• ベストアンサー

ヘルパー2級を無料で

似たような質問があるかもしれませんがよろしくお願いします。 妹が介護施設で働いています。 資格はありませんが、介護助手?として採用になったのかと思います。 1年ほどになるかと思うのですが、どうせならヘルパー2級でも取った らどうかと思いました。 しかし、経済的にお金をかけれないので無料で(できるだけ安く)とる方 法はないものかと思っています。 たまたま目にしたサイトでは無料や格安でというのもありましたが、 いまいち内容が飲み込めませんでした。 自治体(職安など)のサポート的なものがあるのも聞いたことがあります が必要条件等はわかりません。 また、それ以上の資格も順次取っていけば良いのではないかと思うので すが・・・どうなったら次にステップアップできるのかも分かりません。 因みに妹は茨城県に住んでいます。 子供がいるので長期になる学校などの入学はできません。 正直、私にも妹自身にも今のところあまり知識はない状態ですので、 経験者の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>資格はありませんが、介護助手?として採用になったのかと思います。 資格が全くない場合は、介護助手という、無資格で出来る補助の仕事となります。 >自治体(職安など)のサポート的なものがあるのも聞いたことがありますが必要条件等はわかりません。 補助金が出るのは、母子家庭の方となっています。 さらに詳しいことは、職安へお尋ね下さい。 >また、それ以上の資格も順次取っていけば良いのではないかと思うのですが・・・どうなったら次にステップアップできるのかも分かりません。 上級資格の取得についてまとめておきます。 ヘルパー2級取得 ↓ a)ヘルパーとして3年以上働く b)介護職員基礎研修(週1回半年間で15万円くらい)の受講 ※平成25年1月の介護福祉士国家試験からは、aとb両方の条件を満たさないと、受験出来ません。 ↓ 介護技術講習会の受講(4日間で5万円くらい) ※この講習会を受講しておくと、介護福祉士国家試験の2次の実技試験が、以後3年間免除されます。 ※この講習会を受講せず、実技試験を受験することも可能です。 ↓ 介護福祉士国家試験の1次の筆記試験の受験 ↓ 合格後、介護福祉士ファーストステップ研修(来年より新設予定の研修)を受講 ↓ 介護福祉士またはヘルパーとして、さらに2年以上働く ↓ ケアマネージャー試験の受験 ※受験には、「医療・福祉・介護のうち、どれかの仕事を5年以上した方」という制限があります。 (介護福祉士の経験も、ヘルパーの経験も認められますので、両方をたし算することも可能です。) ↓ 試験合格後、介護支援専門員実務研修を受講し、ケアマネージャー資格を取得。 ↓ ケアマネージャー、介護福祉士、ヘルパーとして働く ・・・以上のような流れとなりますので、ケアマネージャー資格の取得までに、 ・研修や講習会の受講料や、会場までの交通費 ・参考書や問題集代or通信講座の学費 ・模擬試験の受験料 ・介護福祉士国家試験や、ケアマネージャー試験の受験料 など、30~40万円程度必要となります。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

ハローワークの職業訓練にホームヘルパー2級取得に向けた 講座があります。無料ですが必ず冊子が置いてあります。 それを見て、係員に相談すると良く分かります。 下記サイトに他県の情報がありますが、取得に向け意欲のある方が 応募し、選考試験と面接を経て合格が決まります。 今なら、募集人数に対し倍率が高いと思います。 http://www.ehdo.go.jp/wakayama/k/consignment/pdf/h20/chishiki/h_tanabe/addition_nursing.pdf http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sangyojinzai/sangyojinzai/kaigojinzai.html http://clip.nifty.com/entry/cde9c503a11e3c77aace13f25bd8c4e94aa48db9/727609 資格についての情報