• ベストアンサー

住宅街での路駐

私の実家に行った時の駐車について教えてください。実家には私専用の駐車場がありますが雪のため駐車できる状態ではなかったので実家の前に路駐しました。住宅街で比較的広めの道路です。夏場は路駐も珍しくない雰囲気です。ただし日常的にとめているのではなく来客が数時間の滞在にとめている程度です。このような場所で路駐は何か法に触れますか?似たような質問を検索したところ道路交通法ではなく車の管理場所?車庫?関係では駐車時間によって違反であることまではわかりました。昨日2時間ほど路駐したところ(私の車は軽でほかの車は通れるくらいあけた)はまったわけでもない人から冬は禁止だと怒鳴り込まれ騒ぎになりました。また車高の低い軽がわだちにはまりこれまた私のせいだと騒ぎになりました。ちなみに後続車は全く問題なく通過しています。また私の家の前には左折できる道もあり仮に一方を全く通れない状態にしても通行には何の問題もありません。通常は私も雪が積もっているのに路駐して申し訳ないと思っていますからすみませんというところですがこちらにはひとことも話す隙を与えないくらい一方的に怒鳴られたので謝罪しませんでした。はまった車は助けました。しかし二台とも違反だと騒ぎ立て非常に不快な思いをしました。住宅街での路駐は私のレベルでは違反に値しないと思っていますが本当はどうなのでしょうか?また路駐していたのが気に入らないから訴えるのはありですか?それとわだちにはまったのは路駐していた私の車と因果関係はみとめられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.3

法的にはあなたがお調べになったとおりです。因果関係については、以前路上駐車車両があったために死亡事故が発生し裁判の結果因果関係ありとして、その車両の所有者の管理責任が問われたことがあります。その判例の場所は豪雪地帯ではなく、またあなたと同じように冬季積雪のため云々という状況ではなかったのですが、交通事故(物損・人身)が発生し、民事上の裁判などが提起されると必ずしも因果関係を問われないと言うことは言えないのではないでしょうか?証人として事故処理に当たった警察官などが出廷した場合、因果関係があるかと問われた場合「あるのではないかと思う」と発言する可能性がなきにしもあらずだからです。

yymyym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。管轄の警察に問い合わせたところ路駐に関しては問題ありませんでしたが回答者様がお話下さったように何らかの事故がおき、当事者が私も含め民事に持ち込まれることも当然ありえなくはないそうです。no2のかたへの返答で少し詳しく書かせていただきました。直接関係ないといっても全く知らん顔というものではないですし死亡事故なんてこともあったのですね。参考になりました。新年早々お忙しいところ回答くださいましてありがとうございました。実家で冬に路駐は迷惑には変わりないですので気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

その道路が駐車禁止となっているかが問題です. 冬だけ駐車禁止というのは,雪地方にはあるのでしょうか? 初めて聞きましたので. 駐車禁止でなければまったく問題ないですね.これだったら堂々と文句を言いましょう. 世の中こういう手合いのうるさ型の変人がいます.まともに相手をしても仕方ありません.無視するしかありません.早く忘れましょう.

yymyym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。駐車禁止の場所かどうかというのはわからなかった(標識があるとか交差点とかではないので)ので今管轄の警察に問い合わせしました(笑)法的に禁止場所ではありませんでした。この時期このような雪道での駐車には似たような話が沢山あるらしく感情論的事が多いようです。雪だからお互い様の人もいれば自分の進行方向に少しでも障害があると短気を起こす人とか。冬だけ禁止というのではなく(説明が足りませんでした。)そのクレームを道路で怒鳴っていた人が夏ならいいにしても冬は(駐車)禁止だ違反行為だといいまして、この台詞からも明らかに単に私の車が邪魔で面白くなかったようです。法的根拠は全くなく騒いでいたようです。季節によってなんてあるはずないですものね。今回の場合刑事では全く問題なしでもそこを通った車が事故をおこし私の車が路駐していたからと民事に持ち込んだ場合は(この場合も刑事的には問題なし)感情論プラス道路幅に対して違法とみなされるくらい車がはみ出ていたのかが厳密に計測される可能性もあるので私にとって不利なこともあるかも。との事でした。ただ一般論として今回のことは違法性もなく当たりが悪かった(クレーム好き)ね、といわれました。新年早々お忙しいところありがとうございました。世の中いろんな人がいるものですね。違法ではないにしろ一般的な方の迷惑にはならないように気をつけたいと思います。後は忘れます。ありがとうございました。

• pool_
回答No.1

路駐とありますので、私有地では無いでしょ? だからあなたの行為は咎められる行為です。 周りに道があるから というのは理由になりません、そんな理由が通るなら交差点の真中でも駐められますからね。

yymyym
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。法に触れないから良いとかという理由で路駐を続けたり他で常にそういうことをしているわけではありません。また一般論として路駐が迷惑行為なのも承知です。ただ昨日はクレームをしてきた方があまりに感情的になっていて本当に話ができなかったので不快な気持ちだけが残っていたのです。私のほうこそ感情的で常識はずれな質問になっていますね。なんか昨日のことがきっかけであの程度(コレは私が甘えているのは承知の上でこう表現します)も法律とどう関わっているの??と疑問に思ったので質問してみました。