• ベストアンサー

ホームヘルパー2級

どなたか詳しい方教えてください。今、失業中で 今度、職業訓練でホームヘルパー2級、ガイドヘルパーを受講する予定の者なのですが、この資格だと正社員で就職することは難しいのでしょうか。やはり、パートが中心になるのでしょうか。(受講後、施設で働くことを希望しています。男)  回りに聞く人もいないのでどうかよろしくお願い致します。

• ni_ta
  • お礼率71% (15/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ヘルパー2級は授業に参加して、その後に実習とレポートをすれば自動的にもらえる資格です。ですからヘルパー2級があるからこれくらいの実力だという見方はされないんですよね。あくまで一応の経験というか基礎的な部分は履行してきたという証であって。 もちろんその後に施設に未経験でも可という所では働く事は可能ですよ。ただ正社員に限れば、介護の仕事は現実のハードさや不規則さから直ぐに辞めてしまう人が多いので最初の数ヶ月は契約という形で、ある程度目処がたった時点で正社員に移行という形をとっている所も多いですからね☆

ni_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホームヘルパー2級の資格の位置づけがわかりました。なるほどです。

その他の回答 (1)

• san_son
回答No.1

私は福祉の仕事しかしたことないのでわかりませんが、施設で働くにのすぐに正社員になれるとところはなかなかないのではないでしょうか?臨時職員期間が3か月もしくは6か月、1年経って正社員になれると思います。 施設の場合、夜勤ができるかは一番に聞かれると思います。 就職される場合、ヘルパー2級以上というのが条件になってきます。 男の介護職員は大変助かります。 そのうちヘルパーという資格もなくなって介護職は介護福祉士になるだろうと言われています。 今のうちに2級をとられて施設に入って3年実務経験があれば介護福祉士の受験資格が得られます。 訪問介護事業所になると正社員というのはなかなか難しいのでは? 登録ヘルパーさん(パート)になることが多いと思います。 ガイドヘルパーの資格取られるということは障害関係の施設か訪問介護事業所をご希望なんでしょうか? こんな回答でわかりますでしょうか? もしわからないようであればまた質問して下さい。

ni_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大丈夫です。解りました。メインで取りたいのはホームヘルパー2級で、老人介護施設を希望しています。