• ベストアンサー

ホームヘルパーの資格を無料で取るには

ホームヘルパー2級の資格を無料もしくは低料金で取れるとこはないでしょうか?!探しています! 職業訓練校の3ステップ目に、ホームヘルパー2級の資格が取れる講座があるそうですが、入校条件に関して説明を聞きましたが私は入校できません。ちなみに私は今アルバイト(フリーター)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.1

求職者なら 基金訓練で 月10万円の支援を受けながら勉強できますよ。 基金訓練認定コース検索 で 都道府県 を選択 介護福祉分野 を選択 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E4%BB%A3%E5%8B%A4%E5%8B%99 基金訓練とは? http://www.shokuren.jp/about_kikinkunren.html 基金訓練とは、厚生労働省が推進している雇用対策事業の一つで、国の平成21年度補正予算により、雇用保険を受給できない方や雇用保険の受給が終了した方でも無料で参加できる専門学校やスクール等で行う職業訓練のことです。 基金訓練では、一定の要件を満たせば、月額10~12万円の「訓練・生活支援給付金」の支給を受けることができます。 さらに、必要な方には、「訓練・生活支援資金融資」による貸付も利用することができます。