• ベストアンサー

なぜショベルカーの運転手に女性がいないのか?

今うちのマンションの裏でショベルカーが民家を壊しています。実に鮮やかに家を壊し廃材を分類しトラックに積み上げます。おまけに風呂桶をつまみ上げトラックに置き、巨大なツメでバリバリと壊しただの廃棄物にしてしまいました。逞しい男性10人分以上の力を揮うショベルカーですが、やることはレバーの操作だけ。どうしてこの仕事に女性は進出しないのでしょうか? 家をバリバリと壊して「すっげーなー」と見ていたらドアが開き可愛い女の子が降りてきたらそのギャップが楽しいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.4

小さい会社ではどうか解りませんが大きい現場などで重ダンプや普通は使わないような大型の重機で見たことも有りますし、若い女性が11tダンプで現場に来ることも少ないですが有ります。 11tダンプなどは自宅が会社を経営しているのかも知れませんが私は30年近く前から何人か見ています、もちろんそのような方はブルでもショベルでも乗りますよ(乗らないと仕事に成らないことが多い) ただ他の方の意見に有るようにほとんど居ないので見ること自体は珍しいと思います、なお、レバー操作だけで乗れますがオペレーターはそれだけでは勤まりません。 詳しいことは長くなるので書きませんが有る程度のメンテナンスや時にはアタッチメントの交換くらいは必要です(是が出来ないと重機屋に一々依頼して出張して貰うことに) たとえばバケットを取り外してブレーカーに替えるなどオペレーターの仕事です(慣れないと時間が掛かるしある程度の大きさに成るとかなり難しくも成ります、もちろんこつが有るだけなのですが)慣れると30分も有れば取り替えて次の作業に移れます(この辺りがネックに成っているかも)

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者のかたのご回答はたいへん参考になります。 素人が知らない隠れた部分の仕事があるんですね。しかし、それでも大したネックではないように思います。バーのホステスなんかやるよりよっぽど良いです。私に娘がいたとしたら絶対にショベルカーですね。バーのホステスなんて言ったら張り倒しちゃうかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしてこの仕事に女性は進出しないのでしょうか? いますよ。ただ絶対量が少ないのでみないだけです。 http://sittsel.com/power_shovel/ 最近では大型クレーンのオペや大型トレーラーの運転手で女性をみましたね。

nishikasai
質問者

お礼

そうですか。いることはいるんですね。 私が女性ならそういう分野に魅力を感じますけどねえ・・・ 職場には勇ましい女性はいますが、どうして事務なんかに固執するのかな。給料だって事務員より上だろうに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ショベルカーの運転だけではなく、廃材を手作業で車に積む仕事もあるからなのでは?その必要のないトラックやコンクリートミキサー車なんかでは、若い女の人をよく見かけますから。

nishikasai
質問者

お礼

今日見ていた限りでは運転手は運転だけで作業員が4,5人作業していました。しかし、私が見たのは今日だけですので手作業も若干あるのでしょう。女性の分野がもっと広がれば良いと思います。日本はまだ女性の進出が遅れていますね。ご回答ありがとうございました。

  • d_umi_b
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

こんちは。 楽しいと思いますが、それ以上に頼もしいですね(笑) こないだテレビでやっていました。 ユンボの運転は、トレーラーに積んだり下ろしたりするだけだと思うけど、かなり可愛い子です。(笑) http://www.ntv.co.jp/majo/week/090512_02.html

nishikasai
質問者

お礼

可愛いですね。 こういう女の子ってかなりもてるんじゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族が所有の古い家の解体

    その土地にはもう誰も住んでいなく、誰も戻って来る事ないんですが家があり放置しとくと崩れて他人に迷惑掛けるかもしれないので壊す事になりました。 ただ業者が入るので壊しても廃材はその土地に置いとく事にしてるんですが 1・廃棄物はちゃんと処理しなければならないのでしょうか? 2・廃棄物をそのままに放置しとく方法はないでしょうか? 廃棄物をきちんと処理するとなると相当な額になるらしいです。 資金が厳しく低料金での解体を望んでいます。 何か良い知恵をご指南ください。 宜しくお願いします。 解体する家の近隣には民家は無く畑があるんですが他人所有の畑で、解体廃棄物は全四方1M位は 距離置いて積み上げる様にするつもりです。

  • ショベルカーの運転

    この冬にリース会社からタイヤショベルカー(0.4立法メートル)を借り受けて、工場内の舗装駐車場の除雪作業(除雪面積約5千坪)をやってみたいのですが、技術的に可能なものでしょうか。10年以上前にとった大型特殊免許のペーパードライバーで、教習所で乗ったきりで実務の経験は最初からまったくゼロです。初日にリース会社から工場へ運び入れる時は、公道を通るので運んできてもらいます。また運転操作方法については教えてくれることになっていますが、ほんの数分だけでそれ以上は期待できそうにありません。無人の広い駐車場で独りで練習すれば、本番で除雪作業ができるようになるものでしょうか。ちなみに従業員が車を乗り入れる前の早朝等に運転する予定でいます。よろしくお願いいたします。

  • 色々と悩み・・・

    ひとつめ。 毎日毎日、家のカーテンやドアをきちんと閉めないと 気がすまないです。食事の時とかも、誰かに見られている感じがするので カーテンを閉めようとすると親に怒られて閉められなくて カーテンが気になってがつがつ食べれません。 病気でしょうか? 皆さんはカーテン、閉めますか? ふたつめ。 過去が嫌です。 裏で何か言われてるかもしれないと思うと 死にたくなってきます。 皆嫌々接してるのかな、と思うと 不思議とそう見えて怖いです。 アドバイスお願いします。

  • コンクリート廃材?

     いま、自宅を新築中です。基礎を打設し脱型したところで現地を見に行ったのですが、ポーチって言うのかな?玄関のドアを前にしてインターホン押すときに立っている場所ですが、階段が一段あるためGLから30cmほどあるのですが、この中身は普通よく転圧した土砂の上に砕石を敷き生コンを打つと言うかたちになると思います。  この部分の形を作るのに砕石・土砂を30cm垂直にするのは当然ムリなのでなんかの止める物が必要だど思うのですが、ここを基礎打設で余った生コンの廃材を積んでいました。この廃材の周りに型枠を組み生コンを打設していました。 これって産業廃棄物ですよね? 処理施設で廃棄若しくはリサイクルしてもらう物ですよね? ましてや家の一部としてまた使用するなんてありえない気がするのですが、どうなんでしょうか?  責任者に話をしたところ今までもこうして使用しています。との事! どこもこんなもんでしょうか?  みなさんの意見をお願いします。

  • ショベルカー

    外国人の彼がショベルカーの事をマクロって言っています、DIGGER以外の呼び名があるのでしょうか?教えて下さい。

  • ショベルカー?!

    建築業の方が仕事に使っている車。 『ショベルカー』『シャベルカー』 読み方はどっちですか? くだらないんですが、友人に質問されて、結局答えが分からなかったんです (T。T)

  • ショベルカーについて。

    工事現場などの最初の段階でショベルカー(ユンボ?)で土をほる作業があると思いますが、そういった作業が終わった後、土なんかで山みたいのを作ってその上にショベルカーを置いてるのはどういった意味があるんでしょうか?普通に平地に停めてたりしてるのを見たことがありません。どうして山に登らせてるんだろうと思って疑問に思いました。もし知ってる方がおられましたら教えてください。]

  • うるさい・・・(怒)我慢できない!キレそう!

    今日は朝からすごく気分が悪いです。 家の裏に広い土地があってそこの土地の持ち主がコンクリートを金づちでガンガン割るのです。 そこに出てきた土に木を植えていたので植木がしたかったみたいです。 我慢の限界に達していたので「うるさいぞ!」と怒鳴りに行きました。 そしたら「もう、やめる。」といいながらコンクリートを割るのをやめましたが土をごそごそいじっています。 おまけに今日は天気がよくて布団を叩く音がうるさくて嫌味っぽくドアを閉めてカーテンを閉めたら 静かになるどころか、そのオバハンは余計に力を入れて布団を叩きまくっております。 一軒屋って隣人の声とかトイレを流す音とか布団を叩く音とかすごく聞こえます。 マンションがうるさいから一軒家に来たのに。 住んでいても憂鬱です。 一軒家ってこんなに騒音が聞こえますか? 静かな一軒家に行きたい!! そういうのはやっぱり山奥にしかありませんか?

  • ショベルカーってどこで手に入ります?

    私の営業先の社長さんが、ご自分の土地を造園というか いろいろと手を入れたいらしくて(しかもご自身で)。。 ショベルカーと言うんですか?工事で使うような、、 それの小型のものを探しているんだそうです。 どこで手に入れればいいのか相談された私もわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

  • ショベルカーの鍵

    ショベルカーの鍵は、3種類しかないため よく盗まれてしまうと聞いたのですが、 本当なのでしょうか? 3種類じゃないにしても、種類は少ないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう