• ベストアンサー

大学院か就職か

工学系では大学院に行くよりも学部卒で就職したほうがいいという話も聞くのですが、どうなんでしょうか? 「工学系だと 大学院進学→在学中はある程度好きな研究ができるが、 その後社会で通用するか(その実力が身につくか)が疑問 学部卒就職→好きな研究はなかなかできないが企業論理の中で 徐々に叩き上げられて、同年代の院卒より実力がつく (理学系は院卒じゃないとあまり使えない) 」 という話もききました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iii3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

修士2年 就活終了済 卒業間近の者です 大学院進学の場合: 研究室にもよりますが,仰るとおり,ある程度好きな研究ができるでしょう. やる気やテーマ次第で学会発表や企業とも共同研究など様々なことに挑戦できるし,そういった点で実力もつくかもしれません. ただし,研究という観点からいえば,そういうものは運の要素が強いです. いくら一生懸命やっても思ったように結果が出なかったりして,何事もなく修士の2年間を終えていく人は多いのではないかと思います. そうかと思えば,先輩から引き継いだテーマであっという間に結果が出たりと,予想は難しいです. ただ,院卒に対する企業の評価は意外と高く,院卒でないと取らない企業もいくつかあるようです. あと,たまに研究室との繋がりでとってくれたりもする企業もあるとかないとか. 学部卒の場合: 同年代と比較すれば,経験値が全然違うのだから,実力がつくのは当たり前です. フラフラと遊んでばっかりいる院生も多いですから. ただし,会社に入ってから比較されるのは同年代ではなく,同期ではないでしょうか? 学部卒も院卒も関係なく,入社年度で評価されるでしょう. そう考えると学部卒は不利になるのでは? あなたが早く働いてお金を稼ぎたいと考えているなら別ですが. それにそもそも,実力が学歴に依存するとは限らないのではないのですか? そういうものは個人そのものの素質に依存するような気がします. 学部卒でも院卒でも仕事が出来る人は,学歴に関係なく出来るし出世も早いでしょう. 逆に,実力のある人が大学院進学を選んだ結果,院卒の人の方が割合として仕事が出来る人が多い,と考える方がしっくりきます. 企業側もそういう部分での期待をしているのではなかろうかと. ですので,金銭的にも余裕があって,さしたる理由も無いのなら, 迷わず院に進学することをおススメします.

blueulb
質問者

お礼

会社に入ってから比較されるのは同年代ではなく,同期というのは知りませんでした。そのほかのお話もとても参考になりました。どちらかを決めるのはもう少し先になると思いますが、今は進学に気持ちが傾いています。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#102223
noname#102223
回答No.5

大学や大学院で学んだ程度では社会では通用しません。 学べるのはせいぜい基礎知識です。 会社で求められるのは応用力です。 在学時に学ぶだけではなく、自発的に 応用力を身につけて様々な事にチャレンジしていた のであればそれが少しは役に立ちますが、 所詮理論と実践は違います。 大卒でいいですよ。 大学院に行けばその分、スタートの賃金は高いですが 元を取るのに何年かかるか・・ そもそも大学生は生徒(学ぶだけ)ではなく学生です 学生というのは先生から何も言われなくても自発的に 独学で学ぶスタイルを言います

blueulb
質問者

お礼

そうですよね。元を取れるか考えれば大卒の方が・・・ もっと色々考えて判断したいと思います。ありがとうございました

  • deislers
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

あくまで、私のケースですが、紹介しときます。 私は大学院(工学系)卒業で就職しました。 学部のときも就職活動(技術系)をして内定をいただきましたが、いろいろ悩んだ挙句、進学しました。 というのも学部時の内定先は7割ぐらい院生で、内定者懇親会で彼らと話したときに自分とは全然レベルが違うことを感じたためです。 私自身大学院に進学して正解だったと思いました。 大学院は、研究の求められる度合いが全く違います。学会発表は相当良い訓練になりますし、一つのこと(研究)の問題発見能力、解決力が養われたと感じています。 自分が何を目指すかで、学部で就職か、院で就職かはどちらが良いとは言い難いですが、大学院2年で学ぶことは学部4年で学ぶことと全く異なります。

blueulb
質問者

お礼

経験をまじえたお話、とても参考になりました!進学に気持ちは傾いていますが、本当に迷ったなら私も就職活動してから決めるのもありだと思いました。大学院は思っている以上にたくさんのことを得られるのかも知れませんね。ありがとうございました!

回答No.3

私の周りの常識では「就職を考えるなら工学こそ大学院進学」ですが、まぁ大学のレベル・就職先の業種・規模にもよるのかもしれませんね。一流大学(特に国立)の工学系は修士課程への進学率が50%を軽く超えていますし、数字を見ても、修士課程進学が就職に対して不利益になるという考えは一般的では無いと思います。ただし、教員が殆ど研究をやっていないようなレベルの大学にも、最近では大学院が出来ていますので、そういった大学院では状況が異なるのかもしれません。 あと理学系は「院卒でなければ使えない」というも聞いたことがありません。むしろ、実学から遠ければ遠い程、大学院進学はリスキーだとは聞いた事があります。 修士課程修了後、就職して2年たった人がいたとして、その人が仕事が全く出来なかったとします。その原因は大学院進学のせいですか?もし、その人が学部で卒業し、就職したとして、2年後、仕事の出来る人間になっているのでしょうか? 逆も言えます。学部を卒業して2年後のすごく仕事の出来る人間が居たとして、その人がもし、修士課程へ進学したら、とたんに仕事の出来ない人間になっているのでしょうか?そんな事ないですよね。むしろ大学院へ行き得るものの方が大きいと思います。 >大学院進学→在学中はある程度好きな研究ができるが、 >その後社会で通用するか(その実力が身につくか)が疑問 と書いていますが、大学生にだって当てはまりますよね。大学生だって、在学中はその後社会で通用するかなんて未知数だと思います。 親世代だと、今のように気軽に大学院へ行く時代では無かったので、質問者様の言うような考えをお持ちなのかもしれません。ただ、現実とは異なっています。

blueulb
質問者

お礼

確かに親には学部卒を進められています。が、もっとしっかり考えて相談の上で自分で判断したいと思います。ありがとうございました。

  • zumen01
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.2

大学院に行くか学部卒で就職するかを考えるときは、大学院卒業後、または学部卒後に何をしたいかにより選択されたら良いでしょう。 研究・開発、国際的業務、教職などを望まれるのでしたら、大学院でしょうし、職種希望が特に無く、就職率を考慮されるなら学部卒の方が良いでしょう。 すなわち、どんな人生をあなたは送りたいのかがポイントです。

blueulb
質問者

お礼

よく考えたいと思います。ありがとうございました

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは ・最近の就職状況からすれば、就職が伸ばせるなら、伸ばした方が、 より希望に即した所に就職できると思います。 (各会社が求人を絞ると思われる為) よって大学院ではないでしょうか。 では。

blueulb
質問者

お礼

そうですね、社会情勢も考えなければいけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工学部情報学科の就職or大学院進学

    国立大学の工学部情報系の3年の学部生です。 現在就職活動をしているのですが、このまま就職してよいのか迷っています。 僕の大学の進学率は70%ほどで、ほとんどの人が進学します。よく研究職に就きたいのなら進学したほうが良いという話を聞くのですが、研究をしたことがないので、将来研究職でやっていきたいのかどうかもわかりません。昇進や給料は院卒のほうが良いということも聞きますし、学部生ではやりたいことができないということも聞きます。ですが今年は企業の採用人数が多いということもあり、今就職しておいたほうがいいのではという思いもあります。情報系ということに関しては、就職と進学どちらが良いと思いますか? また、働いてからは転勤などをあまりしたくないと思っているのですが、現実はそんなに甘いものではないのでしょうか?

  • 再受験後の就職

    3浪で大学に入り再来年度の再受験を考えているのですが 実質5浪での就職はかなりハードルが高いのでしょうか? 目指す大学のレベルは東大京大一橋東工大のレベルです。 学部は工学部なのですが在学中に高度な資格でも取らない限り 難しいでしょうか? 工学部は院進学が多いところです。5浪もして工学部に入り、院卒だと危険でしょうか?

  • 理系大学生です。院卒での専門外就職に関して

    私は理学部の大学4年生で、大学院への進学が決まっています。 学部では部活動に没頭していましたので、学部卒では大学での勉強は何一つ身につかないと考え、進学を決意しました。 しかし、自分の専門と関連した職業に一生つくのはイメージがわかず、困っています。 理系の院卒で専門外の就職をするにあたって、どのような障害があるのかと思い、質問しました。 どうぞご意見ください。 特に、理系の院卒で実際に専門を離れた方、文系就職をした方のお話が聞けると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

  • 就職後の大学院卒(理系)の評価について

    私は情報を専攻している修士2年です。 あと半年足らずで卒業ですが、今更大学院へ進学したことについて正しい選択だったのかどうか、分からなくなってきました。 大学院へ行こうと思った理由は、 1):大手に就職しやすい 2):研究開発職に就きやすい 3):学部卒で就職した場合に、同い年の院卒と実力が同等であるにも関わらず、院卒が優遇されることを悔しいと思うに違いないと考えた の3つの理由からです。特に一番の理由は3)で、研究が好きな訳でもまだ就職したくないという訳でもありませんでした。 来年就職する会社は、高専卒も採用しており、その方々とあまり仕事内容も昇給についても差はない(同じ年の院卒と高専卒で比較した場合ですが)と聞きました。仕事内容については、生産技術系や設計部門などの院卒も高専卒も混じっているような部門では学歴関係なく同じ仕事をしてるということです。私は研究開発職希望で採用されましたが、どこに配属されるかについては、入社してからでないと分かりません。 正直言って、少なくとも同じ年の高専卒と昇給や昇進で同じなのは腑に落ちません。大して変わらないんだったら、学部で卒業しても良かったのではないかと思うようになりました。そういうのが嫌ならば、最初から院卒しか入れない会社に就職するべきだったのかとも思います。 実際このような会社では院卒はどのようなメリットがあるのでしょうか? また、役職に就くような年頃になれば、大学院まで出ていて良かったと思える日が来るのでしょうか?皆様の意見をお願いします。

  • 大学院卒の就職について

    こんにちは。現在大学3年で化学を専攻している者です。 私は研究職に就きたいと思っているので院の進学を 希望しているんですが、院卒で就職するときは 学歴は関係あるんでしょうか?よく研究の内容などを 重視すると聞きますが、4年生で大手の就職に決まった 人の話を聞くと大学のレベル別に分けられたなど まだまだ学歴重視なんだなという話を聞かされました。 院卒、特に理系の場合はどうなのか知っている方いたら お願いします。

  • 進路で迷っています。就職か!進学(大学院)か!

    こんばんわ。今、私は大学(理系)3年生です。就職するか進学するか迷っています。 将来は、研究職(民間企業)を希望しています。 今日、研究職に就くには、大学院(修士)にいかないと厳しいと聞きます。研究職の9割以上は院卒の人で、残りの1割未満は学部卒だとも聞きました。 大学の教授の方も修士にいかないと研究職に就くことは難しいとおっしゃっていました。 私は、今のところ、修士に行くよりも学部卒でも研究者として採用してくれる企業へ就職することを考えています。(←こちらの方が気持ちが強い。) 理由は、早く研究者として働きたいという気持ちが強いのと、仮に院卒(修士課程)でも、本当に希望通りの研究職へ就けるか疑問だからです。 例えば、修士の2年間でイネの品種改良の研究をしていて実際、就職先がイネの品種改良の研究をしている職場に就けるかどうか疑問です。 院卒の方が学部卒よりも研究職に就くのに有利なのは分かっていますが・・ 実際、学部卒では研究職は厳しいですか?やはり、研究職に就くには大学院はいくべきでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 一浪、大学院卒の女性の就職

    はじめまして。私は現在早稲田大学の理工学部で情報工学を専攻しているものです。大学へは一浪の末入学しました。 研究でやりたいこともあり大学院進学を考えているのですが、25才から就職というのがひっかかっています。院卒ということでただでさえ高年齢なのに1浪したとなると印象が悪いのではないかと思うのです。メーカーでは院卒は当たり前というお話をよく聞きますが、果たしてそれは女性にも当てはまるのか疑問です。「女性は30歳でやめてしまう」と思っている会社は多いらしいですし。 申し訳ないですが、「本人のやる気次第だ」ですとか、「そんなこと考えるような人は大学院進学するべきでない。」、等のコメントは控えていただきたいと思っております。(不遜な態度ですみません。今求めている回答はそれらとは異なるので) 周りの方に、一浪して院進学した女性の方のお話や、同じ大学の出身者、人事の方、社会人の方の意見をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

  • 文系の大学院進学

    現在政策系の学科に属する大学2年です。 現在の勉強を大学院に行ってさらに続けたいと思う一方、 就職のほうがいいのかと悩んでいます。 まだ具体的にどこの大学院とかは決めていないのですが、 分野としては行政を社会学的見地から研究したいと考えているので 公共政策系の大学院が希望です。 しかし理系学生からは、文系の院卒は無駄に専門性だけ高くなって 就職が厳しい、と言われました。 大学院に進学した場合でも研究職に就きたいという 考えは今のところ無く、また公務員も興味が湧きません。 学部卒でも院卒の場合でも、メディアか金融への就職希望です。 そこで質問なんですが、文系の場合、これらの業界、それ以外の企業でも 院卒だと就職は厳しいのでしょうか。 また公共政策系の大学院から民間企業への就職は難しいでしょうか。 文系の院卒で就職した方、在学中の方、事情に詳しい方など お話をお聞かせ下さい。

  • 理系大学院1年生ですが就職について悩んでいます。

    工学系大学院の1年生です。 専攻は電気工学を専攻しています。 4年生のとき就職か進学かを決定する時点で あまり深く考えず、大学院にいけば大企業への就職も 多くあるという簡単な気持ちで院進学の道を決定いたしました。 今、そのことで後悔しています。 4年生の時点で就職を選択するべきだったという後悔もありますが 最近では電気系の学生が働くような職種に自分が就職できたとしても 社会として通用していけるのかも不安に感じてしまっています。 このまま大学院で研究を続け(研究を続けていけるかも怪しいところですが) 来年度就職を考える際、研究・開発関係の就職しか選ぶ道はないのでしょうか? 職種に関する知識が乏しいので説明しづらいのですが 事務職など電気系とは全く関係ない職種への就職を考えたとき 就職できる可能性はあるでしょうか? 工学系の大学院に進学したら、研究・開発の道しかないと 勝手な想像だけが頭をよぎり、大学院の研究についていけない 自分の将来はお先真っ暗なのかと自分の人生に絶望してしまいます。 皆様のご指摘、ご意見を是非参考にさせていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう