の土地に自宅を保有しています。名義が祖母になっているのですが、3年前に祖母が亡くなり、名義を書き換えぬまま3年が経ちました。名義を書き換えるにあたり、相続税が発生すると思い、手がつけれぬままになっています。不動産の相続の場合、相続税はいくら位かかるものなのでしょうか? またその土地と家は同じ土地内に建てているもう1棟のアパートの担保に入っています。その保証人になっている母が家の名義を祖母からそのまま相続する形となるのですが、いくら位かかるものでしょうか。また3年間そのままにしておいたことで何か追徴金などがかかるものなのでしょうか? どなたかお詳しい方ぜひご教示をお願い致します。

  • 相続には「不動産取得税}はかかるのでしょうか?

    全くの素人です。 不動産の「相続」による「不動産移転登記」の準備をしています。 固定資産税評価額(土地+家屋)は約500万以下です。 登録免許税は上記金額の1000分の4です。 相続登記が完了した後に不動産取得税が課せられるのでしょうか? その場合どの程度の金額になりますか? よろしくお願いします。

  • 相続でも不動産取得税は掛かりますか?

    財務事務所から不動産取得税の通知が来たのですが、これは贈与と相続では 支払う金額は違くなりますか? 例えば贈与では無く、相続でも やはり不動産取得税は払う必要があるでしょうか。 父は医者から余命いくばくもないと言われて、死を覚悟して 遺産で揉めないようにと亡くなる一ヶ月前に名義変更をしたんです。 名義変更して その一ヵ月後に父は亡くなったのですが、この場合でも相続とは認められないでしょうか・・・。 登記簿には贈与と記されてると思います。 5月に名義変更して6月に父は亡くなりました。 相続は認められないでしょうか? そして、やはり相続でも不動産取得税は 払う必要があるのでしょうか?  贈与と相続では額は どの位違ってくるのでしょうか?

  • 相続税

    被相続人(親)の遺産相続で相続人である 長男が預金全額を長女が親の自宅(土地、建物)を 相続したが、長女に現金がなく、長男が相続 した預金から長女の相続税を払うと、その金額を 長女に贈与したことになり、長女は贈与税の納付義務を 負いますか?

  • 贈与税と相続税の金額の違いについて

    相続税と贈与税についての質問です。 叔母名義の土地があり、私にくれるといっています。 だいたい8000万の価値があるらしいのですが、相続にしたほうがいいのか、生前贈与にしたほうがいいのかで迷っています。相続人は一人です。 よく贈与にしたほうが安いなんて聞きますが、そうなのでしょうか。 手持ちの現金があまりないので、税金を払えるか心配なこともありなるべく安くしたいです。 税務署のホームページや他の回答も見たのですが、専門用語が難しくよくわかりませんでした。 相続にしたほうが○○円安いとか高いとかで教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 不動産の相続放棄の仕方

    現在、両親は亡くなり 相続人は、長男、長女、次女 の三人です。 現在住んでいる(土地、家)の不動産は長男の名義に変更してあります。 田舎の土地は父親名義の為に 長男、長女、次女の三人が相続になります。 田舎の土地の一部が道路拡張の為に相続が三人になります(金額は不明) 次女は相続を放棄してます。 ここから質問になります。 現在、長女(夫、長男、長女)の4人家族です。 長女は昨年、くも膜下で手術後寝たっきりの状態で入院(障碍者年金1級)してます。 長女は(言葉は分かります)不動産を放棄したいのですが、 手が震えて(住所、名前)文字が書けません。 ここでお金を賭けないで(弁護士はNG) 長女の不動産放棄の方法を教えてください。

  • 相続税の時価について

    不動産の土地の相続税についてお尋ねします。 相続する土地の『時価』というのは      その年度の路線価格X土地の広さ=時価   と考えてよろしいのでしょうか?  その約8割が相続税の対象になるとありましたがそれも正しいでしょうか? 銀行からの借入金を毎月ローンで返済していますがその残っているローン代金をその時価から引いたものが相続税の対象になるのでしょうか?  もし時価よりもローン代金が多い場合は相続税はなくなるのでしょうか? お教えくださるようお願い申し上げます。

  • みなし相続で売買した土地にかかる税について

    祖父名義の土地があります。父親(長男)は名義変更をせずに、50年弱その土地の固定資産税を払い続けてきました。100年を超える家が残っているのですが、今はだれも住んでいません。父親自身もその兄弟(2名亡くなり、3名は存命)も高齢で、また老朽化した家なども処分しないということを考えた時、家の解体と同時に土地を売るしか手だてがないという父親の判断と他の保守的な兄弟との考え方が合わず、同意を得られないという状況で、土地をうることができないと考えてきましたが、先日相続専門の弁護士の方に相談したところ50年弱という長期的に固定資産税を払い続けたことにより、みなし相続という考え方で、父親が相続したという解釈で土地を販売することができるというアドバイスをもらいました。得られた金額は、同意を得られなかった兄弟にも分配することにはなるかと思いますが、、 ここで改めて確認したいのです。仮に土地の販売価格から家の解体費用や様々な経費を差し引いて、1000万から1500万の益が出た場合、かかる税金(土地売買にかかわる税金、相続税、翌年の所得税などをザックリ確認したいのですが、 ちなみに土地売買にかかる税金は20%だということは聞かされていますが、 相続にあたり、何か節税などできる方法などあるのでしょうか。 アドバイスなどいただければありがたいです。

  • 土地取得時の相続税や贈与税

    2世帯住宅を建てたいと思っています。 購入予定の土地があるのですが、金額が 土地:4500万円です。 ちなみに、建物は2500万円です。 自己資金は両親が4000万円で自分が500万円。 残りは自分でローンを組む予定です。(3000万円くらい) 両親が62歳で自分たち夫婦は32歳です。 相続のことを考えると、土地全部を自分名義にして 建物は両親名義にしたいと思っているのですが (建物を両親名義にすれば実際に相続の時に減価償却で相続税がほとんどかからないかなと思っています。) この考え方で良いんでしょうか? 出来るだけ相続税や贈与税を抑えたいです。 ちなみになんですが、 土地は現金で買おうと思っているのですが そうすると土地の所有は両親も共有しなければならないですか? 両親から一旦借りたことにして、後で自分でローンを組んだお金で 両親に返済したということにして、土地を自分名義にして 建物を親名義には出来ないでしょうか?

専門家に質問してみよう