• 締切済み
  • 困ってます

就職について

こんにちは、僕は地方の国立大学の工学部に通う大学2年生です。 最近少しずつ就職について考え始めているのですが、これからの自分がどうしていくべきか悩んでしまう部分があるので今回は質問させていただきたいと思います。 僕の大学では工学部の学生は9割近くの人が大学院に進学し、そのほとんどが修士課程を修了した後に学校推薦で企業に就職します。 僕は理系の勉強は好きですが、才能が自分にあるとはとても思えません。クラスでも自分より能力のある人が何人もいます。 就職(=プロ)になるからにはどうしても才能が必要だと思います。どうせ就職するなら自分の才能がより発揮できる場所に就職したいなと感じています。学校推薦で企業に就職できたとしても、その中で活躍できないのであれば就職したくありません。 そこでみなさんに質問したいことなのですが、理系(修士卒)の企業での仕事内容は具体的にどのようなものなのでしょうか?研究や開発とも違った仕事の内容などはあるのでしょうか? 僕は自分の性格から言って研究や開発よりも、対人関係を重視した仕事の内容のほうが向いているかなと思っています。なので文系企業への就職も視野に入れるべきでしょうか? 長々とわかりにくい文章で申し訳ありませんが、返信いただけたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • manshu

研究・開発職や、技術職などの「理科系の知識が必要な職種」以外の、例えば営業、企画、マーケティング、総務、経理などの職種は、特に文系に限定して募集しているわけではありません。 (理系出身者に対して、色眼鏡で見る会社ももちろんありますが) 各業界で、各職種で理系出身者が活躍しています。 自分が向いていると思ったのであれば、積極的に対人関係の大事な職場にアプローチして、先輩達から話をきくと、イメージが沸いてくるでしょう。 そのうえで、自分にできそうか、面白そうか、判断すればよいと思い増す。