登録免許税の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 築25年の中古一戸建て物件を購入し、登記費用に納得できない点があります。
  • 司法書士に連絡して登記費用の内訳を求めたが断られ、固定資産税も不明なため疑問を感じています。
  • 登記費用の内訳を受け取ったが、登録免許税の金額が高いと感じており、ごまかされているのではないかと疑念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

登録免許税をごまかされていませんか?

築25年の中古一戸建て物件を購入しました。 購入額は土地、建物合わせて1350万円です。 それに伴い、登記費用を司法書士に支払うのですが、金額に納得できない点があります。 司法書士は仲介の不動産業者指定の方です。 不動産会社から登記費用と固定資産税が記載された書類が送られてきましたが、登記費用は総額のみ(約30万円)で見積書も明細もありません。 固定資産税については税額のみで課税標準額は「別添」とあり、その別添の資料が見当たりませんでした… 何の説明もなく、見積明細もないのに30万円請求されるのは納得できないので、 後日、登記費用の内訳の書類をくれと司法書士の方に直接連絡しました。 人当りの悪い方で、まくしたてるように話をされ、予算があまりないのでもう少し金額安くなりませんかとの交渉(お願い)にもかぶせるように「できません!」と言われました。 とりあえず、何とか明細書をいただくことができ、確認したところ 住宅売買登記 登録免許税 129,000円 土地売買登記 登録免許税 1,000円 と記載されていました。(報酬に関しては妥当だと思える金額でした) 固定資産税評価額が不明なのでこの金額で間違いないか判断できませんが、固定資産税額が土地、家屋合わせて4万弱でしたので、少し高いのではないかと感じています。 固定資産税評価額と課税標準額が違うのはわかるのですが、なんだか納得いきません。 固定資産税評価額を確認できれば問題解決かと思いますが、この登録免許税の金額、ごまかされているわけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.2

登録免許税は固定資産税評価額の1.5%(土地)もしくは2%(建物)です。 税額から逆算して評価額を計算しますと、 建物の評価額→645万円 土地の評価額→約7万円以下 土地の価額が異様に低いですね。 売買価格からするとそれほど高い感じはしませんね。 固定資産の評価証明を取得するのが一番かと思います。

mirid_conoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >売買価格からするとそれほど高い感じはしませんね とのことで、少し不安がぬぐえました。 やはり早期に固定資産の評価証明を取得したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#197468
noname#197468
回答No.5

自分は、23年3月に土地家屋(新築)を取得しました。取得してから、住所変更:土地の地目変更:土地の名義変更:建物の表題登記:保存登記等々、一切含め約17万円(勿論手数料含む)ほかに土地の固定資産税の年間月割負担をしました。 今は、司法書士の手数料は自由価格です、しかも手数料は貴方が支払うのですね、ならば貴方が司法書士を選び なさい、最寄りの司法書士に(司法書士会等)話しかけ交渉すれば、(手間ですが数軒)キット驚くほど安くなりますよ。絶対です!! 追記、自分は現金購入でした。だが司法書士の相見積もりを是非取って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 司法書士は相見積を取った上で自分で選べるということをもう少し早く知るべきでした。 登記に関してよくわからないので不動産業者に言われるがまま任せてしまいました。 契約の日程が差し迫っているので今更司法書士を変更するわけにもいきませんが、 固定資産税評価額を確認でき、税額は正しかった上、報酬も納得できる範囲だったので 今回は必要経費なんだと思わざるを得ないかなと。 憤りを感じるのは、大金を支払うにも関わらず、司法書士からも不動産業者からも一切の説明がなかったことです。 明細や資料の添付さえもありませんでした。 どういう神経しているんでしょうか? それなのに、「そんなに疑うんだったら資料持ってきましょうか??」とキレ気味に言われました。 最初っからそうしてください!腹が立って仕方ありません…

• momo-kumo
回答No.4

登記申請書の控えを見せてもらえばいいでしょう。 「課税価格」「登録免許税額」の記載があります。 税はごまかしようが無いですが、司法書士手数料は不動産屋へのキックバックが含まれている場合もあります。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/content/000105676.pdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 固定資産税評価額、課税標準額を確認することができました。 どうやら税のごまかしはなかったようです。 司法書士手数料に関しては、こんなものかなと思える金額でした。 (所有権移転(土地・家屋とも)と抵当権設定登記に関する手数料各3万円程度で合わせて10万円弱です。…高いのでしょうか?)

• uen_sap
回答No.3

こんなものではないですか? 登録に関する費用は高かった記憶があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい説明もないまま30万円を請求されるのは納得がいかず、あれこれ考えてしまいました。

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 登記の司法書士代行代金って、すごく吹っかけられてくるのですよ。 私も土地を購入した際、建築会社より司法書士を紹介され、 明細を確認したら質問者さまと同じくらいの金額が提示されていて愕然としました。 あいにく、自宅におりませんので登録免許税がいくらかはわかりかねるのですが、 司法書士を変えて再見積もりしましたら、半額ほどまで減額できました。 直接回答で申し訳ありませんが、 不動産会社へ別の司法書士を紹介するよう頼むか ご自身で別の司法書士をあたり、再見積もりしていただくのが 良いのでは・・・と思い、回答いたしました。 参考になりますと幸いです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 司法書士の報酬は規定がなく自由化されているので、登記費用額(登録免許税+報酬)は司法書士によりけりなんだそうです… 今回の私どもの司法書士の報酬は大体相場程度でした。 ただ、登録免許税は誰が計算しても同じでなければならないはずです。 固定資産税評価額さえわかってしまえばちょろまかしはバレるでしょうから、 そんなアホなことをする司法書士はいないと思うのですが… 何も知らない一般人だからとカモられているのでは?と感じてしまいました。 一般人にとっての30万円がいかに大金か分かったうえで、納得のいく説明責任があると思います。