- ベストアンサー
大型自動二輪免許について
この度、大型自動二輪免許を取得しようかと考えているものです。 何点か質問がありますのでよろしければご回答お願いします。 まず、私は普通二輪の免許を持っていません。車の免許は3年ほど前に取得しましたが、バイクに関してはとっていませんでした。(原付には乗っていました) そこでなのですが、いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか? 後、連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?後、費用は普通二輪+大型二輪ですか? ややこしい文面かとは思いますが、よろしければご回答お願いします。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
過去のQ&Aに出てきますので、そちらも参照されればよいと思います。 法的には、いきなり大型二輪の取得は可能です。 しかし私見ですが、いきなり大型二輪でツーリング…はどうなのだろうか?と思います。 もちろん、いろんな意見もあります。乗りたいバイクに乗るのが長続きし、結果、たくさん載ることで上達する事になる…ってのも一理あるんですけれど…。 免許取得は大型二輪でもいいけれど、普通二輪である程度経験を積んでから大型に乗って欲しいと個人的には思います。 少なくとも、大型二輪免許をとったから、私は上手なのだ!認められているのだ!というのは、大きな勘違いであって、教習所を卒業した事とライダーとして一人前になったというのをゴッチャニして欲しくは無いと思っています。 …うちのクラブに過去にその手の勘違いしている人がおりまして…顰蹙を買っていました。講習会とかも通っていて、熱心といえばそうなんですけど…やはり、キャリアというのは違うものです。
その他の回答 (8)
- gookinger
- ベストアンサー率23% (33/140)
免許取得=自由自在に乗りこなす事が出来ますよ! では、ありません。 私は、原付、普通2輪、フルパワー逆輸入車リッターマシンと 乗り継ぎました。 少なくとも、原付からいきなり、大型2輪は、無謀です。 原付で転倒なら、痛かったで済みますが、 大型2輪の場合、それでは済みませんよ。 普通2輪を1年、乗ることをお勧めします。
- arukie
- ベストアンサー率32% (716/2188)
普通自動車免許証所持で大型二輪車免許をいきなり取得することも可能です。(他の回答にもありますが・・・) 普通自動車免許証を所持していて 普通自動二輪取得に必要な教習内容は 学科1H 技能17H 大型自動二輪取得に必要な教習内容は 学科1H 技能31H 教習所入校料金等を考えるといきなり大型自動二輪を取得した方が安いですが、取得までに時間がかかります。 先に普通自動二輪を取得して 大型自動二輪取得には 学科は無し 技能12H (普通自動二輪の教習時間と合わせても29Hといきなり大型二輪より2H少ない) 先に普通自動二輪を取得して、250CCクラスで乗り出し(400ccでもかまいませんが)、 試験場で一発試験をチャレンジするか教習所で大型自動二輪を取得した方が早いかも知れません。 免許の申請に試験場に2回行く必要はありますが、いきなり大型で悪戦苦闘するより、普通二輪で取得した後に大型二輪を取得する方が楽に取得できると思います。 (ギヤ付きの原付に普段より乗っていて、体力と運動神経に自信があるのであればいきなり大型二輪でも良いと思いますが) 土日教習所の混み具合により思ったように練習が出来ず、もう1時間余計に乗る必要が出てくることなども想定されます。 1時間あたりの超過の教習料は大型の方が高いです。 普通二輪で2時間超過、1年後大型二輪で規定時間で卒検を迎えた経験があります。
- futa1963
- ベストアンサー率52% (195/368)
<いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?> 結論から。。。 可能です。 ただし「普通自動二輪免許無し」でも「OKです」という教習所であればの話です。 殆どの教習所が「普自二取得済み」が条件ですね。 これは「県によって違うらしい」と教習所で聞かされました。 「らしい」ですので確定的では無いようです。 また「試験場」での所謂「一発」であれば、これまた「いきなり」でも可能です。 「合宿」なんかでも「いきなり」があるのでそれを使う手もあります。 <連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?> そいう事です。 厳密には「普通二輪取得後」「日を開けずして通う」って形ですね。 これは各々の教習所の態様になりますので、確認するのが良いかと。。。 <費用は普通二輪+大型二輪ですか?> 入学金などが無い分、お得になります。 免許取得という観点からだけの回答となります。 「普通二輪」を経験してからでないと「危険が」とか「難しいさが」とかの話はしません。 (普通を取ってから大型かな?それとも、いきなり大型かな?「どっち?」って質問ではないので。。。) これらは「個人の技量」と「意識」の問題ですし、受取ように因っては議論になりますので。。。 (400での教習がどうの、750ではどうしたの、書いたら限が無いです) 教習所での「キモ」は「低速でいかにバランスとって扱えるか?」「安全確認がいかに出来るか?」「いかに安全で円滑な操作が出来るか?」です。 (大まかに言えばの話です「それ以外にも、、、」って突っ込みは無しでw) 免許取得に「近道」はありません、どの道「大型」まで視野に入れてるのでしたら、挑戦あるのみです。
- kuma56
- ベストアンサー率31% (1423/4528)
>いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか? 道交法上の制度的には可能です。 >普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか? 教習所によって違いがあるようなので、直接確かめてください。 参考 http://www.km-ds.com/ot_g2.html?adid=21010024 >連続教習というのを・・・普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか? 普通二輪の教習→免許取得→大型二輪の教習→免許取得 になります。 >後、費用は普通二輪+大型二輪ですか? 調べた大型二輪の費用が、どういう物かよく分からないのですが、直接大型二輪の受講を受け付けていない車校の場合はそう表現するかもしれません。 しかし、二輪免許所持者が大型二輪を受講する場合は免許なし者よりも教習時間が短いので、その分大型二輪免許取得費用が安く設定されています。(普通二輪→大型二輪の分だけ負担すればいい) また規定教習時間は、大型二輪直接コースよりも、普通二輪→大型二輪の方が短くなる可能性があります。 参考 http://www.nifukyo.or.jp/license/menjo.html
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
原付を乗り回して、十分練習積んだ子供が、(22、23歳)いきなり大型二輪を取ってました。同じ事の繰返しで退屈だ。とのことです。聞いていて感想ですが、相当勘の良い子供(若者)だったようです。 教官によれば、そういう生徒のほうが扱いは巧くなって卒業していくと言ってました。 私は、昔の中免。400も乗って、散々経験してから大型でしたが、久しぶりだったのでオフ車を買って練習しながら通いました。コースも覚えなくてはならず、技能も苦悩の元。 どういう取り方でも、いいと思います。私の場合は、CB750Fでしたが、ぜんぜん扱いには困らず、なんだか拍子抜けしました。もっと重くて扱いが大変かと思っていたのに、足付きは抜群にいいし、重心は低いので重さは全く感じませんでした。恐らくオフ車でつま先しか着けずに、よたよたしてたから余計に楽だったとは思います。 でも、低速での取り扱いは半クラ+リアブレーキが結構辛いと思います。 気合で一気に両方取っちゃうのは手かもしれません。多少延長時間があったとしても。 がんばってください。
- yotaima
- ベストアンサー率31% (60/191)
こんばんは。 教習所で免許を取得しようってことですよね。 普通二輪が無くても大型二輪の教習が出来るところは沢山あると思いますが、ないところもあると思います。希望の教習所に問い合わせてみてはいかがですか。 普通二輪を持っていない人が大型二輪の教習を受けるのと、いきなり大型二輪の教習を受ける場合での違いは、普通二輪では400CCを使いますが二輪の大きさも大型に比べれば小さく扱いが楽です。これで慣れて免許を取ってから大型に乗るわけですよね。いきなり大型二輪で教習するのはかなりつらいものがあると思います。費用的にはそんなに大きく変わらないと思います。普通二輪終わってから大型に行けば入所金が割り引かれるとかがありますが、試験場で免許の更新をしなくてはなりません。 聞いた話では、いきなりの大型二輪の教習は30時間以上乗るそうです。結構同じことを毎回やらされて、変化が無くてつまらないと言ってました。(でも、その人は普通二輪の教習は知らないと思いますが) また、普通二輪を終えてすぐに大型に入ると、普通二輪でやったことを大型二輪で繰り返しやるわけですから精神的に楽なこと。指導員が顔見知り、気持ちがほぐれること。などがあると思います。 私見ですが普通二輪から通ったほうが楽なような気がします。
- 774rr774
- ベストアンサー率52% (13/25)
んーと、まず制度的には可能です。 四輪の大型車と違って、二輪の大型には中型の取得条件がないので。 で、質問者様が自動車学校で免許取得をめざすという仮定で言いますと・・・ 残念ながら多くの教習所ではイキナリ大型を受講するのは拒否されます。 なにせ、教習所の大型でもなかなかトルクがありますし、二輪の特性を知っていないとえらいことになりますから。 また、最近は大型=逆輸入や外車という感じですし、国内モノでも馬力規制がなくなったおかげでCBR1000RRとかはパワーがえらいことになってますから、それも踏まえてしっかり練習してもらわないと困るってことでしょうね。 さらに言うと、教習所ってある種警察的・軍隊的な場所なので、彼らにしてみたら「中型も扱えん奴が大型なんざ乗れるわけない」ってことなんでしょう。 以上が建前で、本音としては、卒業後直近で事故を起こした人数が規定以上になると公認教習所の資格を取り消される可能性があるので、それを避けたいってことでしょうね。 ただ、彼らも商売ですから連続教習は受けさせてくれます。 単純に仰るとおり、普通二輪の教習→卒業→大型二輪の教習→卒業→免許 ってことです。 基本的に費用は普通+大型ですが、場所によっては卒業後一年以内の大型取得入学は1万引きなど、ちょっと安くなる可能性はあります。
- n-jun
- ベストアンサー率33% (959/2873)
大型二輪免許 http://www.driver.jp/license/bike_l.html 条件等は上記をご参考に。 費用は最寄りの教習所を検索すると良いかと思いますが、 >普通二輪+大型二輪 に近い分技能時間はありますが、普通自動車免許所持なので学科の分がないハズです。 あとは技量次第ですが、私は普通自動二輪を持っていてもダブりました。(4時間) いきなり大型ではなく最初は400ccに乗るでしょう。 原付に乗っていれば400ccは何とか行けるかと思いますが、大型は全然違い、 重さとパワーにフリフリでした。 途中で教習の変更(大型→普通)があっても(ほんとは嫌だけど)頑張っちゃる位の、 意気込みでいきましょう。