駐車場で縄跳びをする子供が車に傷をつける問題

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳びをして車に傷がついて困っている。
  • 以前、「関係者以外立ち入り禁止」の貼り紙をしてもらったが、子供1人を縄跳びさせる親がいる。
  • 黒の車で傷が増えて困っており、対策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳び

うちのアパートの駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳びをして車に傷がついてます。 以前近所の子供がうちの駐車場で遊ぶので管理会社に「関係者以外立ち入り禁止」の貼り紙をしてもらったら遊ばなくなりました。まだ貼り紙はあるのですが子供1人を縄跳びさせて親は向かいの2階の部屋から見ているだけです。 人が来たら止める様に声掛けしたりと悪質で車に傷が沢山ついているので困ってます。 前にも目の前で飛行機のラジコンみたいなのを駐車場で飛ばして車に当てられて傷が付いたのですが、こちらを見る事無くラジコンを拾って去って行きました。 何か対策ありますか?黒の車なので傷が目立ち、日に日に増えるので困ってます。 親は2階の部屋から見ているだけでこちらの階段から部屋が見えます。相手はそれを利用して こちらがドアを開けた時に声掛けしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

修理代(見積もり)を請求してはどうですか? 誰がやったのか、証拠があるのか?と言われたら、じゃ証拠があれば支払ってもらえますか?でOK。 たぶん、今後は遊ばさないようになるでしょう。

mon1119
質問者

お礼

そうですね。今度やったら相手の部屋は分かっているので直接言いに行きます。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

相手が分かっているのならば 先ずは駐車場で遊んではダメと直接注意して下さい。 車の傷くらいで済まない最悪その子供が跳ねられる可能性もあります。

mon1119
質問者

お礼

人の駐車場で遊ばせる神経が有り得ないです。注意してみます。

noname#228007
noname#228007
回答No.1

車に監視カメラと車に少しでも触れるとブザーが なる機械を設置して証拠が撮れたら相手の親を 訴えればどうでしょう? 車内カメラで撮っておけば親も反論できないと思うし 弁償してもらえば二度と近くでやらないと思います!!

mon1119
質問者

お礼

そんな方法があるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車場で子供が遊んで困ってます。

    賃貸マンションに住んでいます。最近、駐車場で子供とその親が遊んで困ってます。 先日は、車のそばでキャッチボールや壁あてをして遊んでいたので、すぐに注意しました。またラジコンをしたり、ペットボトルを投げあいっこしたりと・・・。それと1歳くらいの子が三輪車で遊び、ママたちはおしゃべりに夢中。家の車のそばでしゃぼん玉をしたりと。 案の定、家の車に傷がついていたんです。傷は、こすったら消えたのでホッとしたのですが、ゴムみたいなのがついていました。 ひどかったので、管理会社に注意してくださいって言ったら「駐車場では遊ばないようにしてください」と張り紙をしたのですが、数日後に「駐車場では以下の遊びをしないでください。ボール投げ、ラジコン・・・」と変わっていたので、聞いたところ、他の住民から「駐車場で遊ばせたいのに禁止は困る」といわれ、変更したようです。 管理人も「共同生活なのでお互いがゆずりあって・・・」と言っています。管理人に言っても無駄なようなのですが、どうしたらよいのでしょうか? 傷がついた場合は、管理会社に請求できるのでしょうか?

  • アパートの駐車場で遊ぶ子供…

    みなさんのご意見をお聞かせください。 私はアパートの2階に住んでいて、アパートの目の前が駐車場になっています。 そちらに夫婦で二台駐車場を借りているのですが、度々うちの車の真裏や目の前で、一階の住人の若夫婦の子供(4・5歳)がシャボン玉やらバドミントンをやっています。 最近では、お菓子が落ちていたりオモチャが散乱していたりします。 あまりに車の真裏(1メートル程)で、遊ぶので1年ぐらい我慢していましたが、1年半ぐらい前に旦那の車を傷付けられ、修理をしてもらった過去があるのに、気にもせず遊ばせるので我慢できず先程注意と言うよりお願いをしました。 その結果、「他の住人の子供には注意してるのか?」「子供がしてる事だからしょうがない‼︎」 「少し車に傷がついても、うちは子供のした事なら気にしない‼︎」と言われました。 うちには子供がまだいません。 子供がいないからわからないのよ‼︎と言いたげに言い返されたのですが、私は子供関係なく、常識で考えればわかると思うのですが、どうなんでしょう⁇ 遊ばせいでほしい‼︎と、お願いした私の方が非常識なのでしょうか⁇

  • 向かいのアパートから、

    ウチの向かいに古~いアパートがあります。道幅もそれほど広くないので向かいとの距離も近い方です。さて、ちょうど我が家の2階の窓越しに、そのアパートの2階の住人の部屋があるんですが、その部屋に住む若いカップルの部屋から、夜な夜なHの声が聞こえてきます。それもかなり大きな声で聞こえます。アパートも古いので音も筒抜けなのでしょう。最初はこちらまでHな気分になっちゃったのですが、もう数年に渡ってそんな状態が続いてて気になるし落ち着きません。周囲は住宅街ですので他の方々も聞こえてるはずです。この部屋の住人はまさか声が漏れてる事には気づいていないのでしょうが、どうすれば気づいてくれるでしょうか?

  • 向かいの都営の子供がうるさい うちは向かいのアパート

    今のアパートは去年の10月に引っ越してきました。向かいは都営があります。ある●号棟駐車場がうちのベランダの向かいなんですが、毎日午後から暗くなるまでずっと駐車場で三輪車や自転車を爆走し、子供によくみかける大声で騒いでます。いつも同じ4人組です。駐車場と、●号棟の周辺をグルグルとずっと回ってさけんで遊んでるんです。 うちの不動産屋に一度都営管理している所へ電話してもらった所、自治会から直接うちに電話きました。(子供がうるさい事もそうだけど、その時は朝6時から真っ暗になるまで駐車場のすみっこを一日中掃く音と通りかかった人に声をかけてなが話する老夫婦がいて音がうるさい事も言った)自治会長の話では、老人は有名な変人でよく注意しておくが、子供の件は駐車場は都営のものだから注意出来ないといわれました。近くには公園が4つもあるのに。あれから何回か耐えられず都営管轄に電話しましたが、やはり国がやってるからか対応遅いです・・・というよりも苦情を自治会やらその親に伝えず担当だけで止まってました。 「まだうるさいですかあ?」とのんびりした口調で先程言われる始末です。毎日毎日うるさくて、しかも相手が都営に住んでる子供の場合どうしたらいいですか? 直接その子供をつかまえて親に注意というのも考えましたが、こういうところで遊ばせてる親なんだから逆切れされる恐れあります。 現に、あの駐車場のすみっこ一日中掃いてる老夫婦が芝なんてないのにエンジンふかしたまま30分も放置してたので「大変申し訳ないのですが・・」とやんわり苦情言いにいったら「だったらここから出て行けバカヤロウふざけんな」とこちらが泣くまで罵倒されましたので、直接言うのはちょっと怖いです。

  • アパートの無断駐車への注意

    困っています。皆さんの意見をお聞かせください。 毎朝、アパート横に無断駐車している車があります。 駐輪場から道路へ出る通路を半分ほどふさいでいるため、近日購入する二輪(中型)を出せそうにありません。(強引に出そうとすればいけそうですが、車にキズがつく可能性は大です) 早急に対処して欲しいのですが、直接その車に張り紙なんかをした方が早いのでしょうか。張り紙をされた→直後新しく二輪がある となると、トラブルになりそうで…。 管理者に通報し、言ってもらうべきなのでしょうか。 警察に連絡し、移動させてもらうべきでしょうか。 ちなみに、アパートには契約駐車場がありますので、その無断駐車の車は、どの部屋の住人のものかは、管理人でも分からないと思います。 よろしくお願いします。

  • アパートの駐車場で遊ぶこと

    こんにちは。 子供がいる人、いない人、両方の意見が聞きたいです。 わたしは今のアパートで生活して2年目、 まだ新婚なので子供はいません。 休みの日に家にいると、駐車場から奥様方の井戸端会議や奇声、 さらに子供の騒ぐ声、叫び声が聞こえてきます。 短時間なら仕方ないのですが、暗くなるまで続きます。 しかも駐車場なので車の出入りもあります。 危険なので管理会社に報告したのですが変化はありません。 特にこの季節は窓を開けていることが多いのですが 声がうるさくて窓を閉めます。 それでもテレビが聞こえにくいくらい大騒ぎしています。 腹が立つ・・というより、わたしは小さい頃から駐車場は遊ぶところではないと思って育ったので、今はそんな考え古いのかなと疑問に感じるのです。 またうちの夫は夜勤をしており、耳栓をして寝ています。 それでも、子供の声がうるさくて起きることがあるそうです。 夜勤はこちらの都合なので仕方ないのですが、体調が悪い時など子供の騒ぎ声が本当につらいときがあります。 それもこっちの都合なのですが・・・ アパートに住まれている方はそんなに人の都合を考えることはないのでしょうか? わたしが住んでいるアパートは8部屋中5部屋に子供がいます。 赤ちゃんから幼稚園の子で、よく騒いでいるのは幼稚園の子供とその親です。 車の間をすり抜けて遊んだりもしているので、傷がつけられたりしないかも気になります。 アパートに住むなら、こんなことは気にしていてはいけないものなのでしょうか? アパート生活が初めてなので、無知なところもあるかもしれません。 子供がいないので、子供を駐車場で遊ばせる気持ちもわかりません。 喧嘩を売るつもりはなく、ただ素直になぜ駐車場で大騒ぎするのか、遊ばせるのかが知りたいです。

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。

  • 駐車場で子供が遊ぶのをやめさせるには・・・。

    こんにちは。 アパートの前には広めの駐車場があるのですが 最近近所の子供たちがそこで毎日遊んでいるので困っています。 自転車や遊具を散らかしたままにしたり 駐車場に停まっている車にやたらさわるのです。 私も子供たちに何回か注意したのですが その場はよくても次の日からまた同じことの繰り返し・・・といった感じです。 駐車場は車の出入りも多いのでいつ事故が起きてもおかしくないですし 車に傷をつけられるのではないかと思うと気が休まらないです。 今回ご相談したいのは、不動産屋に相談するのと、子供や親に直接注意する以外に こうしたら遊ばなくなったとか、こういうものを使ったら改善されたとか そういった実例があったら教えてもらいたいのです。 最近盗難防止装置(さわると音が鳴るから)をつけようかと思ったりもするのですが つけたところで効果があるのかどうか・・・。 抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 駐車場で遊ぶ子供達について・・・・

    こんにちは。 現在住んでいるアパートは、比較的住宅が密集している場所にあるのですが、近所(多分お隣の一戸建て)に住んでいる子供達がアパートの駐車場を遊び場にしているのでちょっと気になっています。 状況を簡単に書きますと・・ ◆毎日かどうかはわかりませんが(私も日中仕事で家にいないため)、子供が駐車場やその付近でボール遊び・縄跳び・自転車遊びをしている。 駐車場付近の道路は、大きな道路ではないですが車は通ります。 T字路にもなっているので、見通しはあまり良くなく、運転しているこちらからすれば、子供が遊んでいると危ないと感じる。 ◆子供だけのときもあるが、親も一緒についているときもある。 親も一緒になって、道路でキャッチボールしていることも。 ◆アパートの住人が帰ってくると、親が慌てて子供を出て行かせる。 ◆遊び場にしているとはいっても、散らかしたり、昼間中ずっと居座っているとかいうわけではない(多分ですが)。 ※ちなみにその子供達はアパートの住人さんの子供ではなく、お隣の一軒家の子供だと思われます。   アパートの駐車場は全部で16台ですが、平日の昼間でも1~2台は車が止めてあります。 駐車場で遊ばれると危ないし、車に傷をつけられても困るし、とにかくトラブルが起こってからでは遅いのでやめて欲しいと思うんです。 しかも、近所に公園だってあるのに・・^^; でも、毎日毎日いるわけでもないし・・・私が神経質すぎるかな?と思う部分もあります。 また、別の件ですがそのお隣さんは以前、自宅の一部の解体工事をしていました。 解体部分とアパートの駐車場は、低いフェンスを隔てているだけなので、解体工事などするとなると、解体した屑などがアパートの駐車場に落ちてきてもおかしくない距離です。 私は駐車場を2台分借りており、1台は彼氏の分です。 彼氏が停める部分は丁度解体工事の真下あたりで、私が停めるところは離れているところです。 私より先にアパートに来た彼氏は、その解体工事をしている人(住人なのか大工さんなのかは不明)に、 『ここには停めない方がいいよ』 と言われたそうです。屑が飛んでくるからとかいうことらしいです。 そう言われたので彼氏は私が停める場所にとりあえずは駐車。 その後私が帰ってくると、いつもの場所に彼の車が止めてあるので私は彼がいつも停める場所に駐車しました。 その時はまだ工事中でしたが、私は何も言われませんでした。 家に入って彼氏に、 『停めない方がいいって言われなかった?!』 と言われて事情を知りました。 私には「停めない方がいい」と言わなかったのは何故????と思いました。 しかも、停めない方がいいと言われても、じゃあどこに停めればいいの?って感じです。 屑など落ちてこないようにシートを張るとか、そういうことはしないのかな?と思いました。 第三者の方から見てどうですか? 私が神経質すぎるのかもしれないので、皆さんのご意見が聞きたいです。 また、もし注意する場合は直接ではなく不動産に相談した方が良いのでしょうか?

  • アパートの駐車場について

    初めて質問します。 今月の20日に引っ越しをしました。 以前借りていたアパートは今月末まで借りてます、駐車場も二台そのまま末まで借りています。 そのアパートの駐車場でのトラブルです。 そこのアパートは6部屋あり5部屋うまっています。 駐車場は13台くらいあり近所の方なども借りています。 アパートの一部屋空いている駐車場も、オーナーのお知り合いに貸しているそうで駐車場はいっぱいです。20日に引っ越しをした次の日管理会社から電話があり、空いていた部屋に引っ越しされる方がいるので その間駐車場を貸してくださいと言われ、もう新しい部屋に引っ越していたのでOKしました。 その後、以前の部屋を片付けに行くと、月末まで借りている駐車場に オーナーさんの知り合いで借りていた方の車が停まっており、管理会社に 今月末までは借りているので、いくら引っ越し下からと言って他の車を停めさせるのはおかしい。 と言った所、すぐに移動させますと言われ… その後、わたしがいる間に移動はされませんでした…… 今日、また以前のアパートに行くのですが、 また停まっていたら…… チョット気分が悪いです…引っ越したからと言って既に他の方に貸していたら、それは、管理会社に文句言ってもいいですよね? どう言えばいいでしょうか? 解りにくくて長い文章ですみません。 解答をおねがいします。