路駐についての交通違反に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 路駐について詳しい方に教えていただきたいです。近くのスーパー付近で路駐してしまったのですが、後から取り締まられる可能性があるのでしょうか?また、撮影された場合はどうなるのか不安です。
  • 路駐に関する疑問です。スーパーの駐車場から出る際に忘れ物に気づき、一時的に路駐しました。路駐に罰則はあるのか、後から取り締まられる可能性はありますか?また、撮影された場合はどうなるのでしょうか。
  • 路駐について教えてください。近くのスーパー付近で短時間路駐しましたが、後から取り締まられる可能性はありますか?また、路駐の際に撮影された場合、罰則はあるのでしょうか?不安ですので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

路駐について

交通違反について、詳しい方教えて下さい。 近くのスーパー付近道路で、 ハザードをたいて5分弱(3~4分)路駐しました。 多分路駐禁止かと思われます。 他にも前後に何台か止まっていました。 またよく路駐されてる場所でもあります。 私はいつもスーパーの駐車場にとめてますが、 今回は買い物がおわり、スーパーの駐車場からでたあとに、忘れ物に気づき路駐して取りに行った次第です。 わたしが車に戻ると、 顔は見てないのですが女の30~40台の人が、 わたしの車の近くでメモをとっていました。 なにをメモってるかはわかりませんが、 わたしの車の後ろ近くの道にいたので、 もしかしてナンバーでもメモってたのかな?と思いました。 確信はありませんが、外も暗いし、わざわざメモとってるくらいなので、、なんとなく車見てた気もします。 そこにわたしが帰ってきて、 (驚いてたようにも見えた) すぐに車をだしました。 路駐って、後から取り締まられることってあるのでしょうか? 写真や動画撮影が行われたかは、わかりません。 もし撮影されてた場合はどうなのでしょう? 現行犯でないと、取り締まられないとネットで見ましたが不安で(/_;) ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

駐車禁止は現場で取り締まります。 警察官ないし駐車監視員が、その場で取り締まり違反切符を車に張ります。 後日、違反を咎められることはありません。 写真や動画で写されてもです。 誰かが通報によって警察官が来て取り締まることはあります。 ちなみに交通違反は犯罪ではありません。

その他の回答 (2)

noname#226203
noname#226203
回答No.3

路駐を快く思ってない人が、車のナンバーをメモっているんでしょうね。 頻繁に停めてる車はそのうち駐車中に通報しようと思ってるのかもしれませんね。そうすると現認で取り締まれますからね。 まあ、メモされてる事にお気づきなら、そこには路駐しないに越したことはないでしょう。いつ通報されるかわかりませんからね。 ちなみに、我が家のお隣さんは、わずか数分でも家の前の道路の路駐がすごく気に入らないらしくて、しょっちゅう通報してます。 なのでしょっちゅう家の前が赤色灯で輝いています。警察も通報があれば取り締まらなければならないのですが、あまりに頻繁に通報するので辟易としいてたようです。ちょっと引っ込んだ広い道で駅の近く何で路駐の穴場なんですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

駐車違反は、車が現認できれば良いので、駐車違反を実行した犯人を確認する必要はありません。 基本的に、取り締まり時に、自動車へ違法駐車の証票が貼り付けられます。 これが貼られたら、摘発完了になります。 なのでそれが貼られる前なら、違反として取り締まられないことがあります。 (民間委託者の場合です。警察官なら、証票が貼られる前でも条件が整えば違反として摘発されるでしょう。) また、この証票が剥がされた場合でも、効力はそのまま残ります。 駐車違反になっていた自動車の所有者に対して、罰則が課せられます。 無視をした場合、車検の継続が出来なくなるようになりました。

関連するQ&A

  • 路駐対策について

    道交法に詳しい方、教えてください。 私の会社の駐車場近辺は、路駐が多くて困っています。 近くにスーパーがあるため、不特定多数の人が路駐します。 もちろん、警察にも通報しますが、警察が回って来るときは路駐が無くなるのですが、またいつの間にかとまっています。 道路幅6m位の一方通行で、もちろん駐車禁止です。 そこで、路駐対策として、公道上にパイロンを置こうと思うのですが、道交法上問題ないのでしょうか? また、入口出口何mはOKとか、何か決まりがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 知らずに路駐したんですが。

    今日の仕事帰り、お腹が空いたのでお弁当を買って帰ろうと思い、車でお弁当屋さんの近くに路駐しました。(そのお弁当屋さんには専用の駐車場がありません。)お弁当屋さんの前には、4~5台路駐してありました。私も据え付けるように駐車をしたんですが、駐車した場所がコインパーキングの出口を少しふさぐように駐車してしまって。夜遅くに車で初めて行ったので、その場所にコインパーキングがあることも知らず、まさか出口付近に停めたことも気付かずお弁当屋さんに居ました。 しばらくすると、40代くらいの女性が『あのー、○○ー○○←(車のナンバー)ですか?ちょっと車が出れないんですが』と言われ慌てて店を出て車をどかそうとしたら、旦那も外におり、かなり怖い感じで威嚇するような言い方で『なんであんな所に置くんや』『バーが上がったらどうするつもりや』と言われ、とにかく私が悪いので『すみません、すぐどかします』と言うのですが、『すみませんじゃねーんだよ』と、さらに怒り口調で言われました。奥さんは、困った顔でやりとりを見てる様子で…。しかも、旦那は子供を抱きながら。 私が悪いのは確かです。逆の立場だったら、私も腹立ちます。 でも、あんなに怖い感じで(威圧的)、女相手にケンカ腰で言われたことに、ものすごく怖かったのと、悔しさとで帰りの車の中で泣いてしまいました。 本当に知らずに停めたので。 私は元々、気が弱い方ではなく、はっきり言うタイプなのですが、今回は私が悪いと思ったので、腹の底では、かなり言い返したい気持ちでいっぱいでしたが、グッと我慢しました。 そんな、自分の腹立たしさと、色々な気持ちが重なり、泣いてしまいました。   男の人って、自分より弱い女の人に、あんなに威嚇して怒るものなのでしょうか? 今までの人生で、このような体験したのが初めてだったので、本当に怖かったです。 自分が悪いんですが、『なんであそこまで言うわけ?!』って、1人で怒ってました…。 殴られるの覚悟で、その男の所へ行き、『私が悪いのは確かですけど、そこまで言わなくてもいいんじゃないですか?』と言いたかった。←バカですよね…。 皆さんも、自分が悪くても、何か納得いかなかった事ってないでしょうか? 何だか長々すみません。

  • 駐輪所が路駐になってます・・。

    いつもお世話になってます。 大学一年生で一人暮らしをしてる者です。 今住んでいるマンションの駐輪所には屋根や囲いがなく、入り口付近に止めて良いよ。的な感じになってます。 駐輪所は二箇所あって自転車を3台止めれるスペースと7台止めれるスペースがあり、この7台止めれるスペースが路駐ゾーンになっております。 最初は1階にある店舗に働いている人が路駐してるのかと思いましたが、夜間も止まっているのでマンションに遊びに来てる人たちの車だと思います。 駅が近いことや、社会人の方が住居人のほとんどなので自転車や原付きを乗る人も少なく7台止めれるスペースを使わなくても何とかやっていけるので、今のところ苦情はないみたいです。(たぶん) 僕も駐輪スペースがなく当初は困りましたが、何とかなってました。 が、近日バイクを買うことになりどうしても駐輪スペースが必要になりました・・。 車がいない時にバイクを止めようか。っと、思ってますが、悪戯されるのも嫌ですし・・。 学校から帰って来て止めるスペースがないのも困りますし・・。 どうすればいいのでしょうか・・?       問題点まとめてみました。 ・路駐してる所は駐車禁止。 ・路駐車は日によって違う(たぶん3台くらい) ・そんな何台も注意するような多くの時間を大家さんや不動産屋さんが動いてくれるか。 ・今のところそのスペースに止める自転車等はない。 ・僕が来る前から路駐は暗黙の了解的なものがあったかも・・。 長文失礼しました・・。

  • 路駐する向かいの住人。

    向かいの住人がいっつも路駐するんです、車は全部で3台あり駐車スペースも3台分あるのに、たぶん面倒なのでしょう1台は必ず路上に停めます。この前はお客さんが来ていたらしく、我家の車庫の前に路駐していて、帰ってきて車庫に止められずにいたら、向かいのお客が帰るところだったので、すぐに停める事ができたのですが、向かいの住人は「すいません」の一言もありませんでした。ひどいときは子供の自転車も路駐しています。あまり近所付き合いで険悪なムードにはしたくないのですが何か良い対策など無いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 路駐と交通事故について

     次のような場合、相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。  細い道路に路駐している車(相手側)  その路駐した車にぶつかった車(自分側)  その細い道路は車一台分がやっと通ることができるほど細い  相手側はエンジンを切ってますが、ハザードは付けてないです。  相手は車に乗っていませんでした。  相手側は業務用では自家用車です。相手はお酒も飲んでいませんでした。  麻薬もやってません。  ―――――――――――  ●   ← ○        ●相手方  ○自分側  ←進行方向  ―――――――――――  以上のような状況を想定した場合は路駐している相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。  個人的には相手が絶対に悪いと思います。自分が悪い場合は弱者の味方じゃあないですね。たぶん…  友達には相手側は動けないのだから、相手側に払わすことはできないと言っています。相手方は駐車違反の3(?)点だけの責任だと主張しています。  この友達の意見は絶対に間違いだと思います。  ご意見をお聞かせください。

  • 住宅街での路駐

    私の実家に行った時の駐車について教えてください。実家には私専用の駐車場がありますが雪のため駐車できる状態ではなかったので実家の前に路駐しました。住宅街で比較的広めの道路です。夏場は路駐も珍しくない雰囲気です。ただし日常的にとめているのではなく来客が数時間の滞在にとめている程度です。このような場所で路駐は何か法に触れますか?似たような質問を検索したところ道路交通法ではなく車の管理場所?車庫?関係では駐車時間によって違反であることまではわかりました。昨日2時間ほど路駐したところ(私の車は軽でほかの車は通れるくらいあけた)はまったわけでもない人から冬は禁止だと怒鳴り込まれ騒ぎになりました。また車高の低い軽がわだちにはまりこれまた私のせいだと騒ぎになりました。ちなみに後続車は全く問題なく通過しています。また私の家の前には左折できる道もあり仮に一方を全く通れない状態にしても通行には何の問題もありません。通常は私も雪が積もっているのに路駐して申し訳ないと思っていますからすみませんというところですがこちらにはひとことも話す隙を与えないくらい一方的に怒鳴られたので謝罪しませんでした。はまった車は助けました。しかし二台とも違反だと騒ぎ立て非常に不快な思いをしました。住宅街での路駐は私のレベルでは違反に値しないと思っていますが本当はどうなのでしょうか?また路駐していたのが気に入らないから訴えるのはありですか?それとわだちにはまったのは路駐していた私の車と因果関係はみとめられるのですか?

  • 実家に警察から路駐はやめてと電話がきました

    けどその時は父は家にいて、もちろん自宅の駐車場に駐車しており、兄の車も路駐などは していませんでした(車のナンバーが一緒です)。 その時は半信半疑で(まだ兄に確認出来ていなかったので)電話を切ったのですが、数分後080~の番号から連続して3回も電話があり、怖くてそのまま取らずにいたらかかってこなくなりました。 これは詐欺だったんでしょうか。留守電にも何も入れることなく切れたのでおかしいですよね。 080の番号はネットで調べたのですが引っかかりませんでした。 なんだか気持ち悪いです。車のナンバーも父の名前も知っていました。 このような経験した方いませんか?

  • 路駐してたわたしにも過失はある?

    先程、知人の家の前で荷物の積み込みの為エンジンを付け、ハザードと付け停車していました。 荷物も積み終わり出発しようと車に乗り込む前に 上からも下からも車が来ました。 下から来た車は私の車の後ろに入り、対向車が通過するのを避けました。 私が動こうとした際に、後ろで避けた車両と対向車が事故をおこしました。 これは路駐で停車してた私にも過失はありますでしょうか? 一応止まっててすいません。と声をかけましたが、相手にもされませんでした。

  • スーパーの駐車場で!

    さきほど、スーパーの駐車場であったことを聞いてください。 (1)車でスーパーに行きました。 (2)駐車に入るとハザードをつけている車がいました。 (3)よけて通ろうと思いましたが、対向車がきたのでハザード車の後ろにつきました。 (4)対向車が去った後、近くの車が出たので、その場所に駐車しました。 私が車から降りると、ハザードの車の人が『そこが空くのを待ってたんだから、車を他の場所に移動させろ』と言ってきました。 (5)私は悪くないと思ったので、しばらくは言い合いをしていましたが、 『どかないなら、早く買い物してきて出て行って』とまで言い出したので、結局移動しました。 この場合私が悪かったのでしょうか? また、どう対処すれば良かったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 向かいの家が路駐する

     引っ越して、1年半になります。向かいの家は駐車場があるにもかかわらず、私の家の駐車場の前に路駐します。車は出すことは何とかできるのですが、入れることできなくなります。それと夜帰ってくると20分ほどアイドリングしています。うるさいです。1年前から「路駐しないで下さい。アイドリングしないで下さい」と何度も言ってきました。路駐していないときには、ありがとうと言って、土産なども持っていきました。  でも最近また路駐が酷くなり、夜帰ってくると駐車場に入れるのが面倒らしく、そのまま朝まで放置しています。昼間には路駐はなくなりましたが、夜はほとんど路駐です。あまりに酷いので、この一ヶ月くらい3回警察を呼びました。警察が来ると、駐車場に入れるのですが、翌日からまた同じです。今日あまりに酷いので、警察が来たときに一緒に抗議しましたが、「うるせえ、くそばああ。おれは夜疲れて居るんだ。駐車場に入れるのが大変なんだ。」「何時から何時までなら止めていいんだ?」と言われ、あきれてしまいました(この時警官も居ました)  袋小路に路駐すれば、私の家はもちろん奥の家も迷惑です。救急車、消防車は入って来れません。万が一のことを考えると、路駐は絶対困るんです。  女房が以前深夜雨の中車を出して、入れられなくなり、雨でびっしょり濡れてしまいました。  警察に抗議しても、民事には介入しないと言います。家の前の路駐も違反切符が切れると思うのですが、警察は切れないと言います。ほとほと困っています。どうすればいいでしょうか? ちなみに向かいは家族持ちで奥さんも居ます。