• ベストアンサー

自動車の運転、復習

よろしくお願いします。 当方、免許を取ってから10年以上、まったく自動車を運転していません。典型的なペーパードライバーです。 ところが、過疎地域にいくことになり、公共交通がありませんので、都合上、どうも乗らなくてはいけないようになりそうです。 運転能力が、どの程度退化してるかわかりませんが、発進さえおぼつかない、メーターの見方も自信なしでは運転できませんので、今のうちに復習をしたいのですが、教習所でペーパードライバーを指導するコースってあるのでしょうか? 一回いくらという感じで頼めますでしょうか?   ある程度、メータの見方や故障に対する応急処置なども勉強できるようならなお嬉しいのですが、とにかく訓練をしたいのです。いきなり自分で公道で訓練するのは、あまりに危険ですので。。 よろしくお願いします。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.2

こんにちは >教習所でペーパードライバーを指導するコースってあるのでしょうか? ほとんどの教習所では、ペーパードライバーコースはありますよ。 ただし、これからの季節(2月・3月)は、教習所は高校生の卒業時期になり、免許取得者が増えてかなり混みあいます。一般の教習生を優先に配車をする教習所が大半なので、この時期に関しては断られたり、集中して乗車することが難しくなりそうですよ。 >一回いくらという感じで頼めますでしょうか?  正規の教習の1時限分と同じところが多いようです。 地域や時間帯によって違いますが、1時限4,000円から5,500円位でしょうか。 >ある程度、メータの見方や故障に対する応急処置なども勉強できるようならなお嬉しいのですが 申し出れば、ご希望の教習方法をしてもらえると思います。 とりあえず、お近くの教習所へ一度、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字通りのペーパードライバーで、すっかり聞きに行くのも敷居がたかい感じでしたが、あるのですね。 発進もおぼつかない私を見て、指導教員さんが怒らないもんかと不安になりましたので・・・。今はどうか知りませんが、私が習った時は、まだ自動車教官は、えっらい厳しかったもんですから。 詳しくは問い合わせてみたいと思います。 一時間4~5千円なら、さほど痛い料金ではないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

こんにちは。 自動車教習所のスタッフです。 ペーパードライバーコースは大抵どこの教習所でもやってます。 たしかに2~3月は高校生の自由登校で繁忙期になりますので、教習所によっては 予約を取りにくかったり、断られたりすることがあるかもしれません。 教習所によってコースも色々ですが、1時間~5時間くらいのところが多いでしょう。 短い時間数ですので繁忙期でも引き受けてくれる所が多いと思います。 当校では(山形の地方都市ですが)1・3・5時間のコースがあり1時間当たり¥7,350~¥5,450くらいです。*コースや車種によって違います。 内容はご希望をおっしゃっていただければ添う形でしてくれると思います。 *家から勤務先やスーパーまでの道順で教習とか、車庫入れを中心にとか。 ただ、その教習所次第、という感じですのでお近くの教習所を2~3お電話なさって問い合わせてみてはいかがでしょう。 電話応対で価格やコース、また親切なところかどうか、分かりますよ。 自信がつくまで十分練習なさって、安全で楽しいドライビングライフをお送りください。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいどこでもしていると聞いて、安心しました。やはり数時間は練習しないとまずいようです(汗)。 ある程度の希望も聞いてくれるのですね。もともと、そんなにたくさん乗ろうという感じではないのですが、職場と自宅の往復くらいはできるように頑張りたいです。 値段は、なんとかなりそうな範囲です。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーから運転出来るようになった方!!

    ペーパードライバーから運転出来るようになった方に質問です。 友達が、ペーパードライバーを何年もしていてやっと運転する気になってくれたのですが・・・教習所のペーパードライバー教習に行くのを薦めたら、本当に運転出来るようになるのかと逆に質問されてしまいました(^^;) 教習所のペーパードライバー教習で運転出来るようになった方!! どのような感じか教えて下さい。 また、教習所ではなくペーパードライバーから運転出来るようになった方がいましたら、どのように運転出来るようになったか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車の運転の仕方・・・

    車の運転の仕方を書いた本って売っていますか・・?! 12年ほど年季の入ったペーパードライバーを克服しようと決意したのはいいのですが、ペーパードライバー教習って高額のようなので、まずは操作の仕方(車はマニュアルです)を勉強して、標識の見方、それから家族に同乗してもらって実地訓練がいいかなと思ったのですが。 教習所でもらった本はどこかにいってしまいました・・

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • 自動車運転シミュレーター無料で使える場所は何処かに

    10年以上自動車を運転してません、上北沢教習所と日通 教習所の貸しコースで練習を始めようと思います。 ペーパードライバー教習は高いのでとにかく辞めたいので 、その貸しコース練習前に、確か教習所にもあるような気が したシミュレーターを何処かで行いたいのです。 ゲームとかじゃダメです、ネットにも上から目線のがありますが。 ただ、遊びじゃなくペーパードライバー用の何か良いサイトが あれば、それも教えてください。貸しコース前に役立ちそうな のがありましたら。

  • アメリカで運転したいのですが…

    アメリカへ旅行をする予定です。 今回は地元の方が行くような小さなショップなどにも行きたいのでレンタカーを借りようと思っています。 ただ海外での運転経験がないので、出来れば練習をしてから行きたいのですが、海外で運転する人向けの自動車教習所のようなものがあれば教えて下さい。(ペーパー教習のような復習講習みたいなもの?) また、海外で運転経験がある方にすぐ運転に慣れたかどうかお聞きしたいです。

  • ペーパードライバー向けの参考書

    ペーパードライバーの妻が運転を始めたいと言い出しています。 はっきり行って初心者レベルです。 自動車教習所にペーパードライバー向けの講座や教習がありますが、ちょっと時間が取れません。 まずは道路標識などの交通法規や運転マナーを中心とした復習から始めようと思いますが、それに適った実用書はあるでしょうか? たとえば教習所で配布されるようなテキストは市販されているでしょうか?

  • MT車の運転を基礎から教えてくださいm(__)m

    初めて質問します。 先日、ようやく再就職先が決まりまして一安心といったところなのですが、いろいろ説明を聞くと仕事内でMT車の運転をするようなのです。 私は8年間以上車にほとんど乗っていないペーパードライバーで、まれに乗ったとしてもAT車だけです。 就職が決まったあと、実家にあるMTの軽トラで練習をスタートしてみたものの、発進さえままなら無い状態。 教習所に行こうとも考えましたが、あまり資金面で余裕がなくそれも難しいです。 どうかMT車の運転を基礎から教えていただけないでしょうか。 また、そのようなサイトがあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 運転の練習をさせたい

    大変困っております。 妹が、ペーパードライバーなのです。 教習所での講習を受けさせたいのですが、なかなか思いきって受けてくれません。 いい加減なんとか運転できるよう、この際、私が隣に座って教えてやるつもりですが、正直命が惜しいです。 ペーパードライバーに運転を隣で指導してあげた方、どんな感じでしたか? やっぱり危ないでしょうか? より注意しなければいけないこと、身の危険を感じたエピソードなどあれば、教えていただきたい! 参考にしたいです。 他のドライバーの迷惑にならないよう、駐車場での車庫入れから教えるつもりです。 お願いします。

  • 一人で今日、運転するか迷ってます

    ペーパードライバー歴7年です。 教習所で、免許を取得してから事情により全く、乗らなかったんです。 最近、車の運転が一人でしたい!自立したい!という気持ちが 強くなりペーパードライバー教習を教習所へ習いに行っています。 教習所で、乗った回数は、4回程度です。 今は、右折と車庫入れが、とても不安です。 教習所の予約がとれなくて次回は、5日後です。 なので、自宅の車で練習したいと思っています。 運転は、慣れだと聞いたので、 毎日少しでも乗りたいと思っています。 でも、横に乗ってくれる運転経験者が、いないので、 さすがに、一人で乗る勇気が、でません。 しかし、そういってるといつまでも練習が、できなくて 上達しない気がして不安です。 友人等いますが、今週は、忙しくて無理だそうです。 他につてがなく、今一人で、運転の練習をするか迷っています。 思い切って、運転してしまうか。 昨日、車庫入れの練習をしたので、一人で自宅の駐車場で、 やってみたいという気持ちもあります。 それで、自信がつけば、また一歩前進できる気がして。 けれど、ぶつけたらどうしょうとか、 悩んでいます。。。。。 ちなみにわたしは、女性です。 地域は、埼玉で、国道や狭い道、一通が多いです。

専門家に質問してみよう