• ベストアンサー

自動車の運転、復習

よろしくお願いします。 当方、免許を取ってから10年以上、まったく自動車を運転していません。典型的なペーパードライバーです。 ところが、過疎地域にいくことになり、公共交通がありませんので、都合上、どうも乗らなくてはいけないようになりそうです。 運転能力が、どの程度退化してるかわかりませんが、発進さえおぼつかない、メーターの見方も自信なしでは運転できませんので、今のうちに復習をしたいのですが、教習所でペーパードライバーを指導するコースってあるのでしょうか? 一回いくらという感じで頼めますでしょうか?   ある程度、メータの見方や故障に対する応急処置なども勉強できるようならなお嬉しいのですが、とにかく訓練をしたいのです。いきなり自分で公道で訓練するのは、あまりに危険ですので。。 よろしくお願いします。

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.2

こんにちは >教習所でペーパードライバーを指導するコースってあるのでしょうか? ほとんどの教習所では、ペーパードライバーコースはありますよ。 ただし、これからの季節(2月・3月)は、教習所は高校生の卒業時期になり、免許取得者が増えてかなり混みあいます。一般の教習生を優先に配車をする教習所が大半なので、この時期に関しては断られたり、集中して乗車することが難しくなりそうですよ。 >一回いくらという感じで頼めますでしょうか?  正規の教習の1時限分と同じところが多いようです。 地域や時間帯によって違いますが、1時限4,000円から5,500円位でしょうか。 >ある程度、メータの見方や故障に対する応急処置なども勉強できるようならなお嬉しいのですが 申し出れば、ご希望の教習方法をしてもらえると思います。 とりあえず、お近くの教習所へ一度、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字通りのペーパードライバーで、すっかり聞きに行くのも敷居がたかい感じでしたが、あるのですね。 発進もおぼつかない私を見て、指導教員さんが怒らないもんかと不安になりましたので・・・。今はどうか知りませんが、私が習った時は、まだ自動車教官は、えっらい厳しかったもんですから。 詳しくは問い合わせてみたいと思います。 一時間4~5千円なら、さほど痛い料金ではないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• marinn5
回答No.3

こんにちは。 自動車教習所のスタッフです。 ペーパードライバーコースは大抵どこの教習所でもやってます。 たしかに2~3月は高校生の自由登校で繁忙期になりますので、教習所によっては 予約を取りにくかったり、断られたりすることがあるかもしれません。 教習所によってコースも色々ですが、1時間~5時間くらいのところが多いでしょう。 短い時間数ですので繁忙期でも引き受けてくれる所が多いと思います。 当校では(山形の地方都市ですが)1・3・5時間のコースがあり1時間当たり¥7,350~¥5,450くらいです。*コースや車種によって違います。 内容はご希望をおっしゃっていただければ添う形でしてくれると思います。 *家から勤務先やスーパーまでの道順で教習とか、車庫入れを中心にとか。 ただ、その教習所次第、という感じですのでお近くの教習所を2~3お電話なさって問い合わせてみてはいかがでしょう。 電話応対で価格やコース、また親切なところかどうか、分かりますよ。 自信がつくまで十分練習なさって、安全で楽しいドライビングライフをお送りください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいどこでもしていると聞いて、安心しました。やはり数時間は練習しないとまずいようです(汗)。 ある程度の希望も聞いてくれるのですね。もともと、そんなにたくさん乗ろうという感じではないのですが、職場と自宅の往復くらいはできるように頑張りたいです。 値段は、なんとかなりそうな範囲です。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。