路駐がうざいので家の前に瓶の破片を

このQ&Aのポイント
  • 隣人の路駐が我が家の玄関を塞ぐことに不快感を覚える
  • 隣人の路駐はお向かいさんの車庫入れに配慮していない可能性がある
  • 我が家の前に瓶の破片を撒いておくことは法的に問題ないか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

路駐がうざいので家の前に瓶の破片を

隣人?がよく家の前に路駐します。 車庫は無いのでそれほど問題はないのですが、我が家の玄関を塞ぐとか、気分が悪いです。 隣人の家の前に停めないのは、おそらく隣人のお向かいさんの車庫入れに配慮してではないかと思います。 最も近隣に支障のでない場所が我が家の前なのかも知れません。 我が家もお客さんが来たときは自分の家の前に停めてもらいますが、路駐という交通違反をしているのには変わりないので、隣人のすることに不快感を覚えるのはお門違いでしょうか? それに玄関から出たら座ってるドライバーがこっち見てるし気持ち悪いです。 家からはチャリか徒歩なので問題ないのですが、我が家の前に瓶の破片を撒いておくのは 法的に問題ないでしょうか?どうせ誰も掃除しないし・・・・ 車二台分ぐらい通れる道です。

noname#131978
noname#131978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

ビンの破片を置くことで、歩行者が怪我をしたとか、路上駐車した相手のタイヤがパンクしたとか、 逆に損害賠償を受ける可能性があります。 ここは、警察に通報すべきです。 あとは、警察に許可を得た上で、カラーコーン(工事中に使うような、円錐状のもの)の設置してみたら? 私道で無い限り、道路を占有する場合は、許可が必要です。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

お隣には言ってあるのでしょうか。何も言っていないのなら相手は「何も言われていないし平気だろう」と思っているのかもしれません。 今度、路駐があったらチャンスです。「あ、すみません、ここよりも向こうに停めていただけると助かるんですが」と笑顔で言ってみてはどうでしょう。 なんであれ、破片がここ数日の強風で飛んで誰かに刺さりでもしたら大ごとです。同じ置くなら、せめてレンガが石に。水入りペットボトルなら、猫よけかと思ってくれるかも。

• ndkob2011
回答No.2

いまどき、瓶の破片でパンクするタイヤなんてあるのですか? 効果はゼロで、隣人に交番に連絡される効果しか期待できませんよ。 駐車取り締まりは今、外注ですから通報すればすぐ来てくれますよ。 警察は「匿名通報があった」との処理をしてくれます。