• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進学か就職か

現在29歳の♂ですが進学か就職かで悩んでいます。 自分は今年の4月から2年制の職業訓練校で電子工学や情報工学の勉強をしています。 当初、学校を卒業したら就職するつもりでいたのですが2年制の職業訓練校を卒業したら職業能力開発大学校の応用課程に進学できることを先生に教えてもらいました。 応用課程を卒業しても学士の学位はもらえませんが卒業すれば企業は大卒と同等に見てくれるそうですし職業能力開発総合大学校の研究課程にも進めます。 研究課程を卒業したら修士の学位がもらえるそうです。そうしたら大学院修士課程を卒業したのと同じになります。 自分は家庭の事情で一度大学進学を断念しているのでできることなら研究過程まで進みたいのですが問題は年齢です。 職業訓練校を卒業すると31歳、職業能力開発大学校を卒業したら33歳、研究過程を卒業したら35歳です。 どんどん就職できなくなる年齢ですよね?研究過程を卒業したら学歴は手に入っても就職はできないのかもしれません。 それでも応用課程は卒業しといた方が将来的にいいんじゃないのかと葛藤があります。 どのタイミングで就職するのが1番ベストでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の個人の考えですけれど… 可能な限り早く就職したほうが良いと思います。 33歳で学部卒同等ってことは、ストレートの人と比べて10年遅れ。 35歳で修士卒同等でも、同年代は中堅社員としてバリバリ働いている。 学歴って若い時期には非常に重視されますが、年齢が上がると意味なくなってくると思います。 だって、同じ職歴が無い(=社会人の基礎が無い)人を雇うときに、24歳の修士卒と35歳の修士同等者を比較して、どっちが企業にとって魅力があるでしょう? 大抵の会社は、年齢が上がると給料も上がります。 極端な話、仕事が出来ないのに高給取りな人を雇うメリットってないじゃないですか。 ある一定の年齢(30歳以上?)になると、学歴よりも職歴の方が大事です。

質問者からのお礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「職業能力開発大学校を卒業したら33歳」 合計4年間の勉強ですね。一度進学を断念しているとのこと、そう言うことを勘案して、ここがキリだと思います。 それは世間的に見て遅すぎますが、人生はそれからまだまだ長いです。 自分自身の納得と世間的な対応でのデメリット、良くは解りませんが4年間全うできれば素晴らしい事だと思います。 それからの就職には余り期待できないでしょう。(多分、、、。違うことを祈っておりますが) しかし自分自身の納得。これは大事だと思います。 4年間やられることが良いと思います。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

回答有難うございます。