• ベストアンサー

高所作業車作業ついて

高所作業車は、運転できますか、その作業には免許は、必要ですか 良くわからないです。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.4

No1のRTOさんの回答でほぼ正解です。 道路を運転するときは運転免許が必要です。小型のタイプ以外は中型8トン限定免許以上の 運転が出来る免許が必要です。(10m以上のタイプは車両総重量が6.5トン位あるので 現行の普通免許で運転すると免許条件違反じゃなくて無免許運転扱いになります) 高所作業には技能教習(10m以上制限なし)か特別教育(10m未満)の受講が必要です。 高所作業車はレンタカーで半日3万ぐらいで借りることも出来ますが最近は無資格では 借りられないと思います。(トンネル内の工事で無資格操作で死んだりしているので最近は厳しい)

その他の回答 (3)

• tai-yu
回答No.3

高所作業車の免許が必要です。10m以下は特別教育(1日で修了)、10m以上は技能講習(複数日必要)が必要です。

• toteccorp
回答No.2

貴方が雇われている場合事業主は教育を受けさせる必要がある。 貴方が事業主なら必要ない。 貴方が自宅の修理や遊びなど仕事でなければ必要ない。

• RTO
回答No.1

作業床高さ10m未満なら特別講習 10m以上なら 運転技能講習が必要 かつ、公道を走行する自動車型の場合は その運転免許も必要 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%89%80%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%BB%8A