• ベストアンサー

高所作業車運転技能資格について教えてください

高所作業車運転技能資格について教えてください。 高所作業車リース会社の従業員等が取得しないと運転する機会はないのでしょうか?

• 11369
  • お礼率72% (115/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなことはありませんよ。 私の友達もこの資格持ってますけど リース会社の従業員ではありません。 その人は建築関係で主に外壁や屋上の防水や補修 を行っている会社の人ですので しょっちゅう自分でリース屋に行って借りて来て は作業して返しというパターンですから。 彼らにしたらリース会社の人って単なる 操作だけのもので居ても意味ないんですよ。 バスケットの中に乗る人数も重さも決まって ますから操作だけのことでバスケットに 乗せるわけにはいきませんし 下から操作出来ない場合もありますから。 資格持っててもその仕事作業が出来る 訳ではないでしょ? それとこれとは別ってことです。 高所作業者を使ってする仕事って 多種多様ですし幅広い業界分野で使われてますから。 建築、電気、街路樹伐採、看板設置その他諸々 みんな専門知識が要る仕事ですので リース会社の人がこれら全部を網羅するのは 無理ですよね(笑) ただ、そういう仕事に従事してる人でないと あんまり持ってても役に立つ機会は少ない かも知れませんね?

11369
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。