• 締切済み

向かいの家に来るクルマ

私は会社帰りが20時なのですが車で家の車庫へ入れる時に、向かいの家の前に必ず水色のキューブが路駐(エンジンを掛けた状態で)してます。 2ヶ月くらい前からです。それで丁度車庫の前あたりに停車してるので本当に入れずらいです。 そのキューブは大体21時前になくなっています。向かいの家にキッパリと邪魔と言っていいでしょうか?

noname#75287
noname#75287

みんなの回答

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.9

>向かいの家にキッパリと邪魔と言っていいでしょうか? 「何?ここは公道でしょ!あなたに言われる筋合いはないわ。自分の家の前にちょっと止めてるだけじゃないの!」って思われるのが落ちです。 しっかりとご近所付き合いしているのであれば、やわらかく 「すみません。車出したいので少しだけずらしてもらってもいいしょうか?」と低姿勢でお願いすれば、相手も気づいてくれると思います。 それでもダメなら、一度友人に車で来てもらい、そこでクラクションを思いっきりならしてもらいましょう☆ 「ブーーーーーーーー!!」

noname#91323
noname#91323
回答No.8

言うとしこりがのこりますよ 向かい三軒両隣(死語か)はお互い突っ張りあうものなんで たとえば裕福な家庭ならば特にざっくばらんにこちらから近所づきあいをしなければいけませんね 相手が知らん振りなのでこちらも・・は中高生レベルなんです 笑って挨拶、多少の会話をできる状態にしておけば、すみませーん!運転へたくそなもんで、と車をどかしてもらえるのですよ

回答No.7

向かいの家ということで問題になっても困るので、 不審な車がいるといって警察に電話します。 直接行くのはやめたほうがいいですよ。 危ないので。 公道なら、警察は動いてくれます。私道なら不審な車で大丈夫だと思います。

  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.6

20時から21時前まで1時間近く(もしくはそれ以上)、エンジンを掛けっ放しですか!?深夜ではありませんが、騒音、エコ、通行妨害…有り得ません。 お向かいの家にやんわりと申し入れして、もし所有者が不明であれば逆に不審車両として警察に通報した方がいいというよりすべきです。

回答No.5

「運転が下手なため、当てってしまうかもしれないので車を移動してもらっていいですか」って言えばいいのではないでしょうか? 本来なら10円パンチしたいとこですが、ご近所なので抑えていきましょう!!(僕のことです。)

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.4

向かいの家の人、及び、向かいの家に来ていると思われるそのキューブの持ち主がどんな人か分かっていて、口で言って大丈夫そうなら、言ってしまってよいと思います。 が、分からなければ110番して「路駐してる」旨を伝えた方がいいんじゃない? 何があるかわからないし…(;^^)ヘ..

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

いいんじゃないですか。 わずか1分(邪魔にならないところに)止めただけで怒鳴り込んでくる人もいます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

家の前の道が公道であれば、車種とナンバーを警察に通報すれば良い。 もしも私道であれば、初めは下手に出て丁重に 「すみませ~ん。水色のキューブ動かしていただけますか?」 と相手に伝えましょう。 その後も続くようなら、少しずつ語気を強めましょう。 最後は、クラクション鳴らし続けで良いですよ。

noname#65639
noname#65639
回答No.1

>向かいの家にキッパリと邪魔と言っていいでしょうか? 向かいの家の来訪者であれば、キッパリ邪魔と言って差し支えないでしょう。 私なら確実にクラクション鳴らして、どかすまで車庫入れしませんが、刺されるかもしれませんので(笑)、とりあえず最初は普通に口頭で言ったほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 向かいの家が路駐する

     引っ越して、1年半になります。向かいの家は駐車場があるにもかかわらず、私の家の駐車場の前に路駐します。車は出すことは何とかできるのですが、入れることできなくなります。それと夜帰ってくると20分ほどアイドリングしています。うるさいです。1年前から「路駐しないで下さい。アイドリングしないで下さい」と何度も言ってきました。路駐していないときには、ありがとうと言って、土産なども持っていきました。  でも最近また路駐が酷くなり、夜帰ってくると駐車場に入れるのが面倒らしく、そのまま朝まで放置しています。昼間には路駐はなくなりましたが、夜はほとんど路駐です。あまりに酷いので、この一ヶ月くらい3回警察を呼びました。警察が来ると、駐車場に入れるのですが、翌日からまた同じです。今日あまりに酷いので、警察が来たときに一緒に抗議しましたが、「うるせえ、くそばああ。おれは夜疲れて居るんだ。駐車場に入れるのが大変なんだ。」「何時から何時までなら止めていいんだ?」と言われ、あきれてしまいました(この時警官も居ました)  袋小路に路駐すれば、私の家はもちろん奥の家も迷惑です。救急車、消防車は入って来れません。万が一のことを考えると、路駐は絶対困るんです。  女房が以前深夜雨の中車を出して、入れられなくなり、雨でびっしょり濡れてしまいました。  警察に抗議しても、民事には介入しないと言います。家の前の路駐も違反切符が切れると思うのですが、警察は切れないと言います。ほとほと困っています。どうすればいいでしょうか? ちなみに向かいは家族持ちで奥さんも居ます。

  • 路駐する向かいの住人。

    向かいの住人がいっつも路駐するんです、車は全部で3台あり駐車スペースも3台分あるのに、たぶん面倒なのでしょう1台は必ず路上に停めます。この前はお客さんが来ていたらしく、我家の車庫の前に路駐していて、帰ってきて車庫に止められずにいたら、向かいのお客が帰るところだったので、すぐに停める事ができたのですが、向かいの住人は「すいません」の一言もありませんでした。ひどいときは子供の自転車も路駐しています。あまり近所付き合いで険悪なムードにはしたくないのですが何か良い対策など無いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 近所の家の事です。その家に来客がある時その家の脇に路駐しています。

    近所の家の事です。その家に来客がある時その家の脇に路駐しています。 その路駐車によって我が家の車が車庫から出ずらくなります。出れないわけではないけど、何回か切り返して出ます。 ウチは最近建てたばかりて前は田んぼだったみたいです。その頃は路駐しようが自由だったと思われます。 でも今は我が家があります。近所の家は来客用の駐車場がないから路駐は仕方ないんでしょうか…。 それともう一軒近所の家も路駐します。その二軒が路駐すると完全に我が家の車が出せなくなります。 どっちの家に言いに行くか迷ったけど、一軒に決めて、車移動するよう言いに行きました。 二軒路駐は今まで一回しかなかったけど。 どちらも、我が家の車が出れなくても関係なしなんでしょうか?邪魔なら言いに来るとでも思ってるのでしょうか? 二軒路駐はあまりないと思うけど片方の一軒はしょっちゅうです。 切り返しで出れるならよしとした方がいいのでしょうか?

  • 向かいの家からの嫌がらせ

    現在、実家の横に家を建築中です。 以前、向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと すごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になる ところでした。その場はなんとかまさまり、相手も謝っていたのですが 次の日、「家の前にごみがおいてある。 まさかあなたじゃないと思うけど」と言いにきました。見てみると 玄関先に置かれていました。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。子供も小さいですし。 どのように対処するのがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 向かいの家の駐車について

    現在土地を購入して住宅を建設していますが、向かいの家の駐車状況で少々気になっている事があります。それは相手の家のガレージが掘込みにも拘わらず1BOXやSUVを所有していて、高さの関係から家前道路に昼夜問わず駐車がされている事です。(ちなみにそのガレージ内は物置になっています) 私の住むエリアは区画整理された場所で住宅前の道路幅員は6m弱あるので、通常の通行にはそれほど支障がないのですが、家内が車庫入れをする際(家内は運転が苦手です)や、友人などが遊びに来て自宅前に一時駐車をする際などに弊害が出る可能があるし、何よりその様な事を考えると気分的にも少々憂鬱になります。 ただ、私が住むエリアが結構古い住宅街のため、長く住まれているお宅も多くなかなか微妙な問題かもと、諦め気味にもなっております。 ちなみに通常であれば、自動車を格納出来ないガレージには車庫証明はおりないのではと思うのですが、その辺りって警察では考慮してもらえないものなんでしょうかね・・・・ 自動車ディーラーとしては販売したいために色んな裏技的な事は使うとは思います。

  • 同じ班の向かいの家の葬式か香典について

    同じ班の向かいの家の旦那さんのお母様と奥様が亡くなった時は私は葬式や香典を出したりしてませんが母や姉がお通夜に出席しました。 で、その向かいの家には旦那さんと奥様が亡くなったあと再婚した奥様がおります。 向かいの家からみたら私の家は裏側にあるのでほとんど顔を合わせことはありません。 で、本題ですが3年前に父が亡くなった時はお通夜にもこなかったし香典も一切なかったのは同じ班でその向かいの家でしたが、その場合はその向かいの家の誰かがまた亡くなった時は別に香典もあげなくてもいいでしょうかね?もちろんお通夜にも出席しなくてもいいでしょうか?

  • 自宅の車庫に入らない車の路上駐車について

    近所ので路上駐車で困っております。 その家は中古で売りに出されていたのですが、 何年か前に新しい入居者が越してきました。 地下車庫ですが、車庫の高さが無いため、 ミニバン(エスティマ)が車庫に入らず、家の前に路駐しております。 何回も警察に通報しましたが、懲りた様子も無く相変わらず路駐しております。 最近は、家の前ばかりではマズイと思ったのか、近所の色々な場所に路駐するようになりました。 車庫証明のステッカーを見ると、前の住所のままのようです。 通学路でもあるし、なんとかならないものでしょうか。

  • お向かいの家の車に困っています

    1年ちょっと前に私道を囲んだ建売住宅を購入しました。 我が家の、お向かいさん(Aさん)だけ、外車のせいか前向き駐車というのでしょうか?車のおしり側が我が家に向いて駐車しています。8メートル程の私道なので、車の出し入れに余裕はありません。 引っ越してすぐ、Aさんの車のエンジンオイルが漏れ始め、薄茶色の私道が濃いシミだらけになりました。新築で買ったばかりで私道も綺麗だったのに、マフラーが我が家に向いているので、玄関前などもシミだらけになり大変ショクでしたが、引越したばかりで、なかなか言い出せずにいました。 3ヶ月たっても、ほったらかしで、シミが増えていくばかりだったので、どうしようかと思っていたら、定期点検に来たハウスメーカーの人が、気が付いて注意してくれたらしく、車をやっと直してくれたそうです。 それから1年たち、やっとシミが薄くなってきたと思ったのに、またエンジンオイルが漏れ始めました。1ヶ月程たっても増え続けるので、つらくなり、Aさんのご主人に話しをしたら「昨年ちゃんと直したのでうちの車じゃないですよ」と笑顔で言われてしまいました。良い人なので、本当にそう思っているんだと思います。まさか明らかに駐車してあるAさんのマフラーの延長線上にもシミが飛んでいるのに、違いますよとあっさり言われるとは、思ってもいなく、それ以上何も言えませんでした。色々な判断からAさんの車で100%間違いないです。 またこれからどんどん汚くなっていくと思うと憂鬱でなりません。自分の家の前の私道が汚くなっていくのは普通は気にしないのでしょうか?私が神経質なのでしょうか? どんな言い方をすれば分かってもらえるのか、解決方法などアドバイスをお願いします。とっても良い人だと思うので、争うつもりは全くなく、ずっと住む家なので、穏便に解決したいです。 もう1つすみません・・・・ これも外車だからなのか、Aさんの車の排気ガスが、うちの車などと比べ物にならないぐらいとても臭く、我が家側にマフラーが接近する為、窓や自然給気口などから臭いが入ってくるので、開けておけない状態です。ちょうど玄関を開けなければいけなかった時は、しばらく家の中の臭いがとれず、気持ち悪くなります。特に夏など、好きに窓を開けていたいのですが・・・駐車の車の向きなども普通は気にしないのですか?こちらはなかなか難しいと思いますが、何か良い案があればよろしくお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございます。回答をよろしくお願いします。

  • お向かいの家の車に困っています

    1年ちょっと前に、私道を囲んだ建売住宅を購入しました。 我が家の、お向かいさん(Aさん)だけ、外車のせいか前向き駐車と言うのでしょうか?車のおしり側が我が家に向いて駐車しています。8メートル程の私道なので、車の出し入れに余裕はありません。 引越してすぐAさんの車のエンジンオイルが漏れ始め、薄茶色の私道が、濃いシミだらけになりました。新築で買ったばかりで私道も綺麗だったのに、マフラーが我が家に向いているので、玄関前などもシミだらけになり、大変ショックでしたが、引越したばかりで、なかなか言い出せずにいました。 3ヶ月たっても、ほったらかしでシミが増えていくばかりだったので、 どうしようかと思っていたら、定期点検に来たハウスメーカーの人が、気が付いて注意をしてくれたらしく、車をやっと直してくれたそうです。 それから1年たち、せっかくシミが薄くなってきたと思ったのに、またエンジンオイルが漏れ始めました。1ヶ月程たっても増え続けるので、つらくなり、Aさんのご主人に話をしたら「昨年ちゃんと直したのでうちの車じゃないですよ」と笑顔で言われてしまいました。 良い人なので本当にそう思っているのではと思います。まさか、明らかに駐車してあるAさんのマフラーの延長線上にもシミが飛んでいるのに、違いますよとあっさり言われるとは、思ってもいなく、それ以上何も言えませんでした。色々な判断から100%Aさんの車で間違いないです。 またこれからも汚くなっていくと思うと憂鬱でなりません。家の前の私道が汚くなっていくのは、普通は気にしないのでしょうか?私が神経質なのでしょうか? どんな言い方をすれば分かって頂けるのか、解決方法などアドバイスして頂けないでしょうか。とても良い人なので、争うつもりは全くなく穏便に解決したいです。 もう1つすみません・・・ これも外車だからなのか、Aさんの車の排気ガスが、うちの車などと比べ物にならないぐらいとても臭く、我が家側にマフラーが向いている為、窓や自然給気口などから臭いが入ってきて、開けておけない状態です。ちょうど玄関を開けなければいけなかった時は、しばらく家の中の臭いがとれず、具合が悪くなります。特に夏など、好きに窓を開けていたいのに・・・駐車の車の向きなども、普通は気にしないのですか?こちらはなかなか難しいと思いますが、何か良い案があればお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございます。回答をよろしくお願いします。

  • 新しく引っ越してくる向かいの家の間取り位置が同じ!

    女性です。 今度お向かいに小さい子連れと家族が引っ越してくるんですけど、 窓の位置が私の家と全く同じなのです。 窓を開けて山の風景を見たり、夕焼けを見たり、星空を見たりするのが好きなのですが・・・ 引っ越してこられたら 窓を開けて景色を楽しむ事があまり出来なくなってしまうので、 ストレスを感じてしまいそうです。 おまけに お向かいの家の壁紙の色はなんと真っ黒! 他の家は皆 茶色系の色で統一されているのに 物凄く浮きます。 朝窓を開ければ 真っ黒の壁紙ドーン!です・・・目が痛い。 窓を開けたら 「こんにちわ」状態というだけでも嫌なのに。 壁の色が真っ黒って。 お向かいさんが引っ越してからも窓を開けて 山の風景等 綺麗な景色を見ていたいのです。 目の運動なんかをする時も外の景色を見ればリラックスできますし・・・。 お向かいさんは やっぱり「変質者だ!」と思ったりするのでしょうか???? ちなみにうちの家族全員 外を眺めるのが好きで、 お向かいさんの家が建つ前から 風景をよく眺めています。