• ベストアンサー

高所作業者の免許

高所作業車の免許を取りたいです どの程度の費用で教習所等は通うことになるのでしょうか? 使いたいのは20メートル位のハシゴの2トン車かロングです 車の免許は20年くらい前に取った普通車を持っています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

まず高所作業車の資格は免許ではありません。正確には技能講習 で、合格したら修了書が渡されます。 講習は主に2t車で、床高が14mの高所作業車を使用します。 床高20mでは4t車となります。 あなたが使いたいのは20mで2t車と言われますが、そのよ うな高所作業車はありませんし、講習に用意された高所作業車 で講習をしますので、無理は言わないで下さい。 講習費用ですが、建設業組合に加入している人は割引があります ので、それ以外の人は多少高くなるでしょう。 10年以上前に取得していますから、金額は分かりません。 ただ多くてもテキスト代と受講費を合わせて2万程度だったよう に記憶しています。 技能講習ですから、学科と実技があり、日を改めて実施されます。 昔は2日でしたが、今は2日か3日になるかも知れません。 申し込みはハローワークで確認して下さい。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• chidao
回答No.2

高所作業車は車の免許で運転出来ます。高所作業車で作業する場合は、高所作業車の技能講習を3日間受講する必要がありますね。ちなみにバケットの床面高さが19.6mで3.5t車ですね。2t車の場合は12m程の高さです。講習会の費用は4万円程です。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございました。 参考にさせていただきます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

高所作業車は、免許ではなく、技能講習終了証です。 何が違うのか? 自分で操作するだけなら資格はいらないんです。 自分が事業主で、自分で操作する場合は不要です。 仕事として雇われてそれを操作する場合、野党側がその資格を持っている人にその仕事に従事させなさい。というだけの話のものになります。 普通自動車運転免許を持っていれば、14時間の講習で終了証が出ます。 4~5万円程度のようですね。

weedmaster
質問者

お礼