• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職について

自分の似合った学力である大学の工学部に入りました。しかしもともと自分が将来したいのは魚の研究です。 将来、魚の養殖の研究の仕事がしたいです。 工学部卒で、就職先の仕事が、そういう研究ってありえますか?  あるとすれば、どのような企業に就職できますか? 大学は辞めて、違う学部に行くというのはなしでお願いします。 勉強は独学でするとします。どのような本で勉強すればいいのか、できれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • SaySei

水産系は専門外なので確証はありませんが、 そもそも、学部卒で研究職は相当難しいです。 研究職自体、募集が少ないですし(当然、専門の院卒者も多数応募)、 企業によっては「修士以上」としているところもあるのが現状です。 工学系の専門職より相当倍率が高いのではないでしょうか。 そうでなくても、工学部というだけでハネられる可能性が高いです。 水産学系の大学院を目指し、現状を確認するのが一番だと思います。 どうしても、学部卒にこだわるのであれば、公務員でしょうか。 専門外から受け入れてもらえるかはわかりませんが、 問題集がありますし、勉強はしやすいかと思います。 参考までに、以下のURLを。 https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/187/index.html