路駐についての交通違反に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 路駐について詳しい方に教えていただきたいです。近くのスーパー付近で路駐してしまったのですが、後から取り締まられる可能性があるのでしょうか?また、撮影された場合はどうなるのか不安です。
  • 路駐に関する疑問です。スーパーの駐車場から出る際に忘れ物に気づき、一時的に路駐しました。路駐に罰則はあるのか、後から取り締まられる可能性はありますか?また、撮影された場合はどうなるのでしょうか。
  • 路駐について教えてください。近くのスーパー付近で短時間路駐しましたが、後から取り締まられる可能性はありますか?また、路駐の際に撮影された場合、罰則はあるのでしょうか?不安ですので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

路駐について

交通違反について、詳しい方教えて下さい。 近くのスーパー付近道路で、 ハザードをたいて5分弱(3~4分)路駐しました。 多分路駐禁止かと思われます。 他にも前後に何台か止まっていました。 またよく路駐されてる場所でもあります。 私はいつもスーパーの駐車場にとめてますが、 今回は買い物がおわり、スーパーの駐車場からでたあとに、忘れ物に気づき路駐して取りに行った次第です。 わたしが車に戻ると、 顔は見てないのですが女の30~40台の人が、 わたしの車の近くでメモをとっていました。 なにをメモってるかはわかりませんが、 わたしの車の後ろ近くの道にいたので、 もしかしてナンバーでもメモってたのかな?と思いました。 確信はありませんが、外も暗いし、わざわざメモとってるくらいなので、、なんとなく車見てた気もします。 そこにわたしが帰ってきて、 (驚いてたようにも見えた) すぐに車をだしました。 路駐って、後から取り締まられることってあるのでしょうか? 写真や動画撮影が行われたかは、わかりません。 もし撮影されてた場合はどうなのでしょう? 現行犯でないと、取り締まられないとネットで見ましたが不安で(/_;) ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

駐車禁止は現場で取り締まります。 警察官ないし駐車監視員が、その場で取り締まり違反切符を車に張ります。 後日、違反を咎められることはありません。 写真や動画で写されてもです。 誰かが通報によって警察官が来て取り締まることはあります。 ちなみに交通違反は犯罪ではありません。

その他の回答 (2)

noname#226203
noname#226203
回答No.3

路駐を快く思ってない人が、車のナンバーをメモっているんでしょうね。 頻繁に停めてる車はそのうち駐車中に通報しようと思ってるのかもしれませんね。そうすると現認で取り締まれますからね。 まあ、メモされてる事にお気づきなら、そこには路駐しないに越したことはないでしょう。いつ通報されるかわかりませんからね。 ちなみに、我が家のお隣さんは、わずか数分でも家の前の道路の路駐がすごく気に入らないらしくて、しょっちゅう通報してます。 なのでしょっちゅう家の前が赤色灯で輝いています。警察も通報があれば取り締まらなければならないのですが、あまりに頻繁に通報するので辟易としいてたようです。ちょっと引っ込んだ広い道で駅の近く何で路駐の穴場なんですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

駐車違反は、車が現認できれば良いので、駐車違反を実行した犯人を確認する必要はありません。 基本的に、取り締まり時に、自動車へ違法駐車の証票が貼り付けられます。 これが貼られたら、摘発完了になります。 なのでそれが貼られる前なら、違反として取り締まられないことがあります。 (民間委託者の場合です。警察官なら、証票が貼られる前でも条件が整えば違反として摘発されるでしょう。) また、この証票が剥がされた場合でも、効力はそのまま残ります。 駐車違反になっていた自動車の所有者に対して、罰則が課せられます。 無視をした場合、車検の継続が出来なくなるようになりました。