• 締切済み
  • すぐに回答を!

食品会社の研究・開発への就職について。

食品会社の研究・開発への就職について。 こんばんは。 現在工学部に在籍しているものです。 私は将来食品会社で研究・商品開発・品質管理等の仕事をしたいと考えています。 そこで質問させて頂きたいことがあるのですが、このまま工学部の大学院に進むか、農学部の大学院に進んだ方がいいのか迷っています。 どちらが採用される確率が高いでしょうか。 素人の考えとしては、農学部の方がいいかなと思っているのですが、学部を変えると就職に不利だと聞きましたので悩んでいます。 私の希望する農学部の大学院には、食品に関する研究室があり、ホームページを見る限りでは大手の食品会社に就職している方が多いです。(食品会社に就職するか公務員になるか進学するかのいずれかでした。) だから私のような工学部の人間でも可能性があるのではないかと考えたのですが、甘いでしょうか。 みなさんの意見を拝見させて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 参考になるかどうかは分りませんが、いくつか書かせて頂きます。 ・食品の種類は菓子が第一希望です。 ・大学院は旧帝大の大学院に進学したいと考えています。

みんなの回答

• 回答No.1

農学部でいいのでは。いずれにしろ狭き門だと思います。研究や開発は人があまりいりません。不況ではこの辺の採用が非常に狭くなるかと思います。がんばってくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。ネットの情報を見た限りは厳しいという意見が多かったです。 でも製菓関係の理系の仕事なら頑張れそうなので入れるよう最大限努力します。