• ベストアンサー

相続には「不動産取得税}はかかるのでしょうか?

全くの素人です。 不動産の「相続」による「不動産移転登記」の準備をしています。 固定資産税評価額(土地+家屋)は約500万以下です。 登録免許税は上記金額の1000分の4です。 相続登記が完了した後に不動産取得税が課せられるのでしょうか? その場合どの程度の金額になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かかりません。 「形式的取得の非課税:相続・遺贈・会社分割・共有物分割などによる不動産の取得は、形式的な取得として課税の対象とはならない。」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E5%8F%96%E5%BE%97%E7%A8%8E

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

相続では不動産取得税はかかりません。免税です。