• 締切済み

高校卒業後の進学、就職について

高校卒業後の進学、就職について悩んでいます。 次の項目に答えてください。 (1)大学受験と公務員試験を同時に受けることはできますか? (2)大学進学して薬剤師になろうとすると、大学卒業後から平均どのくら いで国家試験に受かりますか? (3)大学に通いながら、公務員の仕事をすることはできますか? (4)市役所の中での仕事の種類はどんなものがありますか?(例えば、税 務署、職業安定所など) (5)薬剤師の仕事の1日を教えてください。 多くてすみません。今、とても悩んでます))汗

みんなの回答

• srafp
回答No.2

参考にならないでしょうが、常識程度で判る事だけを書きます。 A1 可能ですが、当然、試験日が重なったらダメですね。 できたら、次の事を書いて欲しかったですね。 ・国家公務員ですか?地方公務員ですか?。 ・大学はセンター試験なのですか? [平成21年度国家公務員採用試験日程] http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01.htm A3 大学が薬学部(夜間)だというのであれば、可能でしょう。 A4 興味のある市役所のHPを開き、部署名を見れば凡その仕事は判るとおもいます。 http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kids/siyakusyo3.htm 税務課であれば、地方税の計算、納付書の作成、滞納者への督促状作成、滞納者宅への訪問などがあります。 税務署や職業安定所は市役所の仕事ではありません。 A5 薬剤師として何処に勤めるのかによって異なると思います。 町の薬局(ドラックストアー)であれば、レジ打ちや商品陳列等も行いますね。

natumelove
質問者

お礼

ありがとうございました。 資料などがとても分かりやすかったです。これを参考に試験勉強に望みます。

natumelove
質問者

補足

説明不十分ですみません。A1について ・大学はセンター試験です。 ・地方公務員です。

• gokaityou
回答No.1

(1)大学受験と公務員試験を同時に受けることはできますか? 同時に受ける事は可能です。時期的にずれていますので。大学は、2月から3月が試験の時期です。推薦などは前年の10月前後です。 公務員試験は8月から10月頃です。 ただし、試験の内容は全く違いますので、両方の勉強を両立させるのはかなり困難です。それぞれの過去問題集を見てみてください。 また、難易度もかなり質が違います。考えようによっては大学に入る方が簡単かも知れません。大学はまぐれで受かりますが、公務員試験はまぐれでは絶対に受かりません。何しろ公務員試験の倍率は20倍から時には50倍くらいになりますので。 (4)市役所の中での仕事の種類はどんなものがありますか?(例えば、税 務署、職業安定所など) 公務員試験の種別については次のホームページを参照してください。 http://www.jitsumu.co.jp/ (2)大学進学して薬剤師になろうとすると、大学卒業後から平均どのくら いで国家試験に受かりますか? (5)薬剤師の仕事の1日を教えてください。 薬剤師になるには? 次のホームページを見てください。 http://www.sc-yakuyaku.jp/yakuzaishi/oshigotoindex.htm 資格を取るまでは、6年かかります。卒業と同時に取得できます。学費などは約1000万円くらい。 職業の内容についてはキャリアマトリックスがよくまとまっています。 http://cmx.vrsys.net/TOP/ (3)大学に通いながら、公務員の仕事をすることはできますか? 不可能です。公務員の仕事をしながら大学に通うことはできるかな。状況によりますが。一般的には特殊なケースと思ってください。

natumelove
質問者

お礼

詳しく、すばやいご回答ありがとうございます。 試験はもうすこしゆっくり考えて、受けようと思います。