• ベストアンサー

実家に警察から路駐はやめてと電話がきました

けどその時は父は家にいて、もちろん自宅の駐車場に駐車しており、兄の車も路駐などは していませんでした(車のナンバーが一緒です)。 その時は半信半疑で(まだ兄に確認出来ていなかったので)電話を切ったのですが、数分後080~の番号から連続して3回も電話があり、怖くてそのまま取らずにいたらかかってこなくなりました。 これは詐欺だったんでしょうか。留守電にも何も入れることなく切れたのでおかしいですよね。 080の番号はネットで調べたのですが引っかかりませんでした。 なんだか気持ち悪いです。車のナンバーも父の名前も知っていました。 このような経験した方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

警察は、携帯電話を使って警告などしません。 必ず、固定電話を使います。 下4桁が、「0110」つまり、110番になっているのが 警察専用の電話なので、すぐにわかります。 080の番号がわかっているならば、警察へ行って、 相談してください。

2012japan
質問者

お礼

なるほど。分かりやすいです。0110ではなかったです。 080の番号はわかっているので相談してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

詐欺というより、いたずらじゃないですか。 質問者さん家族を快くなく思っている 近所の住人とか、 知人、友人の類で。 警察官が携帯から電話をするのも なんか変な話ですし。

2012japan
質問者

お礼

そうなるともっと気持ち悪いですね。 電話は警察からは普通の電話できました。その後切った途端に携帯から電話が3回連続で来たのです。分かりづらくてすみません。 意味が分からないのが一番怖いですね。

• hideka0404
回答No.4

着信拒否できないの? 一応警察に確認してみれば? 今度掛かってきたら、レッカー移動して下さいと言って見て下さい。

2012japan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。レッカー移動は使えますね。 着信拒否するほどはかかってきていないのでそのままです。 その日に連続3回のまま、それ以来音沙汰なしです。 やはり気持ち悪いので警察に確認したほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

• TIPO3
回答No.2

それはあなたのお兄さんが他人の家や店舗などの前に路上駐車した為に、住人から警察にクレームの電話が入った為に、警察より車を移動させる様、連絡があったものです。警察は車のナンバープレートから登録の持ち主と自宅の電話番号を割り出す事ができますからね。私も自宅の前に車を違法駐車された時は警察に電話して、警察から車の持ち主に警告してもらいますよ。

2012japan
質問者

お礼

兄も父も路上駐車も違法駐車も全くしていません。 またナンバーだけじゃなく「ひらがな」の部分や 他の数字でも照合するはずです。でなきゃ数字4桁の 部分だけで電話するとは思えません。なのに警察と名乗る 人は数字の4桁の部分だけ言って電話して来ました。 どういうことでしょうか。

2012japan
質問者

補足

すみません。お礼のボタンを押してしまいました。 続きです→また、それだったら兄に電話が行くはずです。もちろん4桁は一緒でも他の数字、ひらがなは違いますから。 なのに父の名前と4桁の番号で電話が来たのです。だからよけい不思議なのです。 今更警察にかけても遅いでしょうし。 なんだか気持ち悪いです。

• IDii24
回答No.1

>けどその時は その時じゃなくてもほかの住民からの苦情でタイムラグはありますよ。まったく覚えが無いなら別ですが。

2012japan
質問者

お礼

まったく覚えがありません。 兄も父も路上駐車、違法駐車は全くしていません。