• ベストアンサー
  • 困ってます

現在理系の大学院生で就職に悩んでいます

現在、理系の大学院修士課程で研究しているのですが、就職に悩んでいます。 私は正直に言って勉強が好きではなく、大学院に進んだのも学部の4年で就活がうまく行かずになんとなく院に進めば推薦などで良い就職に就けるかなと考えたからです。 勉強は嫌いなのですがテスト前だけはうまくやっていたため成績は上位なので、恐らく有名企業の推薦は頂けると思うのですが、企業が大学院生に希望していることって研究・開発職ですよね? 私は今の研究室がかなり放任主義と言うこともあって研究はほとんどやらず、バイトばかりやっているので実力も全然ないと思います。 たまに先輩の実験を手伝ったりしているのですが何をやっているのかさっぱりわかりません。 理系は向いていないのではないかと思ってるのですが、今更文系の勉強も出来ないので結局理系の職場に行くことになってしまうと思います。 友達からも「お前は絶対理系には向いていない」とか「ハキハキ喋れるてプレゼンはうまいから営業の方が向いてる」などと言われます。 就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか? 研究開発職ではなくもう少し専門性の低いものを選ぶべきでしょうか? 私に向いている仕事って一体何なのか不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

んー、どこいってもかなりつらいと思いますよ。 理系の仕事、文系の仕事両方経験したことがありましたが、どっちも同じようにかなり大変です。 内容はぜんぜん違いますが、どっちもため息が出るくらい辛いです。 理系の仕事をしていたころは、たくさんの専門書を読み、かなりの強行軍で出張をし、短期間での技術習得などを行いました。 まさしく荒波の中で自分を削って極める感じです。 上司はとりあえず早く覚えさせるために、怒ることで技術習得を早めさせ、叩き上げて一人前にさせようとしました。 文系の仕事をしていたときは、さまざまな礼儀を覚え、会社がよりよくなるように気を配り、まったく知らない分野の法律や社会システムを勉強し、人とのコミュニケーションをひたすらたくさんとって円滑に仕事をこなしていかなくてはなりません。 ひたすら広く深く覚えていき、こなす必要があります。 ここでも同様に、ミスしては上司に怒られました。 そのぶん覚えるのも早いんですがね…。 お客にも怒られたりしましたね。 私なりの持論ですが、仕事というのはこなしていくのではなく、あらゆる辛いことにひたすら耐えてこなしていくことだと思っています。 なのでどの職業に行ってもそれは変わらないです。 自信が無い、という程度なら耐えていけると思いますよ。 本当に向いてないというのは、例えば体が弱くて長時間の肉体労働に耐えられないとか、皮膚が弱くて薬品が扱えないとか、そういうものを言うんです。 だから、やりたいかやりたくないかで決めていくべきだと思いますよ。 向かないかもしれないとか言ったって、実際に何年も働いてみないとそんなのわからないし。 >就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか? どうでしょう…。 心の根っこはたぶん変わりませんよ。 嫌いなものは嫌いだし、辛いものは辛い。 ただ仕事は慣れはしてきますよ。 「あー、もう嫌だ、仕事やめたい」なんて本気で思いながら、ひたすら怒られてこなしていくのが一般的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理系の大学院生の研究での取り組みと就職状況の関係について

    理系の大学院生の研究での取り組みと就職状況の関係について 理系の大学院生(修士課程)で、大学院の研究室での研究を頑張ることは就職状況と比例していくものなのでしょうか?それともあまり就職がよくなるというわけではないものなのでしょうか? 周りの人の就職状況など、現状を知っていらっしゃる方回答お願いします。

  • 大学院生の就職

    大学院卒業者の就職先 理系大学院、機械科、土木科、化学科などの 人で技術職、専門職、研究職などに 就こうとする場合、採用側会社は何を基準に 学生の力量、知識量を推し量ることが 出来るのでしょうか。 その場限りの筆記試験や個別面接では 分からないような気がします。 研究職の場合特にです。 教授や助教授の推薦状や紹介で大学院生が 就職するのはよく聞きます。 これだとバックアップがあるので会社側も 研究者、技術者としての素質が信頼できます。 理系院生でも医師、薬剤師、検査技師などと いった絶対的な判断基準になるようなひと目で 力量が分からない。大学院を卒業するという ことくらいしか分からないような気がします。 どれくらいの技術力を備えているのか分からない ような印象がします。 教授推薦など使わずに理系の院生が一般公募で 研究職、専門職、技術系に進もうとする場合 会社側は一体何を基準に採用しているのでしょうか。

  • 大学院生の就職 -困っています-

    理系や法務など文系でも仕事に役立つ研究をされている大学院生の就職先はだいたいわかるのですが、それ以外の文系の院生の就職先はどのような業界に進まれていらっしゃるのでしょうか。 社会学系の院に興味があるのですが、院に進まれる方も少なく、また博士に進まれる方が多いため、実質、大学院生の方が修士終了後どのような道に進まれたのかの情報をつかめず困っています。 大学院生の就職はどのような状況なのか教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

理系M2です。今の研究室で所属専攻に愛想が尽きて、来年からは別分野の仕事です。 合わないなら止めた方が無難かと思います。 私の場合、無理矢理「好きになろう」と足掻いた結果、心神が不安な状態になってしまい、とうとうバイトにまで支障をきたし始めています。 就職前に、学生のうちに向き不向きが分かっただけでももうけものではないですか。 推薦枠で臨むなら大体の企業が研究開発職に絞られると思います。 自由枠なら選択肢はいくらでもあります。私の知人は経理とかの資格全然持ってませんが、サービス大手の企画職や商社の営業に内定貰ってさっさと去っていきました。 私も学部時代これで失敗したのですが、会社選びの軸は専門や職種だけではありません。 労働環境、取引先、法人形態、etc. まずは視野を広く持つことをお勧めします。 嫌な仕事を任されてもモチベーションを上げるにはどうすればいいかを想像すると、イメージが掴みやすいように思います。 あと、経験談として一つ。自己分析は結構大事でした。 テストで上手くやれて成績上位なら、その辺の要領のよさ・臨機応変さも強いアピール材料になると思います。 納得の行く形で就活を終えられると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も仕事は本当は嫌いですが、しごとはしています。普通に。 姉はさんで有名になった一級建築士です。(自慢にもなりませんが) 建築は興味ありません。なぜこれをやっているのか。。といっても。今更他の畑変えもできない。。 でも、少しだけやっててよかったぁ~は、あります。それはお客さんから、あなたにやってもらってよかった。といってもらった時です。 9:1以上でつらい、つまらない時が多いですねぇ~ 相談内容ざぁ~っと見ても私も似ていますが総じて甘えん坊ですねぇ。同じだから解るのでしょう。 理系は自分を磨き続けなければ、営業に変わってくれと言われます。ずっとつらい勉強はし続けなければなりません。大学の勉強くらいする気力がないと何十年もプロとしてやっていけません。 文系は、営業かマネージメント、人を束ねる仕事です。 人があいてなのでたいへん神経をすり減らします。 理系もつらいですが、文系の営業などはしんどいです。 社会へでたら自分がプロでお客さんにたいしてなにかしてあげる立場なので、あのひとなら、安心だ。とお客さんに言ってもらうには人一倍の努力が要るのは想像に容易かと思います。 どちらもできない人もいました。あがるのはたいへんですが落ちるのははやいですねぇ~。辞職勧告。フリーター 、ホームレス。 社会とはこんなところです。 学生と本質は変わらないですが、自分の精神をいまから鍛えたほうがいいですよ。でないとついていけません。だからスポーツやってた人などこのんで企業はとるんです。根性があるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理系の生物系の大学院生です。

    理系の生物系の大学院生です。 来年就職活動を行うのですが、わけあって教授との中があまりよくなく、就職活動に関してもあまりよく思ってないみたいで、例えば企業などにエントリーシートを出したりする際に、教授に推薦状みたいなものを書いてもらわなければならない場合とかはあるのでしょうか? また、このようなものがある場合、この推薦状に関しては私は拝見することができるのでしょうか? (例えば推薦状に悪く書かれていたり、内定にひびくようなことが書かれていたりしたら受ける意味がないと思うので。)どなたか大学院生(特に理系の方)でこのような推薦状みたいなものを書いていただいたことがある方など回答よろしくお願いします。 また、コネとかでの就職活動ではなく、自由応募の就職活動でのこのようなものの必要性についての質問です。

  • 理系の大学院生の英語力

    国立の大学院修士課程で勉強している理系の人って、どれくらい英語ができるのでしょうか? 私は平凡な女子大の学生で、英検2級・・・。 が、院生の彼氏は、いつも英語の本を読んでいます。数学の記号がいっぱい出てきて、見せてもらっても何の事だかさっぱりわかりません。すごいですね、というと、「中学生レベルの文法」とか。部分部分はそうなのでしょうけど、何の事だかさっぱりです。旅行で外国に行ったらとても頼りになりそう、とか(笑)。 大学院生って、すごく英語ができる人ですよね?

  • 理系大学院生の就職活動での悩み

    お忙しい所、相談の方お願いします。 私は理系の大学院生で、現在就職活動中です。 いろいろな企業研究会などを利用して企業を調べているのですが、どうも自分の研究に結びつく企業がほとんどありません。 そこで、次に興味のある研究とは関係ない回路設計の仕事を探しているのですが、問題が・・・ 志望動機を考えた時、自分の研究と回路設計を結びつけることが難しく悩んでいます。 既に就職されて、就職活動中に同じ悩みを抱えていた理系大学院生の方々、もしくは現在同じ悩みを抱えている就職活動中の理系大学院生の方々 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 理系大学院生の就職活動について

    大学の研究室に所属しながら就職活動をしている、あるいはしていた方に質問です。 就職活動ではいろいろな会社をまわることができましたか?研究室に所属していると研究など学業にも取り組まなければいけないので、なかなか時間が取れなかったりしませんでしたか? ちなみに自分は、担当教授に「○○日に会社説明会があるので休みます」と言ったところ、「学生は学業を優先すべきであるし、今後輩は卒業論文を必死でまとめている時期だからしっかり面倒をみるべきなんじゃないの!?」といわれ、「まあ勝手にすれば!!」といわれてしまいました。(ちなみに自分は大学院生なので同じ研究室に4年生の後輩がいます。)たしかに、教授が言っていることは最なことであるのはわかっているのですが、その日でなければもう会社説明会も行われない企業なので、どうしても日にちをずらすことができませんでした。 このようなことを考えると、やはり研究室に所属している大学院生の場合、いろいろな企業をまわることができないものなのだろうかと感じています。

  • 理系の大学院生はめちゃめちゃ忙しいですか?

    10月の初め頃から、元から知り合い程度だった 理系の大学院に通う彼と仲良くなり、気になる存在になりました。 好きな音楽が同じなので、ライブにいったり CDを貸して、家から1時間程かかるのに研究をぬけて わざわざ届けにきてくれたりと、優しい人です。 まだ2~3回程度しかちゃんと会って話したことはないですが 10月から毎日LINEをし、月末は忙しいとのことで いい感じにLINEも区切りがついたので4日程連絡は取っていません。 次はカラオケにいきたいねーと話していましたが いまは忙しくて予定がわからないから、また連絡する!といってくれましたが やはり理系の大学院はかなり多忙なんでしょうか><?? 12月もかなり忙しくなる、とのことでした。 私自体が社会人で大学にいっていないので、どんな忙しさか想像がつきません。 ちなみに大学院では研究をしまくってるみたいで 夜中3時~4時、または泊り込みで研究しているような方です。 理系の大学院に通っている方、通っていた方や 彼が大学院生の方がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください!

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 文系大学院生の就職状況について

    大学で農業経済学を専攻している者です。 今年、他大学の大学院進学を強く希望しており、去年の8月から予備校に通って受験対策をしております。大学院でも農業経済学、なかでも農村金融に焦点を合わせた地域づくりについて研究したいと考えております。 現在、大学4年生は就職活動の真っ只中で、友達の中には早くも企業の内定を取り付けた者もいます。なんだか友達のそういう朗報を聞いていると、すごい不安と焦りを感じてしまいます。それに加えて最近では、大学院に進学しても本当に就職できるのだろうかと疑問に思い、大学院進学に対する迷いが出始めてきました。このことを研究室の指導教授に相談しても、「ま~何とかなると思うよ!ガンバレ!」とまるで他人事です。 皆さん、文系大学院(修士課程)に進学しても就職口ってあるのでしょうか?? 大変厳しいというのは漠然と理解しているつもりではありますが、その現状については未知であります。お忙しいとは存じますが、文系大学院、とりわけ社会科学系(経済)の大学院修士課程修了見込み者の就職状況について教えていただければ幸いでございます。

  • 1浪して理系大学院生の文系就職

    1浪して理系大学院生の文系就職 タイトルのとおりですが、大学受験時に1浪し、理系大学院生の文系就職というのは厳しいものでしょうか? 厳しいというのは年齢的なものや、理系の大学院生は企業からは採用したくないということがあるなどです。 いろいろと勉強不足かと思われますが、回答お願いします。

  • 理系大学院生(女性)の就職について

    私は今大学3年生(私大の機械系)で、就職か進学かで迷っています。 というか自分としては前から院に行こうと思っていたのですが、周りの人に「女は院に行かない方が就職しやすいんじゃないの?」とか、「MARCHの理系じゃ研究開発職は無理!」みたいな話を聞いて揺らいできました…。 私は前から漠然と研究職につきたいなぁと思ってはいたのですが、大学も大学な上に成績も良い方ではないし、性格的にも研究に向いてるかって言われると自信がないです。 でも大学の専門に少しでも関係した職種につきたいのと、研究ってものをちゃんとやってみたいというのがあって院に行ってみたい気持ちの方が若干強いんです。 ただ就職のことが心配で、就活した方がいいのかなって気もして…。 やっぱり院卒でも女性だと敬遠されたりするんでしょうか?!

  • 理系の大学院生ですが、研究に向いていない・・

    理系の大学院生ですが、研究に向いていない・・ 長文失礼します。 私は生物系の大学院M1の学生です。 色々と事情があり、大学院は大学とは別の所に進学しました。決して学歴ロンダがしたかった訳ではないです。新しい研究室に入って4ヶ月ほどですが、研究が嫌で仕方ありません。学部のころから少し気づいてましたが、自分には研究が向いていないと思います。失敗を乗り越えて新しいことをどんどん考えて進めていくよりは、これをやれと決められたことをやってく方が向いています。 こんな状況なので、あまり実験の方も進まず、だらだらしがちになっています。やってはいるけど、DNAワークなので、今のところいいデータは得られていないっていう状態です。研究室には毎日だいたい12時間近くいますが、みんなが残っているからその時間まで実験をしています。 実験なんてそもそも失敗の方がはるかに多いと思っています。しかし、指導教官からは「なんでそんなことができないんだ」みたいなことを言われました。また、失敗したらいちいちへこんでしまします。 分かる人もいると思いますが、勉強は好きだけど、実験が好きな訳ではないってやつです。大学院には高校の友達といった知り合いが誰もおらず、研究室の中しか知らず、孤独感もあります。 進学した理由は就職と迷ったのですが、なんとなく研究職になりたかったのと、周りがほとんど進学だったこと、また就職難だったことがあります。 本当は大学院を辞めたいのですが、ここで逃げ出したら、これからもずっと嫌なことから逃げ出す人生になると思い、それは避けたいです。それに大学院に比べたら会社の方がもっと大変だと思います。 また、辞めたとしても新卒ではなく既卒なので就職も難しいと思います。また、私の家は貧乏にも関わらず大学院に通わせてくれている両親に本当に申し訳ないです。 みなさんは大学院に実験が大好きで行ったのでしょうか?それとも進学したくないけども、まあ就職のために進学したって感じでしょうか?また、私と似た状態だった人はいますか?