• ベストアンサー

路駐する向かいの住人。

向かいの住人がいっつも路駐するんです、車は全部で3台あり駐車スペースも3台分あるのに、たぶん面倒なのでしょう1台は必ず路上に停めます。この前はお客さんが来ていたらしく、我家の車庫の前に路駐していて、帰ってきて車庫に止められずにいたら、向かいのお客が帰るところだったので、すぐに停める事ができたのですが、向かいの住人は「すいません」の一言もありませんでした。ひどいときは子供の自転車も路駐しています。あまり近所付き合いで険悪なムードにはしたくないのですが何か良い対策など無いでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

お困りのご様子ですね。って困ってるから相談してるんですよね。 >1台は必ず路上に停めます。 (車庫法違反の可能性があります。) >子供の自転車も路駐しています。 子供の教育にも良くありません。 最寄の管轄警察に相談されてみてはいかがでしょう? 匿名で大丈夫です。匿名でなくても誰が通報したかは警察は言いませんが。 早く解決されればよいですね。 参考 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html
ohisama33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察のほうには通報ではなく、相談としてメールをしてみました、すると2日後にはきちんと車庫に停めておりました。(実際に警察が注意したかはわかりませんが、たぶん警察が注意したのだと思います)。あとは今後、相手がどのような行動をするか注意したいと思います(向かいにとって、通報した1番の容疑者はうちでしょうから、何か報復してくるかもしれないので)。とりあえず路駐が無くなり気分がスーッとしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この手の問題は、相手が向かいの住人であるだけに、やっかいな部分がありますよね。 なるべく荒波を立てたくないのに、匿名だろうと何だろうといきなり警察に通報しろと言うのはいささか他人事ととは言え無神経なアドバイスと言えます。 ただの正義感や道交法の問題として警察に通報してしまうと、後々のトラブルにつながりかねません。 まずは、やはり直接言うことから始めなければならないと思います。 相手は、3台も車を所有し、何の悪びれるでもなく迷惑駐車を日常的に繰り返す悪質なお宅ですから、いい結果を望むことは難しいかと思いますが、しかしこのステップをすっ飛ばしてしまうと、後々もっと大きなトラブルにつながらないとも限りません。 とてもイヤな作業ですが、ご近所ですので、まずは丁重に今の状況を伝え、せめて質問者さんちの自宅の前には停めないで頂くよう、お願いしましょう。 経過を観察し、改善されなければ、次のステップとしてカラーコーンを自宅の前付近にいくつか並べるなどして防止をしましょう。 下手に謝罪を求めるよりも、実質的な効果を狙う方が堅実だと思います。 それでも効果がない場合も十分に考えられますが、それ以降のことはまた次のステップとして考えても遅くはないと思います。 なんとかなればいいですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「青空駐車している」と近くの交番へ話を通した方が良いと思います。 警官も見回りするときに気をつけてみるようになるはずなので、青空駐車と判断されれば違反切符を切るでしょう。

関連するQ&A

  • 向かいの家が路駐する

     引っ越して、1年半になります。向かいの家は駐車場があるにもかかわらず、私の家の駐車場の前に路駐します。車は出すことは何とかできるのですが、入れることできなくなります。それと夜帰ってくると20分ほどアイドリングしています。うるさいです。1年前から「路駐しないで下さい。アイドリングしないで下さい」と何度も言ってきました。路駐していないときには、ありがとうと言って、土産なども持っていきました。  でも最近また路駐が酷くなり、夜帰ってくると駐車場に入れるのが面倒らしく、そのまま朝まで放置しています。昼間には路駐はなくなりましたが、夜はほとんど路駐です。あまりに酷いので、この一ヶ月くらい3回警察を呼びました。警察が来ると、駐車場に入れるのですが、翌日からまた同じです。今日あまりに酷いので、警察が来たときに一緒に抗議しましたが、「うるせえ、くそばああ。おれは夜疲れて居るんだ。駐車場に入れるのが大変なんだ。」「何時から何時までなら止めていいんだ?」と言われ、あきれてしまいました(この時警官も居ました)  袋小路に路駐すれば、私の家はもちろん奥の家も迷惑です。救急車、消防車は入って来れません。万が一のことを考えると、路駐は絶対困るんです。  女房が以前深夜雨の中車を出して、入れられなくなり、雨でびっしょり濡れてしまいました。  警察に抗議しても、民事には介入しないと言います。家の前の路駐も違反切符が切れると思うのですが、警察は切れないと言います。ほとほと困っています。どうすればいいでしょうか? ちなみに向かいは家族持ちで奥さんも居ます。

  • 駐輪所が路駐になってます・・。

    いつもお世話になってます。 大学一年生で一人暮らしをしてる者です。 今住んでいるマンションの駐輪所には屋根や囲いがなく、入り口付近に止めて良いよ。的な感じになってます。 駐輪所は二箇所あって自転車を3台止めれるスペースと7台止めれるスペースがあり、この7台止めれるスペースが路駐ゾーンになっております。 最初は1階にある店舗に働いている人が路駐してるのかと思いましたが、夜間も止まっているのでマンションに遊びに来てる人たちの車だと思います。 駅が近いことや、社会人の方が住居人のほとんどなので自転車や原付きを乗る人も少なく7台止めれるスペースを使わなくても何とかやっていけるので、今のところ苦情はないみたいです。(たぶん) 僕も駐輪スペースがなく当初は困りましたが、何とかなってました。 が、近日バイクを買うことになりどうしても駐輪スペースが必要になりました・・。 車がいない時にバイクを止めようか。っと、思ってますが、悪戯されるのも嫌ですし・・。 学校から帰って来て止めるスペースがないのも困りますし・・。 どうすればいいのでしょうか・・?       問題点まとめてみました。 ・路駐してる所は駐車禁止。 ・路駐車は日によって違う(たぶん3台くらい) ・そんな何台も注意するような多くの時間を大家さんや不動産屋さんが動いてくれるか。 ・今のところそのスペースに止める自転車等はない。 ・僕が来る前から路駐は暗黙の了解的なものがあったかも・・。 長文失礼しました・・。

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 住宅街での路駐

    私の実家に行った時の駐車について教えてください。実家には私専用の駐車場がありますが雪のため駐車できる状態ではなかったので実家の前に路駐しました。住宅街で比較的広めの道路です。夏場は路駐も珍しくない雰囲気です。ただし日常的にとめているのではなく来客が数時間の滞在にとめている程度です。このような場所で路駐は何か法に触れますか?似たような質問を検索したところ道路交通法ではなく車の管理場所?車庫?関係では駐車時間によって違反であることまではわかりました。昨日2時間ほど路駐したところ(私の車は軽でほかの車は通れるくらいあけた)はまったわけでもない人から冬は禁止だと怒鳴り込まれ騒ぎになりました。また車高の低い軽がわだちにはまりこれまた私のせいだと騒ぎになりました。ちなみに後続車は全く問題なく通過しています。また私の家の前には左折できる道もあり仮に一方を全く通れない状態にしても通行には何の問題もありません。通常は私も雪が積もっているのに路駐して申し訳ないと思っていますからすみませんというところですがこちらにはひとことも話す隙を与えないくらい一方的に怒鳴られたので謝罪しませんでした。はまった車は助けました。しかし二台とも違反だと騒ぎ立て非常に不快な思いをしました。住宅街での路駐は私のレベルでは違反に値しないと思っていますが本当はどうなのでしょうか?また路駐していたのが気に入らないから訴えるのはありですか?それとわだちにはまったのは路駐していた私の車と因果関係はみとめられるのですか?

  • アパートの住人以外の駐車について。

    アパートの住人以外の駐車について。 初めまして。複雑ゆえどこに相談すればよいのかわからなくこちらに相談させていただきます。 こちら賃貸アパートに住んでおり、お隣さんと私世帯の2世帯が住んでいます。 前提として、私は半年ほど前に不動産を通して入居。お隣さんは長く住んでいて大家さんに直接入居という形です。 そしてなんとかならないのかと毎日腹を立てているのが向かいの一軒家です。毎日路上駐車(駐車場がない家なので当たり前のように停めている)していてこちらの車を出すのに凄く邪魔。 はじめに路上駐車について話をしに行ったのですが「自分達の私道に駐車して何が悪い?」とのことでらちが明かないのでとりあえず一旦話は切り上げ不動産に連絡をしましたが回答を得られないまま月日は流れ… そして一番腹が立っているのはこちらのアパートの駐車スペースに向かいの家の車(2台目)を毎日停めていることです。 私のお隣さんはそれなりに長く住んでいるため向かいとも会えば話をしているようでお隣さんが停めるところないなら停めてもいいと言ったようでこちらの駐車場に停めているようです。 最初は「まぁお隣さんが許可だしてるならこっちが口を挟むことじゃないしな…」と思ったのですがよくよく考えると私はちゃんと毎月駐車場の料金を払っているのに向かいがタダでこっちの駐車場に停めているのっておかしくないか?と思い始めだったらこっちも金払いたくないなと思ってしまいました。 (お隣さんは高齢なおばあさんなので車はないため家賃も駐車場代は払っていないとお隣さんから聞きましたので向かいは完全タダ停めです。) 再び不動産屋に駐車場の向かいのタダ停めについてお話したのですがお隣さんに関しては大家と直接契約のため不動産からは動けないとの回答が。 こちらの住人でもない何も関係ない向かいがこちらの駐車場にタダで停められて、正当なアパートの住人である私が駐車場料金を払っているのが凄く馬鹿らしいです。 正当に契約してお金もしっかり払っている人間がなぜ馬鹿を見なければいけないのか、なぜ我慢しなければいけないのかと考えると向かいをこれ以上好き勝手にさせたくないです。 不動産屋は動けないとのことなのでどこか他に相談出来るようなところはありますでしょうか? 何か解決に少しでも近づけるようなご回答、参考にさせていただきますので些細なことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 駐車禁止の路上に路駐させると違反?

    某店舗の警備員です。 当店には駐車場がないため、お車でお越しのお客様は近くのコインパーキングや駐車禁止の路上にお車を停めて来店されます。 その中には店側が店舗前の路上に置いた、駐車禁止を促すカラーコーンをよけて停めたり、コーンの横に停めるお客様もいれば、 「コーンをどけて。」 とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。 この場合私としては、駐車禁止なのに路駐を許可しているような気がするので、やんわりとお断りし他の場所に停めるよう促しています。 今のところ逆らったお客様はいらっしゃいませんが、万が一お客様に押し切られてカラーコーンをどけ、路駐をさせてしまったら、私は駐車違反の罰則を受けてしまうのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしければお答えください。お願いします。

  • 路駐がうざいので家の前に瓶の破片を

    隣人?がよく家の前に路駐します。 車庫は無いのでそれほど問題はないのですが、我が家の玄関を塞ぐとか、気分が悪いです。 隣人の家の前に停めないのは、おそらく隣人のお向かいさんの車庫入れに配慮してではないかと思います。 最も近隣に支障のでない場所が我が家の前なのかも知れません。 我が家もお客さんが来たときは自分の家の前に停めてもらいますが、路駐という交通違反をしているのには変わりないので、隣人のすることに不快感を覚えるのはお門違いでしょうか? それに玄関から出たら座ってるドライバーがこっち見てるし気持ち悪いです。 家からはチャリか徒歩なので問題ないのですが、我が家の前に瓶の破片を撒いておくのは 法的に問題ないでしょうか?どうせ誰も掃除しないし・・・・ 車二台分ぐらい通れる道です。

  • お向かいのお客の車の駐車

    お向かいさんのお客様の車がいつも2台でやってきますが 止める位置がちょうど我が家の駐車場の前をTの字にふさぐ形で 2台止める格好になります。 ですので、我が家は左右どちらにもまったく出入りができなくなります。 お向かいさんは悪い方ではないので、「ごめんね~いつでも声をかけてね~」とはいうもののめんどうなんです、結構これが。 買い物や、子供の用事でちょこちょこ車を使うのでそのたびに お向かいさんに一声かけてどけてもらい、出庫、で帰宅してまた 声をかけて車庫入れとなりますが、 お向かいといっても車庫が下にあるため玄関とおうち自体は 宝塚歌劇団並みの階段を上った上にあり、上って声をかけますが、 お客様も全員小さいお子さんがいらっしゃる方の集まりなので 声をかけてもささっとでてこれるほど身軽ではなく、 ちょっとそこまで出かけるのに車でイライラと待つ状態です。 遠出なら思わないのですが、ほんのそこまでの用事が頻繁なので またすぐ帰って呼び出して・・待って・・とめんどうです。 また、うちの家は駐車場から奥まっているため事前に外の状況は わからず、いざでかけようとすると、あ~とまってるっとなるわけです。用事に時間があるときは遅れそうでストレスがマックスになります。 一週間に二度くらいの割合とはいえいつくるのかわからないので 今日はどうか?今は?とストレスです。 200メートル離れたところに路上駐車できるところがあるので そこにせめて一台おいてくれたら、行きたい方向と反対方向でも 一方にでられれば声をかけなくてすむのに・・・ これをいうべきかどうかで悩んでいます。 心が小さいでしょうか? 毎日ではありません、いつくるかわかりません、きたら5時間はゆうにとまっているので必ず出入りがうちのほうの車はあります。 ご近所なのでそれくらい譲り合うべきかどんなものでしょう? 私のほうは毎週こられるピアノの先生に申し訳ないですが 離れたところに車をとめて200メートルほど歩いてもらっています。 この感覚を人に求めるのはこころがせまいでしょうか?

  • 路駐について

    よく行く町に、路駐可と思われるエリアがあるのですが、どうなんでしょうか。 見た目は、乗用車一台が入るくらいの、大きめの路側帯があり、その路側帯に、垂直に何本か線が入っており(F字状?うまく説明できませんが…)、まるで駐車スペースのように描かれています。 こういった道路のデザインって、どういう意味だったのか…忘れてしまいました。 周りを見た感じ、駐車禁止の標識はありません。畑が少しだけある住宅街で、コインパークなどは無いようです。 この市内の別のところで、一度駐車禁止を取られたことがあるのですが、そのとき警察の方が 「たぶんこの市には路駐できる道は無いんじゃないかな。無いと思った方がいいですよ」 てなことをおっしゃっていたので、疑問に思い、書き込みさせていただきました。

専門家に質問してみよう