ショベルカーを使った除雪作業の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 冬にリース会社から借りたタイヤショベルカーで工場内の舗装駐車場の除雪作業を行いたいと考えています。しかし、実務経験はゼロであり、練習時間も限られています。この状況で本番で除雪作業を行えるかどうか不安です。
  • タイヤショベルカーの運転には大型特殊免許が必要ですが、十数年前に取得したペーパードライバーであり、その後の実務経験はありません。リース会社からの教習も時間が限られています。
  • 除雪作業は広い駐車場で行われる予定であり、従業員が車を乗り入れる前の早朝などに行います。しかし、数分の練習では本番の作業に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショベルカーの運転

この冬にリース会社からタイヤショベルカー(0.4立法メートル)を借り受けて、工場内の舗装駐車場の除雪作業(除雪面積約5千坪)をやってみたいのですが、技術的に可能なものでしょうか。10年以上前にとった大型特殊免許のペーパードライバーで、教習所で乗ったきりで実務の経験は最初からまったくゼロです。初日にリース会社から工場へ運び入れる時は、公道を通るので運んできてもらいます。また運転操作方法については教えてくれることになっていますが、ほんの数分だけでそれ以上は期待できそうにありません。無人の広い駐車場で独りで練習すれば、本番で除雪作業ができるようになるものでしょうか。ちなみに従業員が車を乗り入れる前の早朝等に運転する予定でいます。よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

ショベルカーと言いますと、前面に大きなバケットがある物で、パワーショベルのように旋回する部分が無くて、車体全体で向きを変える物ですね? それでしたら、すぐに、ある程度までは動かせるようになります。 大型特殊免許があれば、道路交通法の問題はありません。 作業安全の方の免許は無くても、問題ないケースのようでする 農家の方などは、ほとんどの人が作業免許無しで自分の農地で仕事をしていますから… 作業免許の無いヤツには仕事の依頼などはさせないのですが、発注する立場の方ならば自己責任ですね。 ただ、最初はかなり失敗しますから、ぶつかっても問題の無い場所で十分に練習してください。 特に、詐欺用に無知勇になって他の人や車には絶対に接触しないように注意してください。

bonzin
質問者

お礼

早々とありがとうございました。工場の中では、早朝といえど他の従業員も存在することがあります、万が一の場合は重大な労働災害を起こしてしまうことも想定すると、やはり作業免許を取得してからにしたいと考えます。