• ベストアンサー

公務員の選び方がわからず困っています

現在国公立大学薬学部の3年生です。 薬剤師になるつもりはなく、4年制(薬剤師国家試験の受験資格が得られないコース)の学科を選びました。 大学院に進学するつもりもないので、卒業後は公務員として働きたいと考えています。 薬学部から公務員に就職する場合、化学職を受けられるのでしょうか? また、化学職が受けられない場合、どのような職種の公務員を受けるのがよいのでしょうか? 書店などで公務員についての本を見てみましたが、複雑でよく分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127193
noname#127193
回答No.2

公務員の化学職のような専門職は募集人員が非常に少なく(都道府県レベルでも若干名というケースが多いです)、しかも毎年募集があるとは限りません。それに職場も研究所のようなところに限られており、事務職員のような転勤もあまりありません。専攻を生かすのであれば民間も含めて広く受験してはどうでしょうか。また、公務員の行政職は受験資格が年齢だけで、学歴は関係ありません。ただ、経済学や民法、行政法等を大学で学んでおかないと試験問題を解くのは困難だと思います。

0180is
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 化学職は自分の想像以上に狭き門のようですね。 アドバイスにもあったように、民間も視野に入れてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• adkori
回答No.1

特別な資格が必要な場合は別にして、一般的な技術職などの採用試験では 出身学部などは要件にはなりません。 ということで、質問者さんの場合、化学職がいちばん当てはまる職かと思われますが、 他の職でも(土木だろうが法律だろうが)他の受験者さんたちに伍して合格できる 力があるのなら、その職を受ければ良いでしょう。 受験要件を良く読んで、要件はクリアーしてください。

0180is
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 化学職以外にも受験できるのですね。 もう一度、公務員について調べてみようと思います。 また、民間職も含めて進路を考えてみたいと思います。