• 締切済み

未舗装の公道を挟んで、職場の向かいに有る駐車場の地主さんとトラブってい

未舗装の公道を挟んで、職場の向かいに有る駐車場の地主さんとトラブっています。 原因は、職場に来るお客さんのクルマが、職場の向かいに有る駐車場でUターンしたり、駐車したりするからです。 職場の前の未舗装公道は先が行き止まりになっていて、その道を利用するのは職場の人間か駐車場の利用者しかいません。 幅が4m程しかなく、アタマから進入してくると、職場である工場の荷受け場所で切り返しをするか、バックで戻っていくしかありません。 常連の客は、駐車場への進入はしないように伝えてあるのですが、初めての客や運送屋、あるいは各種営業のクルマは、向かいの駐車場でUターンしたり、駐車をしたりしてしまいます。 予め分かっている場合、注意するよう伝える事も出来ますが、来社が分かっている時ばかりでは有りません。 また、クルマが職場前の未舗装公道に進入してくるのを見て、それが職場への客である事が分かれば、その場で進入しないように伝える事も出来ますが、仕事をしていて常時監視しているわけにはいきません。 現状では、予め来社が分かっている客には進入しないよう事前に伝え、それ以外の客には来社時に伝える、それくらいしかできないと思っています。 ところが、駐車場の地主は、それでは納得がいかないようなのです。 客が進入してしまった場合、もちろん地主に謝るのですが、相手は最初から喧嘩腰で、いくら謝っても怒鳴り散らしています。 職場の社長も、近日中に改めて取引先に対してFAXで進入しないように伝え、また看板等で進入しないよう表示しようと言っています。 しかし、実際にはどこまで会社の責任なのでしょうか? 職場への客が他人の土地でUターンしているからといって、その土地の地主に「お前らが悪い!」と怒鳴り散らされなければならないものなのでしょうか? どこまで対応すれば、「中立的な立場から見ても不足は無く、怒鳴り散らされるのは不当だ」と言えるのでしょうか? ちなみに、駐車場も未舗装で、一見すると職場前の未舗装公道と繋がっているように見えます。 駐車場の入口には看板や柵等は有りません。 弱みと言えるかどうか分かりませんが、未舗装公道が行き止まりになっている為、行き止まりに職場のクルマが駐車してあるのですが、一応公道なので違法駐車なのでは?という事が有ります。 社員が通勤で乗ってきている車両で、駐車場の出入りの邪魔にはなっていないのですが、駐車場の地主には気に食わないようで、以前に文句を言って来た事が有ります。

みんなの回答

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

内の下請けの鉄骨屋さんの工場で同じように工場の前の道が奥の家の(車屋さん(その工場の車も車検とか出しているそう)袋路になっているのですがそこの親父が{この道は俺のものだ。工場の先代が通らしてくれ、と言ったからで今の社長は何も言わないで車を通したり、駐車している。」延々とたまたま自分が道の工場側に止めたらわざと車でふさがれて関係ないのに永遠といってました。 最終的のその工場は塀を一部壊して道にあまり入らないように処置していました。 特に年寄りや少し?の人は乗っ取られるんじゃないかと思ったりするんじゃないでしょうか。 質問者さんも看板や表示をいっぱい設置するか、それでも収まらなければ転回できる場所を会社の敷地に設置するしかないんじゃないでしょうか。 または隣の人と話せるなら月にいくらか駐車代じゃないでしょうけど利用料を払うように話してみては?

offender
質問者

お礼

ありがとうございます。 自前のUターン場所が確保できれば良いのですが・・・。 とりあえず、看板設置で様子見な状態です。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.3

♯2氏が言うように看板を立てるのも方法のひとつですね 向かいの駐車場は当社とは関係ありません たとえわずかでも停めると キチガイみたいなおっさんが怒鳴り込んでくるので 停めないようにお願いします ってな感じにかけば効果的です

offender
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 看板等の周知は怠っておりましたので、やるべき事はやらなければ・・・とは考えております。 ただ、社長曰く「看板立ててFAXで出入りの業者や客に言うても、漏れは出てくるだろうし、そこまでしてると言っても、地主は怒鳴り散らすやろな・・・」と言うておりまして、私も全くその通りだろうなと・・・(-o-;) はてさて一体どこまですれば良いのでしょうかね?

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

 全部お宅の責任ですね、誘導看板や案内看板などを設けて、それで対処するのが筋です 初めての客が早々来るわけではないでしょう文書等で予め注意を促す事は可能です また、その駐車場を借り切る事もできるわけですし それをしないから喧嘩腰に怒鳴ってくるわけです。

offender
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場への客ということで、その客の行動の責任は職場に有り・・・という事ですね。 確かにそうかもしれません。 その辺り、どこまで客に周知徹底したら、「それ、怒鳴り散らし過ぎちゃうの?」て地主に一言言えるのか・・・コレが一番お聞きしたい事ですね^^;。 他の客の紹介で、紹介した客に住所だけ聞いて『伺います』等の連絡無しで来られる客は当然のように有ります。 駐車場は月極めの15~6台分でして、社長は社員用に3台ほど借りたいと考えているようですが、空きが無いそうです。 また、聞くところによると、「空きが有ったら借りたい」と伝えていたにも拘らず、別の人に貸したいたり・・・(-o-;)

offender
質問者

補足

某法律相談によると、こういう場合、私の職場に法的責任はない可能性が高いそうです。 ただし、「近所付き合い」や、「来社するお客によって会社が成り立っていて(客商売と言う意味では有りませんが)、そのお客と地主とのトラブルである」という事を考えると、もし地主が進入禁止に関しての措置をとる場合にその費用分担を求めてきたら、少しくらいは協力した方が心情的に良いのではないだろうか・・・、そういう感じでした。 基本的に、進入してしまったドライバーと地主の問題で、私の職場には何ら問題は無く、進入されないようにするのは地主の問題、しかし職場のお客のトラブルでもあるので地主が努力するならお手伝いはした方が良い・・・と言う事みたいです。 ま、職場に怒鳴り込んできて、お客に進入しないように怒鳴り散らす行為が地主の努力という考え方も出来なくは無いかも知れませんがね^^; お客への周知の徹底と看板の設置、これで十分て判断して様子見する事にします。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

運転手に直接言ってくれ! ウチの責任はここまでだ! でかまわないんじゃないでしょうか あとは入れないように柵でもつくってもらうほかないでしょう

offender
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、まったくその通りだと思います。 ただ、お客さんなのでそう言う訳にもいかないと思うんです。 職場でも何らかの対応はしますが、地主も看板立てるなりするべき違うのかな?と思ったりもします。 その辺りが、どこまでしたら「怒鳴り散らし過ぎちゃうの?」な対応なのかと・・・^^;

関連するQ&A

専門家に質問してみよう