• ベストアンサー

ショベルカーについて。

工事現場などの最初の段階でショベルカー(ユンボ?)で土をほる作業があると思いますが、そういった作業が終わった後、土なんかで山みたいのを作ってその上にショベルカーを置いてるのはどういった意味があるんでしょうか?普通に平地に停めてたりしてるのを見たことがありません。どうして山に登らせてるんだろうと思って疑問に思いました。もし知ってる方がおられましたら教えてください。]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユンボを運搬、移動するには、トラックに乗せる必要が有ります。 この時に普通は専門トレーラーを大型のユンボは使います。 小型でトラックの4トンくらいに乗るものは手軽に乗せて移動します。 当然段差が有りますから、普通はアルミの梯子状の敷板を二枚いれて乗せます。 「土なんかで山みたいのを作ってその上にショベルカーを置いてる」のは其の侭 トラックへ乗せられる作業性の良さからです。 敷き板を引いて登りながら、転落の事故を考えれば非常に安全と言えます。 農家の人が耕運機を乗せる時に事故をする記事を見ますがその様な危険は有ります。 私は趣味でもう二台目ですが、暗くなって良く見えない隙間から脱輪した事があります。

seals035
質問者

お礼

そうだったんですか。なんかそういったユンボを見るたびに疑問に思っていたので参考になりました☆自分も小さいユンボを運転してみたり、土を掘ってみたいと思っていました。二台も持ってるなんてすごいですね!!脱輪したら大変そうですね。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

残土の上に重機を載せるのは、 平地に置くとじゃまになるので上に置く 積み込みやすいように、上からダンプの荷台が見やすいから 平地に降ろした残土を上に上げやすいから、 そんなとこじゃないでしょうか。

seals035
質問者

お礼

作業するときそういう利点があるんですね!確かに上からの方がダンプの荷台がみやすいですね。前から気になってたのですっきりしました!! 回答ありがとうございました。