• ベストアンサー

実家に警察から路駐はやめてと電話がきました

けどその時は父は家にいて、もちろん自宅の駐車場に駐車しており、兄の車も路駐などは していませんでした(車のナンバーが一緒です)。 その時は半信半疑で(まだ兄に確認出来ていなかったので)電話を切ったのですが、数分後080~の番号から連続して3回も電話があり、怖くてそのまま取らずにいたらかかってこなくなりました。 これは詐欺だったんでしょうか。留守電にも何も入れることなく切れたのでおかしいですよね。 080の番号はネットで調べたのですが引っかかりませんでした。 なんだか気持ち悪いです。車のナンバーも父の名前も知っていました。 このような経験した方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

警察は、携帯電話を使って警告などしません。 必ず、固定電話を使います。 下4桁が、「0110」つまり、110番になっているのが 警察専用の電話なので、すぐにわかります。 080の番号がわかっているならば、警察へ行って、 相談してください。

2012japan
質問者

お礼

なるほど。分かりやすいです。0110ではなかったです。 080の番号はわかっているので相談してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

詐欺というより、いたずらじゃないですか。 質問者さん家族を快くなく思っている 近所の住人とか、 知人、友人の類で。 警察官が携帯から電話をするのも なんか変な話ですし。

2012japan
質問者

お礼

そうなるともっと気持ち悪いですね。 電話は警察からは普通の電話できました。その後切った途端に携帯から電話が3回連続で来たのです。分かりづらくてすみません。 意味が分からないのが一番怖いですね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

着信拒否できないの? 一応警察に確認してみれば? 今度掛かってきたら、レッカー移動して下さいと言って見て下さい。

2012japan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。レッカー移動は使えますね。 着信拒否するほどはかかってきていないのでそのままです。 その日に連続3回のまま、それ以来音沙汰なしです。 やはり気持ち悪いので警察に確認したほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

  • TIPO3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

それはあなたのお兄さんが他人の家や店舗などの前に路上駐車した為に、住人から警察にクレームの電話が入った為に、警察より車を移動させる様、連絡があったものです。警察は車のナンバープレートから登録の持ち主と自宅の電話番号を割り出す事ができますからね。私も自宅の前に車を違法駐車された時は警察に電話して、警察から車の持ち主に警告してもらいますよ。

2012japan
質問者

お礼

兄も父も路上駐車も違法駐車も全くしていません。 またナンバーだけじゃなく「ひらがな」の部分や 他の数字でも照合するはずです。でなきゃ数字4桁の 部分だけで電話するとは思えません。なのに警察と名乗る 人は数字の4桁の部分だけ言って電話して来ました。 どういうことでしょうか。

2012japan
質問者

補足

すみません。お礼のボタンを押してしまいました。 続きです→また、それだったら兄に電話が行くはずです。もちろん4桁は一緒でも他の数字、ひらがなは違いますから。 なのに父の名前と4桁の番号で電話が来たのです。だからよけい不思議なのです。 今更警察にかけても遅いでしょうし。 なんだか気持ち悪いです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>けどその時は その時じゃなくてもほかの住民からの苦情でタイムラグはありますよ。まったく覚えが無いなら別ですが。

2012japan
質問者

お礼

まったく覚えがありません。 兄も父も路上駐車、違法駐車は全くしていません。

関連するQ&A

  • 路駐について

    交通違反について、詳しい方教えて下さい。 近くのスーパー付近道路で、 ハザードをたいて5分弱(3~4分)路駐しました。 多分路駐禁止かと思われます。 他にも前後に何台か止まっていました。 またよく路駐されてる場所でもあります。 私はいつもスーパーの駐車場にとめてますが、 今回は買い物がおわり、スーパーの駐車場からでたあとに、忘れ物に気づき路駐して取りに行った次第です。 わたしが車に戻ると、 顔は見てないのですが女の30~40台の人が、 わたしの車の近くでメモをとっていました。 なにをメモってるかはわかりませんが、 わたしの車の後ろ近くの道にいたので、 もしかしてナンバーでもメモってたのかな?と思いました。 確信はありませんが、外も暗いし、わざわざメモとってるくらいなので、、なんとなく車見てた気もします。 そこにわたしが帰ってきて、 (驚いてたようにも見えた) すぐに車をだしました。 路駐って、後から取り締まられることってあるのでしょうか? 写真や動画撮影が行われたかは、わかりません。 もし撮影されてた場合はどうなのでしょう? 現行犯でないと、取り締まられないとネットで見ましたが不安で(/_;) ご回答お願いします。

  • 路駐中にあてられた・・・

    タイトル通り路駐している際に後方からきた車に右側前方をあてられました。 娘の体調が悪いので(39度の熱)旦那の実家の車を借り小児科に行き薬待ちをしている所でした。病院と薬局は離れている為、病院で診察を終えた後、処方箋だけだし車を一旦病院の駐車場から薬局にうつそうとしたんですが薬局の駐車場がいっぱいの為、路駐して車の中で娘と私がいました。 (インフルエンザとかの子も薬局の中にいたのでうつされたくなかった) あたった時にミラーがバン!!と言う音と共にひっくり返ってはいたものの傷はなかったしその場で主人に電話して対応してもらいました。 (私は窓ガラスにもたれていた) 相手はたぶん男性が運転していたと思うのですが助手席からおりてきた女性が対応してくれました。 借りてる車なので私自身がOk出す事もできないので連絡先を教えて欲しいと言うと携帯番号を教えてもらい車の名義人から連絡させる事を約束しわかれました。 警察を呼んでもらってもかまいませんと言われましたが娘がぐったりしているので早く薬をもらい家で寝かせてあげたかった私は訳をはなし断りました。 家に帰ってきてどうも右首側から肩にかけてが痛いのですが、娘を抱っこしていたせいもありぶつかった時の衝撃なのか判断できかねています。 路駐していた私も悪いと思いますし、警察もこちらの都合で呼んでないし車は無傷なんでこのまま首の痛みはいわない方がいいと思いますか?? なんか首がとか肩が・・とか言うと『うそやろ~』と思われそうで・・。 こういう場合って黙っておくんですかね??

  • 住宅街での路駐

    私の実家に行った時の駐車について教えてください。実家には私専用の駐車場がありますが雪のため駐車できる状態ではなかったので実家の前に路駐しました。住宅街で比較的広めの道路です。夏場は路駐も珍しくない雰囲気です。ただし日常的にとめているのではなく来客が数時間の滞在にとめている程度です。このような場所で路駐は何か法に触れますか?似たような質問を検索したところ道路交通法ではなく車の管理場所?車庫?関係では駐車時間によって違反であることまではわかりました。昨日2時間ほど路駐したところ(私の車は軽でほかの車は通れるくらいあけた)はまったわけでもない人から冬は禁止だと怒鳴り込まれ騒ぎになりました。また車高の低い軽がわだちにはまりこれまた私のせいだと騒ぎになりました。ちなみに後続車は全く問題なく通過しています。また私の家の前には左折できる道もあり仮に一方を全く通れない状態にしても通行には何の問題もありません。通常は私も雪が積もっているのに路駐して申し訳ないと思っていますからすみませんというところですがこちらにはひとことも話す隙を与えないくらい一方的に怒鳴られたので謝罪しませんでした。はまった車は助けました。しかし二台とも違反だと騒ぎ立て非常に不快な思いをしました。住宅街での路駐は私のレベルでは違反に値しないと思っていますが本当はどうなのでしょうか?また路駐していたのが気に入らないから訴えるのはありですか?それとわだちにはまったのは路駐していた私の車と因果関係はみとめられるのですか?

  • 知らずに路駐したんですが。

    今日の仕事帰り、お腹が空いたのでお弁当を買って帰ろうと思い、車でお弁当屋さんの近くに路駐しました。(そのお弁当屋さんには専用の駐車場がありません。)お弁当屋さんの前には、4~5台路駐してありました。私も据え付けるように駐車をしたんですが、駐車した場所がコインパーキングの出口を少しふさぐように駐車してしまって。夜遅くに車で初めて行ったので、その場所にコインパーキングがあることも知らず、まさか出口付近に停めたことも気付かずお弁当屋さんに居ました。 しばらくすると、40代くらいの女性が『あのー、○○ー○○←(車のナンバー)ですか?ちょっと車が出れないんですが』と言われ慌てて店を出て車をどかそうとしたら、旦那も外におり、かなり怖い感じで威嚇するような言い方で『なんであんな所に置くんや』『バーが上がったらどうするつもりや』と言われ、とにかく私が悪いので『すみません、すぐどかします』と言うのですが、『すみませんじゃねーんだよ』と、さらに怒り口調で言われました。奥さんは、困った顔でやりとりを見てる様子で…。しかも、旦那は子供を抱きながら。 私が悪いのは確かです。逆の立場だったら、私も腹立ちます。 でも、あんなに怖い感じで(威圧的)、女相手にケンカ腰で言われたことに、ものすごく怖かったのと、悔しさとで帰りの車の中で泣いてしまいました。 本当に知らずに停めたので。 私は元々、気が弱い方ではなく、はっきり言うタイプなのですが、今回は私が悪いと思ったので、腹の底では、かなり言い返したい気持ちでいっぱいでしたが、グッと我慢しました。 そんな、自分の腹立たしさと、色々な気持ちが重なり、泣いてしまいました。   男の人って、自分より弱い女の人に、あんなに威嚇して怒るものなのでしょうか? 今までの人生で、このような体験したのが初めてだったので、本当に怖かったです。 自分が悪いんですが、『なんであそこまで言うわけ?!』って、1人で怒ってました…。 殴られるの覚悟で、その男の所へ行き、『私が悪いのは確かですけど、そこまで言わなくてもいいんじゃないですか?』と言いたかった。←バカですよね…。 皆さんも、自分が悪くても、何か納得いかなかった事ってないでしょうか? 何だか長々すみません。

  • 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したとき

    「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話すると、12分くらいで直ぐに、その車が移動していくことが多くあります。 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したら、警察で、その車のナンバーから、持ち主の携帯番号を把握して、持ち主に携帯電話で連絡するということは、あるのでしょうか?

  • 向かいの家が路駐する

     引っ越して、1年半になります。向かいの家は駐車場があるにもかかわらず、私の家の駐車場の前に路駐します。車は出すことは何とかできるのですが、入れることできなくなります。それと夜帰ってくると20分ほどアイドリングしています。うるさいです。1年前から「路駐しないで下さい。アイドリングしないで下さい」と何度も言ってきました。路駐していないときには、ありがとうと言って、土産なども持っていきました。  でも最近また路駐が酷くなり、夜帰ってくると駐車場に入れるのが面倒らしく、そのまま朝まで放置しています。昼間には路駐はなくなりましたが、夜はほとんど路駐です。あまりに酷いので、この一ヶ月くらい3回警察を呼びました。警察が来ると、駐車場に入れるのですが、翌日からまた同じです。今日あまりに酷いので、警察が来たときに一緒に抗議しましたが、「うるせえ、くそばああ。おれは夜疲れて居るんだ。駐車場に入れるのが大変なんだ。」「何時から何時までなら止めていいんだ?」と言われ、あきれてしまいました(この時警官も居ました)  袋小路に路駐すれば、私の家はもちろん奥の家も迷惑です。救急車、消防車は入って来れません。万が一のことを考えると、路駐は絶対困るんです。  女房が以前深夜雨の中車を出して、入れられなくなり、雨でびっしょり濡れてしまいました。  警察に抗議しても、民事には介入しないと言います。家の前の路駐も違反切符が切れると思うのですが、警察は切れないと言います。ほとほと困っています。どうすればいいでしょうか? ちなみに向かいは家族持ちで奥さんも居ます。

  • 名古屋で路駐してたら写真撮られましたw

    名古屋で路駐してたら写真撮られましたw 先日、所要で名古屋へ行きました。途中どうしてもお茶が飲みたくなり、路駐してセブンイレブンでお茶を買いました。戻ってくると、同乗していた妻が「今、おっさんにナンバープレート前後の写真撮られた…窓を開けて『何ですか?』と尋ねると、『あぁ、乗ってたのか…ダメだよ、ここに車停めては…』とだけ言ってすぐにいなくなってしまった」と言うのです。お茶を買う間の、ほんの1~2分の出来事でした。 もしかして、これは駐車禁止を取り締まられたのでしょうか?後から、駐禁のキップが送られてくるのでしょうか?

  • 仕事中に路駐をして警察がきました

    職場の駐車場に他の人が勝手にとめていて使えなかったため、駐車場の前の歩道に乗り上げて駐車し職場に向かいました。 開店処理をし、すぐに車に戻りました。 すると警察がきていました。 その時警察の方と話したのですが、私は耳が悪くて何を話しているのか聞き取れなかったのでそのことについて質問です。 「すぐ戻ってきてくれたので、口頭注意で。駐車場は?他の人に使われてた? でもここ交差点ですし苦情がきてるんで、慰謝料用意してください。今回はすぐだったんです口頭注意だけでいいです」 これについて、 「口頭注意」と「慰謝料」とは何なのでしょうか? 駐車違反したので点数は引かれますよね? 慰謝料用意とは、いくら用意したらいいんでしょうか。 免許証の番号と住所と名前をメモされてたんですが、あとから振込用紙とか届くんでしょうか?

  • 路駐可の道路でも放置車両の違反になるんでしょうか

    ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。 居住アパート前が路上駐車可の道路なので、付近の住人の多くが自宅部屋前の道路に停めています。大家さんからも、物件前は路駐可だからと言われていました。GW中は、わざわざ「路駐可」の看板が立てられ、近くのレジャー施設に行く家族連れの車で連日道路は路駐で満車の状態、自宅アパート前や周辺も路駐で満車でした。 そんな中で、ここしばらく私が体調を崩し、仕事を休んで車で出勤しなかった日が続いた間に、私の車だけ「放置車両と認められた」というシールが貼られ、後日、公安委員会から違反金の納付書が送られてきました。 すぐに、上記の旨の弁明書を書いて送りましたが、なんだか納得いきません。 路駐可の道路で、自分の車だけどうしてこんなことになってしまったのか… ちなみに、道路幅は、路駐の車の横を2台が余裕ですれ違える幅があります。 月曜日に公安委員会に電話もしてみようと思いますが、どういう基準でこういうことになるのでしょうか。

  • 犯罪の匂いが...

    昨日帰宅後自宅の固定電話の留守電を確認してみると、25~40歳くらいの男性の声で、「突然のお電話すいません。■■と申しますが、★★の駅前の駐車場で○○さんの車にぶつけてしまったかも知れないのでお電話下さい。電話番号は080-※※※※-※※※※です。」という電話がありました。(■■は相手の名字、★★は聞き取れず、○○は私の名字です。) 留守電は15時台に吹き込まれていました。 全体的に早口で、若干笑いながら話しているような感じに取れなくもありませんでした。 昨日は風が強く、携帯電話で外から掛けてきたみたいで雑音が多く聞き取り辛い感じです。 今朝になり車を確認したところ、それらしきキズは見つかりませんでした。 私は職場の近くに駐車場を借りており、そこは駅前です。 昨日の日中は仕事をしていたのでそこの駐車場にずっと車を止めていました。 その駐車場は借主の名字が記載してあるボードをそれぞれの場所に挿してあるので、誰でも当然私の名字を 知ることが出来ます。 駐車場には地主と管理している不動産屋の電話番号が記載されたボードが置いてあります。 駐車場のそれそれの区画は他の駐車場より広くぶつけられるとは考え難いです。 私の両サイドを借りている人のボードを確認したら■■という名字ではありませんでした。 陸運局に行けば赤の他人でも小額のお金でナンバープレートから住所や電話番号を入手出来ると聞きます。 ちょっと怖いのでまだ電話はしていません。 新しい振り込め詐欺のような犯罪の匂いがするのですが、どう思いますか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。