• ベストアンサー

路駐する向かいの住人。

向かいの住人がいっつも路駐するんです、車は全部で3台あり駐車スペースも3台分あるのに、たぶん面倒なのでしょう1台は必ず路上に停めます。この前はお客さんが来ていたらしく、我家の車庫の前に路駐していて、帰ってきて車庫に止められずにいたら、向かいのお客が帰るところだったので、すぐに停める事ができたのですが、向かいの住人は「すいません」の一言もありませんでした。ひどいときは子供の自転車も路駐しています。あまり近所付き合いで険悪なムードにはしたくないのですが何か良い対策など無いでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mupapa
回答No.2

お困りのご様子ですね。って困ってるから相談してるんですよね。 >1台は必ず路上に停めます。 (車庫法違反の可能性があります。) >子供の自転車も路駐しています。 子供の教育にも良くありません。 最寄の管轄警察に相談されてみてはいかがでしょう? 匿名で大丈夫です。匿名でなくても誰が通報したかは警察は言いませんが。 早く解決されればよいですね。 参考 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html
ohisama33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察のほうには通報ではなく、相談としてメールをしてみました、すると2日後にはきちんと車庫に停めておりました。(実際に警察が注意したかはわかりませんが、たぶん警察が注意したのだと思います)。あとは今後、相手がどのような行動をするか注意したいと思います(向かいにとって、通報した1番の容疑者はうちでしょうから、何か報復してくるかもしれないので)。とりあえず路駐が無くなり気分がスーッとしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この手の問題は、相手が向かいの住人であるだけに、やっかいな部分がありますよね。 なるべく荒波を立てたくないのに、匿名だろうと何だろうといきなり警察に通報しろと言うのはいささか他人事ととは言え無神経なアドバイスと言えます。 ただの正義感や道交法の問題として警察に通報してしまうと、後々のトラブルにつながりかねません。 まずは、やはり直接言うことから始めなければならないと思います。 相手は、3台も車を所有し、何の悪びれるでもなく迷惑駐車を日常的に繰り返す悪質なお宅ですから、いい結果を望むことは難しいかと思いますが、しかしこのステップをすっ飛ばしてしまうと、後々もっと大きなトラブルにつながらないとも限りません。 とてもイヤな作業ですが、ご近所ですので、まずは丁重に今の状況を伝え、せめて質問者さんちの自宅の前には停めないで頂くよう、お願いしましょう。 経過を観察し、改善されなければ、次のステップとしてカラーコーンを自宅の前付近にいくつか並べるなどして防止をしましょう。 下手に謝罪を求めるよりも、実質的な効果を狙う方が堅実だと思います。 それでも効果がない場合も十分に考えられますが、それ以降のことはまた次のステップとして考えても遅くはないと思います。 なんとかなればいいですね。

• bardfish
回答No.1

「青空駐車している」と近くの交番へ話を通した方が良いと思います。 警官も見回りするときに気をつけてみるようになるはずなので、青空駐車と判断されれば違反切符を切るでしょう。